« 昔のブログをみる | トップページ | 不都合はないけど・・・逆! »

デッサン会

昨日〔日曜〕は久々〔2か月ぶり〕の デッサン会でした。

公民館の使用者が多くうっかりすると部屋を借りることが出来なくなるので責任者にはうっかりしてもらいたくないもの。 

なにしろ私はいまのところこのKデッサン会しか行き場所がないですからね、頼みの綱というわけです。

007_480x321

今日は素人の御嬢さんがモデルで数回に分けた固定ポーズです。

横から。

014_480x321

斜め前

009_480x321

010_480x321

ストールで少し変化を付けてみたが、描きにくいと不評でした(-.-)

012_480x321

013_480x321

多少ポーズが変わったとしてもあまり変化がない(^_^;)

費用節約のため毎回プロのモデルさんを頼むわけにはいかないのが辛いところ。

固定ポーヅはじっくり時間をかけてデッサンする方向きですね。

|

« 昔のブログをみる | トップページ | 不都合はないけど・・・逆! »

絵画」カテゴリの記事

コメント

素人の質問なんですが、ただ座っているだけなのにモデルのプロとアマチュアではそんなに違いがあるんですか?
プロだとじっと動かないでいることができるとか・・・
そんなものなんでしょうか?

投稿: ギター弾き | 2016年2月15日 (月) 23時30分

ギター弾き様

なるほど。。。^^
ただ座っているだけならプロもアマも変わりがないようですが、プロモデルの着衣の場合民族衣装だとかこちらの要望に応える衣装を持ってきます。それとやっぱりプロのモデルは細部に気を使えますね。指先とか足の位置とか雰囲気のあるポーズなど。。。
素人の方には素人なりの良い面があります。
初々しさを求める描き手は素人の御嬢さんを好みます^^

投稿: おキヨ | 2016年2月16日 (火) 19時00分

なるほど。デッサン会は部員じゃないと参加出来ないんでしょうが、誰でも参加費を払えば参加出来る…なんて虫のいい会があればいいな(笑)。
私のイラストは、完全な「こんなもんかな?」で
描いてるので、とてもいい加減(恥)
きちんとしたデッサン力をお持ちのオキヨさんに
尊敬です。

投稿: バルおばさん | 2016年2月17日 (水) 22時52分

バルおばさん様

私のクロッキーなどいい加減なものですよ。ことに着衣には力が入らないbleah
バルちゃんのイラストはもうできあがってます。
貴女以外の何物でもない。絵ってそこが重要ですよね。

デッサン会は誰でも参加できますよ。用具さえ持参すれば。お近くの絵画グループお聞きなされwink

投稿: おキヨ | 2016年2月17日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔のブログをみる | トップページ | 不都合はないけど・・・逆! »