« 映画〔アーチスト〕を観る | トップページ | 〔眺めのいい部屋売ります〕を観る »

春を頂く♪

先日妙義山麓に行ったとき知人から頂いてきた桜が我が家で咲き始めました。

妙義の知人とは農業のかたわら無人販売を営んでいるご夫妻。いつ頃からだったか忘れてしまいましたが、  妙義山麓で新鮮な野菜の販売店を見つけ、行くたびに野菜を買っていたのですが、ある日夫の思い付きで〔いつも新鮮な野菜をありがとう〕  というメモを料金箱に入れました。それからたびたびメモを入れることになり、ある日偶然ご主人と遭遇。〔メモの方といつかお会いしたいと思っていました。〕〔こういう事って嬉しいもんだよねぇ。。。〕 

そういう事でもう5、6年経ったのです。不思議なことに、お互い顔を知ってからは年に数回は偶然にご夫妻と逢うのです。今時分は農作業で畑に出ていることが多いためでしょう。

私どもを見つけると買った品物の他に〔いいから、いいから〕と気前のいいのサービスと季節には梅や桜を手折ってくれます。

考えるとお会いしていいものかどうか。。。coldsweats01

001_480x321

梅と河津桜。頂いてきた日はまだ蕾だけでしたが。。。

002_480x321

桜が咲き始めましたnote

007_480x321

こちらは梅 家じゅういい香りがしています。

その他椎茸を5袋頂きました。今乾燥中なので画像なしですが、

干しシイタケにしておくと我が家では1年持ちます。

|

« 映画〔アーチスト〕を観る | トップページ | 〔眺めのいい部屋売ります〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

旅に出て 帰宅日には必ず新鮮な果物や野菜を
買う事にしています。
安さと新鮮さにいつも感激しています。
無人販売の箱にメモを入れるなんて考えても
見ませんでした。
ご主人様 良い事をしたと感心します。
作り手も嬉しいメモでしょう~。heart02
道の駅では作り手と会う事がたびたびありました。
おキヨさんとご主人様も作り手さんと楽しい縁ですね。

投稿: マーチャン | 2016年3月 4日 (金) 09時27分

マーちゃん様
私もその地方に出かけたときには農産物のお土産が多いですね。ですから道の駅大好き人間です^^
夫の考えでは、何年も同じ人の手で作られた新鮮な野菜を頂いているのだから、一言位感謝の言葉があってもいいじゃないか、という気持ちです。女性の場合そこまでしませんよね。
販売店のご夫婦もうれしかったようですよ。
夫も趣味程度の畑をやっていますので、広い農地を見せてもらったり、私は敷地内の眺めのいい場所を案内して頂いたり。。。good

投稿: おキヨ | 2016年3月 4日 (金) 10時51分

おキヨさん、こんにちは

袖すり合うも・・と言いますが、田舎の人は声をかけていただいただけで嬉しいようですョ。メモ、嬉しかったと思います。私の母などは、何でもあげるのが好きで、缶ビールまであげちゃいます。桜や桃の木は蕾も固い内でも、家の中では凄く早く花が咲きますね。

投稿: 岳 | 2016年3月 4日 (金) 17時22分

岳様 こんばんは。
確かに田舎の人は純朴ですね。
とはいっても、このご夫妻は20数年前は東京で会社員をされていたそうですが、今は田舎暮らしと農業を堪能されています。
人もちょっとしたことがきっかけで心地よい交流が
できますね。またたまにだからいいのでしょう。

今日は頂いてきた桜がずいぶん開きましたcherryblossom

投稿: おキヨ | 2016年3月 4日 (金) 21時08分

こんばんはおキヨさん。
今日はすっかり春めいた日和でした。
このまま寒ならんとよかばってん。
よかお友達ばもっとんなはっですね。
ご主人様のちょっとした思いやりメモが
嬉しかったんでしょうね。
自分が作った作物が評価される、思いやり
メッセージまでいただく。
これはうれしかですよ。
思い切り甘えて交流されるのもいいかもよ( ^ω^ )

投稿: mitakeya | 2016年3月 4日 (金) 21時13分

ご主人様、やっぱりナイスミドルじゃぁありませんか。
なんてオシャレな事を♪♪

ちょっとした好意って嬉しいですよね、見習おう…
いえ、けして野菜を貰おうなんて魂胆じゃないですよ、けして…

投稿: バルおばさん | 2016年3月 4日 (金) 21時19分

mitakeya様
今日は全国的に〔ハァルゥ~sun〕だったようですね。
これが突如として冬の寒さに逆戻り・・・が年寄には一番つらい。このままこのままで春に向かってほしいですね。

農作物だって自分の作品ですからそりゃ褒められたらうれしいにきまってます。でも普通は代金を入れて終わりですから、メッセージは意外だったでしょうね。

お店、基本は無人ですから、そうはお会いできませんsmile


投稿: おキヨ | 2016年3月 4日 (金) 22時09分

バルおばさん様
これやっぱり普通思いつきませんね。
多分、自分も畑仕事の真似事をしているので、〔美味しかったよ〕と言われる気持ちがわかるからだと思いますよ。他意のない行為が伝わるものですよね。

ハハハ、魂胆があろうが、なかろうが、結局は頂いて帰ります。

投稿: おキヨ | 2016年3月 4日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔アーチスト〕を観る | トップページ | 〔眺めのいい部屋売ります〕を観る »