« ちょっと感動。。。 | トップページ | 意見の食い違い? »

読んでいない本

もう2か月ぐらい書店に行っていない気がする。。。いよいよ読む本が無くなってきたので文庫本の置き場所を丹念に探したら読んでいない本が結構ありました。おや、ミステリー小説が意外に多い。今読んでいる澤田ふじ子の時代小説の前は  フランス作家のミステリーを2冊面白く読んだので私は結構ミステリーが好きなのでしょう。

こうして読んだ覚えがない本を途中まで読んで、あれ!?なんだか読んだ気がする。。。そしてそのあと3ページほど読んでからやっと〔なんだ、やっぱり読んだ本。。。〕  ということがありますね。本の内容をすっかり忘れ、それに気がつくのがまたやたらに遅い。いっそ最後のページまで読んだことに気がつかなければそれはそれで本を買わずに済むから経済的な話ですsmile 

好きな作家の本は買って来て即読むのでそんなことはないのですが、気紛れに買った本はこうしていよいよ読むものが無くなってしまった時に便利です。

002_480x321

今はわずか数ページしか読めないので当分これで間に合います。

|

« ちょっと感動。。。 | トップページ | 意見の食い違い? »

読書」カテゴリの記事

コメント

当分困らないほど読んでいない本があるのですが、つい書店に行くと無意識のうちに本を抱えてレジに列んでいます。
そんなに余裕があるわけではないのに・・・。
自分に許している唯一の道楽です。

投稿: OKCHAN | 2016年3月18日 (金) 04時22分

OKCHAN様

本は知識を得るための財産ですから使わない〔読まない〕としても持っているだけで安心というところがありますね。

読書は他の道楽に比べれば安いものでしょう。
安くて知の栄養になればこんな素晴らしい道楽は他にありません。

これも読む内容に寄りますが。

投稿: おキヨ | 2016年3月18日 (金) 11時08分

おキヨさん、こんばんは

読み終えて売って、買って来て読んでいたら自分が売った本。。。30円で売って260円で買う。。。金額は別として悔しかったです。私は8年も単身赴任をしていましたが、振り込んでいただく月の生活費、この10%を本の購入に充てていましたので、本は高いものとの認識が強いです。今は書店に行ってネットで買うのが中心です。

投稿: 岳 | 2016年3月18日 (金) 18時01分

岳様 こんばんは。

ははは、私の二度読みのほうが無駄な出費がないだけまだましですね。
本は売るとなるとバカバカしいほど安いと聞いているので私は癪だから捨てても売りません。
”本は高い認識”・・・
いろんな知識を本から得たのですから本の出費は高いとは言えないのでは?
wink

投稿: おキヨ | 2016年3月18日 (金) 23時26分

ここに来られる皆さんはやはり読書家なんですね。
私もかっては随分と読んでたけど、老眼になってからは読書量は減りましたね(恥)。
リタイアしたら、自由な時間がいっぱい。
そしたら、ゆっくり読書♪の予定です。

ところで、おキヨさんの仰る「桜の名所」とは幸手市のことかしら?

投稿: バルおばさん | 2016年3月19日 (土) 22時30分

バルおばさん様

読書家にもピンからキリですよ。私など読書家の内には入らないかも。。。coldsweats01
最近、特に目を悪くしてからダメですね。習慣でどうしても枕元に本は置いてありますが以前のようには読めない。。。
いえいえ、幸手ではないcoldsweats01
昨日貴女が出かけたF市の川に沿った桜。各市それぞれ桜の名所ってあるでしょ。幸手の桜は県で一番有名でしょうね。
そちらのつつじは全国的に知られていますけどね。。。

投稿: おキヨ | 2016年3月19日 (土) 23時57分

おキヨさんも森博嗣の小説をお読みでしたか。
 
私も、同氏の「スカイ・クロラ」シリーズを、途中まで読み進んでいて、それも現在は中断しています。(^^ゞ
クールな美文で、独特の世界を緻密に描いているのが、刺激的で面白いんですけれど。
 
今に、自分がどこまで読んだのか忘れてしまいそうです。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2016年3月20日 (日) 15時39分

もとよしさま
これは大変失礼をいたしました。
うっかり見落としてしまい、レスが遅れ申し訳ありません

森博嗣という作家を初めて読むかもしれません。
私も読み散らかす?ことがありますね。途中まで読んで別な本に目移りしたり。。。
いっぺんに4、5買ってくるとそういうことになりませんか(o^-^o)

投稿: おキヨ | 2016年3月22日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと感動。。。 | トップページ | 意見の食い違い? »