« 高齢歩行者の事故が増えている? | トップページ | お代はいくら? »

絵が出来あがらないわけ

絵画団体を辞めてから描く号数がせいぜい上が20号止まりの小品ばかり描いているのですが、これがなかなか仕上がらない。いや、一旦仕上がるのですが、〔なんだかねぇ。。。〕と思うとまた手を加えはじめます。 

最近そういう事がやたらと多くなり結局いつまでたってもたかが6~10号サイズが終わりません。嫌気がさして新しいキャンバスを描き始めるものだから数はどんどん増えるばかり。それを並べてみると・・・なんと数か月いじくりまわしているものより  わずか1時間のほうがよかったりしてsad

ささやかな目的を持って描いてはいるのですが、これじゃ絶対目的を達することが出来ないと思う。。。 

中途半端な絵を山のように残したまま死んでしまうかも知れないな。。。crying

002_480x321

F20  バックを塗りつぶしました

005_480x321

F6号 浅間山

003_480x321

F4号  赤岳を描きかけていますが、わずか3,40分のこれが今のところ一番いいかもbearing

004_480x321


F3号 草津白根の湯釜ですが、これも描き進めばきっとダメになると思うthink

|

« 高齢歩行者の事故が増えている? | トップページ | お代はいくら? »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、おはようございます

流石、全ての絵は勿論魅力的ですが、浅間山以外それぞれ画風が違って見えるのは気のせいでしょうか?それとも仕上がり前だからでしょうか?私は書きかけが二枚ほどありますが、長い間ほったらかしです。coldsweats01

投稿: 岳 | 2016年2月 6日 (土) 07時53分

おはようございます。
悩み多きお年頃ですね。
自分絵心がなくよく解りませんが
人物画とかいい表情だと思います。そのほか
浅間山なんかも田舎の、のどかな風景を山が
どーんと受け止めるてるようで、存在感を思います。
なかなか難しいんでしょうね。
しっかり悩んでくださいよ。
悩めなくなったら、しみゃ!ですけんね。happy01
ここ3日ほど茨木の姉の連れ合いが亡くなりましたので葬儀に行ってきました。84歳・・限られた人生。よか顔しとられました。

投稿: mitakey | 2016年2月 6日 (土) 09時51分

岳様  こんにちは。

気のせいではありませんよ~。
人物と浅間山はがっちりと下塗りした後にさらに手数が多いんです。

下の2枚は薄い下地にナイフで大雑把な線を描いただけcoldsweats01
これを描き進めると結局上のような絵になってしまうんですね。

いつまでたってもやめどころのわからない私bearing

絵描きなされや~!delicious

投稿: おキヨ | 2016年2月 6日 (土) 10時47分

mitakey様 こんにちは。

そ~ですとも、悩みだけは一人前、まるでオトメのようです(o^-^o)

ありがとうございます!立派な審美眼だと思いますよ。そういわれると描き甲斐があるというものですscissors

おっしゃる通で、どんな段階にも悩みはついて回るようです。夫に言わせれば太平楽な悩み事のようですけどね。

あら、関東にいらしてたんですか!そちらからでは長旅になりますね、といえば交通機関の発達した現在では笑われてしまうのかなcoldsweats01

84歳・・・残念でしたね。我が家の爺と同年です。
私も夫を大事にしなければねthink

投稿: おキヨ | 2016年2月 6日 (土) 11時05分

油絵は後から幾らでも手が入れられるから
(ですよね?)余計気になってしまう?
よし、これで完成!とならないのは、おキヨさんの
探求心のなせる技。
チャランポランな私はいつでも適当なとこで手を
打っちゃう。物事を極める姿勢がまるっきり無いんですわ(苦笑)

投稿: バルおばさん | 2016年2月 6日 (土) 18時48分

バルおばさん様
”油絵は幾らでも手が入れられる” そうなのよねぇ・・・これが私に悪く作用してる。

後でいくらでも直せるのだからと最初にでたらめをするからそれが後々まで響くんです。
それとね、妙な自虐性みたいなのがあるのね。せっかくいいところまできたものを思いきり潰してしまうという。。。困った癖がついちゃってsad

ま、いいか。こういうものって遊びの延長戦だからね。

投稿: おキヨ | 2016年2月 6日 (土) 22時55分

水彩画は、手を加えるほどに
みずみずしさが無くなってしまうので、
描いた物は余り・・・というか、手を加えるな!!!。
と 教わりました。
私は濃く描いてしまう癖が有ったようです。
も~10年以上前の事ですが。
油絵はドンドン手を加えられるのが良いですね。
満足出来るまで、直せるのですから。
一番最初の人物像・・・背景を変えたそうですが、
白っぽい背景に人物がハッキリとなって
私は、良いな~と思いました。lovely

投稿: マーチャン | 2016年2月 7日 (日) 08時31分

マーちゃん様

絵具にはそれぞれ持ち味があってそれを生かさなければならないので、私の場合水彩は淡彩どまりです。

油絵の具はその点自由がききますからね。自由がきく、というのも善し悪しで、やみくもに手を加えても濁ってしまい、結局この人物の背景のように白く塗りつぶさなければならなくなって。こうすれば一旦は落ち着きますねcoldsweats01

いいなぁ、と思ってくださってありがとう^^


投稿: おキヨ | 2016年2月 7日 (日) 12時15分

おキヨさん、こんばんはnote
絵を見るのは大好きですが、自分ではまったく描けない
私としては、画家の方の悩みは想像しかできません。
ヘンな例えで申し訳ないですけど、お料理をしていて
「う~ん、ちょっと味が薄いかなぁ・・」なんて思って、
調味料を足したりすると、結局濃くなり過ぎてしまって、
「結局、元のままの方がよかった!bearing」・・・なんて
いうのと、どこか共通点があるのかな、なんて思ったり。
だけど、今回の絵、どれも素敵ですよ!
女性の意志を感じられる表情や服の色合い、
空や水の奥行きの感じられる風景、
とても好きですheart04

投稿: hanano | 2016年2月 7日 (日) 18時40分

Hanano様
お料理の例え、全くおっしゃる通なんですね。(^_^;)
大概〔やらなきゃよかった〕ということになります。
結局、いつまでも自分に自信が持てないのです。
確立した画家は迷いは少ないと思うのですが、それはそれで別な悩みが起きるようです。

拙画をほめていただきありがとうヽ(´▽`)/
いくつになってもほめられるとうれしいし、勇気がわきます。

ではこれらの絵はあまりいじりすぎないようにしましょうね。^^

投稿: おキヨ | 2016年2月 8日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢歩行者の事故が増えている? | トップページ | お代はいくら? »