« 怖い話 (-_-;) | トップページ | 〔馳せる〕について »

目が悪化?

先週土曜日、眼科の診察日でした。私の主治医は若先生ですが、今回はたまたま大先生が診察され、〔病気がだいぶ進んきてますよ〕と。。。

〔このままほっとけば、ますます奥に入り込んで欠損が生じます。〕私びっくり仰天!だって先月の診察では若先生が〔落ち着いていますね。  このまま同じ薬でいいでしょう〕と云ったばかり。まさかひと月で急変はないでしょう。 

1年前に大先生に診察して頂き、いきなり〔これは手術するしかないな〕と云われてショックでしたが、ひと月後の若先生の診断では〔このまま点眼薬で様子をみましょう〕と云われ1年経ちました。

さぁ、どちらの診断を信用しましょう?私自身は本を読むのもPC,テレビ今までどうりです。 

もう一月してから、主治医の若先生の判断にゆだねましょう。

昨年手術と聞いてちょっと怖いなという気になりましたが、2度目の今回は別に何とも思いませんね。昔から一応は大騒ぎ、その後は”俎板の鯉”タイプなんです。

Watermark_2

|

« 怖い話 (-_-;) | トップページ | 〔馳せる〕について »

できごと」カテゴリの記事

コメント

効き目の左側の眼がなんとなくゴロゴロとしていて痛みが少しあり、不快です。
眼科検診をする必要があると思いながら、こわいので先延ばししています。

投稿: OKCHAN | 2016年2月23日 (火) 07時45分

OKCHAN様

ありきたりですが、病院に行きなさいませ。
パソコン使用でドライアイになり、そこから別の眼病になる例も少なくないと聞いています。

”こわい”・・・男でしょう!と言いたいところですが
じつは男性のほうが痛みに対してデリケートだそうですね^^
痛みへの不安と、安定した日常が乱されるのも怖いのだと思います。
それでも不安の解決法は病院で診察を受ける以外にありません。

投稿: おキヨ | 2016年2月23日 (火) 10時54分

明日、病院へ参ります。

投稿: OKCHAN | 2016年2月23日 (火) 18時17分

おキヨさん、こんばんは

目の病気と言われると心配ですよね。病気にも色々ありますが、白内障などなら皆さん手術で治りますので心配要りませんが・・・ 私も若い頃から眼底出血や影があるとか言われ、継続して様子を見ましょうと。その後、まったく進展はありません。俎板の金魚、餅は餅屋にまかすしかありませんね?

投稿: 岳 | 2016年2月23日 (火) 18時22分

OKCHAN様

そうなさいませ。
お目の不快感が一時的なものであることを祈っています。

投稿: おキヨ | 2016年2月23日 (火) 20時48分

岳様 こんばんは。

角膜炎という病気は一時的に症状をおさえることはできてもよくなることはないようです。
となれば、気にしながらいるよりも手術に踏み切ったほうがいいかもしれません。
白内障は病気というほどの病気ではないそうですね。
手術も日帰りでできますし。。。

そうですね。餅は餅屋のいうことを聞いて俎板のイワシ〔小さいのでbleah〕になりましょう。

投稿: おキヨ | 2016年2月23日 (火) 20時57分

病のことになると心配ですね。
自覚症状があれば注意のしようもあるかもしれませんが、自覚症状がないとどうんだろうって思いますよね。
私も10年以上前、拡張型心筋症と言われて心臓カテーテルをしたことがありますが、特に自覚症状もないので普通に生活しておりますが、今のところ特に問題ないようです。
自覚症状がなければ気にしないのが一番じゃないかと思ってます。

投稿: ギター弾き | 2016年2月23日 (火) 23時52分

最近は患者がインターネットで検索・・・、
評判の良い病院を探す時代となりました。
おキヨさんが通っている病院が
良いと言われている病院なら
先生のおっしゃる通りに・・・。
もし手術なんて言われたらもう1つ病院で見てもらった方がいいのかも?。
御大事に!!!。

投稿: マーチャン | 2016年2月24日 (水) 09時08分

ギター弾き様
私の場合自覚症状というのは、初診を受けた当時とあまり変わった気がしないのです。目の不快な症状は薬で抑えられています。
ただ、今回いつもの検査以外の精密検査?もした結果病気が進んでいるということでした。

心臓カテーテルを!・・・そうでしたか。卓球などの激しい運動をされるので、まさか心臓に不安原因を抱えているとは知りませんでした。
人はそれぞれ事情があるものですね。。。

まぁ、昨日今日の話ではないので今更慌てることもありません^^

投稿: おキヨ | 2016年2月24日 (水) 11時03分

マーちゃん様
そうですね。ネットで名医を探せる時代ですものね。
ただ、名医が住まいの近くであればなおありがたいのですが。。。

私が通院しているクリニックは町で1,2と言われる個人病院で患者数も総合病院よりはるかに多いし、手術回数も多い病院です。
そうなんですよねぇ・・・セカンドオピニオンの時代ですのでそのこと自体は患者側の気持ち次第です。

まぁ、次回主治医と相談の結果にしましょう。。。

投稿: おキヨ | 2016年2月24日 (水) 11時12分

こんばんはおキヨさん。
!!(゚ロ゚屮)屮エーッ!て感じですよね。
2人の医者から正反対の所見を言われると
どっちを信じてよいやら。
でも、ここは、あの先生はこうおっしゃった。
先生は違う意見です。とはっきり言って意見を
聞いたほうが良いのではないですか。
言いにくいかもそれませんが、大切なことですから。
他にも極端かもしれませんが、セカンドオピニオンで別の医者の意見を聞くとか、とにかくお大事にしてくださいませ。ヾ(*゚A`)ノ心配、しんぱい!

投稿: mitakeya | 2016年2月24日 (水) 20時20分

mitakeya様
ほんと、びっくりぽんですよ。
私なりに考えると、大先生は初めから私の目を手術したほうがいいと言われた。若先生はすぐにどうこうなる病気ではないので一応点眼液の治療で、というわけで診断は全く違うということではないようです。
二人同時に〔すぐ手術!〕と言われたら怖いsad

ご心配ありがとうございますweep
そうですね。次回主治医の若先生ですから、そこのところを詳しく聞くつもりです。
納得いかない場合はセカンドオピニオンを探しましょう。

投稿: おキヨ | 2016年2月24日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怖い話 (-_-;) | トップページ | 〔馳せる〕について »