« どっちもどっち(ー_ー)!! | トップページ | 読んでいない本 »

ちょっと感動。。。

2年前、我が家の外装を請け負った会社の営業マン氏が玄関ポーチの件で再びやってきました。

小一時間ほどして彼が帰った後、夫が〔いまどきあんな素直な子もいるんだねぇ〕とえらく感心しているので  訊いてみると〔いやね、前に家へ来た時、彼が書類に書いた字をみて、あまりに見づらんで”アンタねぇ、  営業マンなんだから他所で字を書く機会が多いだろう。アタシ〔夫は自分の事をこう云います〕のような年よりも相手にしなきゃならんのだから、もう少し見やすい字を書くようにした方がいいんじゃないの”〕とちょっと注意したんだ。 

夫は思ったことを誰彼お構いなしにずけりというタチ。私が傍に居たら気の毒な営業マン氏の肩を持ったでしょう。

今回の書類に目を通していた夫に彼はおずおずと〔字がいくらか見やすくなっているでしょうか?〕と聞いたそうです。以前のことなどすっかり忘れていた夫、  見やすくきれいな字になっているのにはじめて気が付いたそうです。 

彼は夫に云われたことを尤もだと思い暇を見ては見やすい字を書く練習をしたというのです。

へぇ~・・・いまどきの若者が80過ぎの老人の云うことをまともに受けること自体信じられない。けど、居るんですね、素直で誠実ないまどきの人。。。

Sketchi53big

|

« どっちもどっち(ー_ー)!! | トップページ | 読んでいない本 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは。
本当に素直で真っ直ぐな青年ですね。
こういう心もちの人は、きっといろいろ
成長できるんだろうなぁ・・と感じました。
あと、ダンナさんの言い方も、よかったのかな?
相手の心に素直に届くような口調だったとか・・・??
(・・・おキヨさんは否定しそうな気がしますが・・coldsweats01

投稿: hanano | 2016年3月16日 (水) 16時48分

人の言うことを素直に聞ける心は大事ですね。
私のそうなりたいと思ってはいますが、なかなか・・・

投稿: ギター弾き | 2016年3月16日 (水) 17時43分

Hanano様 こんばんは。

今どきと言ってもまだまだ純な若い人がたくさんいるのですね。
資質か環境のどちらかでしょうね。
先日は私の落としたものを素早く拾ってくれた若者〔これがいかにも今風delicious〕がいて、本当にいい気持ちにさせられました。
ここだけの話、あまり言いたくもないことですが、夫は人にモテます。どうしてだかわかりませんが。。。

はい、私はシャク障るeye

投稿: おキヨ | 2016年3月16日 (水) 22時42分

ギター弾き様

私もあまり素直なたちではないですね。
そのせいか人と接するのが苦手です。
貴方をそうさせないのは周囲の問題ではありませんか?

投稿: おキヨ | 2016年3月16日 (水) 22時46分

おキヨさん、こんばんは

今時の子供は殆んどがマニュアル化された中で育っていると思います。特に若者、教えてあげると素直に受け入れる男性は多いと思います。女性の場合は少し違いますが・・ 私が遭遇した場面ですが、困ったのは営業のマニュアルを尋ねられた事ですね。coldsweats01

投稿: 岳 | 2016年3月17日 (木) 19時44分

まぁ、いいお話し♪
確かに下手な字の営業マンはいますが、さすがに
言いづらい。ていうか、「お前の字こそなんだ」と
言われそうだし(恥)。
言ってあげたご主人様も、それに気づかされた若い子もいいですね♪

投稿: バルおばさん | 2016年3月17日 (木) 22時53分

岳様 こんばんは。
私はまた、若者と高齢者はかなり分離しているものと思っていたのですが、そんなことはないのですね。

この青年は字がきれいに書けるきっかけをくれた夫に早くこのことを知らせたかったかもしれませんね。
夫も感激していました。

投稿: おキヨ | 2016年3月18日 (金) 00時14分

バルおばさん様

私も字に関しては言いづらい組coldsweats01

今の若い人って字が下手で当たり前ってとこないですか?コンピューターの時代で手紙なんぞ書かないでしょうし。

この青年は本当に純なんですね。
夫はわが子のように喜んでいましたよ。delicious

投稿: おキヨ | 2016年3月18日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちもどっち(ー_ー)!! | トップページ | 読んでいない本 »