« 意見の食い違い? | トップページ | 反応が鈍い。。。(-_-) »

引きこんぶ

私の郷では一般家庭の常食ともいうべき〔ひきこんぶ〕というご飯の友みたいな食べ物があります。

ひきこんぶ、または切り昆布は有難いことに今ではスーパーに売っているのでいつでも手に入ります。作り方は簡単で、ひじきの煮方とほぼ同じ。ポピュラーなのはあぶらげ、ニンジン 椎茸高野豆腐などと一緒に、昆布が好みの柔らかさになるまで煮込みます。今では健康や美容にも良いということでひきこんぶを利用する若い方も増えているようです。 

〔食いしん坊万歳〕の初代リポーターを務めた渡辺文雄さんが、昔、徹子の部屋に出演した際に、黒柳徹子さんの〔各地の食べ物でみな美味しいというわけではないでしょうね。中には美味しくないもののあるでしょう?〕という質問に対し渡辺文雄さんは〔ありますね。今まで一番美味しくなかったのは○○市〔私の郷〕のひきこんぶという食べ物です〕と即答。。。

これはちょっとショックでしたね。私の郷では市民食と云って良いひきこんぶが、長年全国を食べ歩いてきた食通の渡辺さんが言下に最も不味かったとこきおろした!wobbly

これはおそらく煮方が悪かったに違いない。味が染み込まないと確かに美味しくはならないもの。

テレビの紹介ということで、この日担当に当たったおばちゃんが舞い上がっていつもの力を発揮できなかった?あるいは渡辺文雄さんが昆布という淡白な食べ物がお好きではなかった、のどちらかでしょう。

004_480x321

確かにおしゃれな食べ物ではない(^-^;
でも高齢の我が家では健康のためにもよく食卓に上がります。

|

« 意見の食い違い? | トップページ | 反応が鈍い。。。(-_-) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の時、よく母が食卓に出していました。
鱈ちりのような湯豆腐のような鍋物にも入っていました。
正直あまり好きではありませんでしたが、残したことはなかったし、嫌いだ、といった記憶もありません。
そんな贅沢を言える時代ではなかったですから。

投稿: OKCHAN | 2016年3月22日 (火) 07時27分

OKCHAN様
これは私の想像ですが、ひきこんぶは度重なる東北の大飢饉のさいに役立った食べ物だったのではとおもいます。
たしかに今の時代若い人は美味しいと思う食べ物ではないでしょうね^^
”残したこともなかったし、嫌いといった記憶もない”
ひきこんぶはそういう食べ物です。メーンとなるおかずのわきにひっそりとある控えめのたべものですね。

夫も高齢になってから好きになりました^^


投稿: おキヨ | 2016年3月22日 (火) 11時02分

おキヨさん、こんにちは

引きこんぶ、 さて?
名前が判らなかったですが、緑色で如何にも美味しそう・・体にも良さそうな感じですよね。スーパーで販売されていますが、料理方法が判らない? 定食に一品付きでお目にかかる事がありましたが、可も無く不可も無く。これは味付け次第という感じがしましたね。

投稿: 岳 | 2016年3月22日 (火) 11時33分

岳 こんにちは。
まさにおっしゃる通りで、これくらい味付けで美味い不味いが別れる食べ物はありませんね。
昆布そのものがゴムのようでほとんど食べ物という感じではないですものcoldsweats01

コレ、日本酒には合うと思いますよ。
我が家の酒好きの男たち〔父、兄〕たちも好きでしたgood

投稿: おキヨ | 2016年3月22日 (火) 12時53分

健康的な食べ物ですね。
私もこのような食べ物を中心に食して健康を維持したいです。happy01

投稿: ギター弾き | 2016年3月22日 (火) 13時25分

全然論点を外したことを書いてしまいますのでごめんんなさい。
いつぞやNHKラジオで群馬大学の高橋久仁子教授が「フードファディズム」という馴染みのないテーマの話をされ、強く印象に残りました。
日本人が(あるいは世界のどこでも)よく陥りやすい食べ物についての付和雷同性の愚かさを指摘したものでした。
寒天、バナナ、納豆etcそれさえ食べていれば全て良し、とする一過性のくりかえしですね。
フードファディズムとはこうした「食物や栄養食品が健康や病気に与える影響を過大に信奉したり、評価すること」で、高橋先生はこうしたことに惑わされない賢い食生活を勧めています。
こうした視点でみると、毎日の新聞やTVでの健康食品の広告宣伝がいかに眉唾ものであることか、そして人はそうしたものに惑わされ続けているのかがよく分かるような気がします。

投稿: 風花爺さん | 2016年3月22日 (火) 16時40分

こちらでは切り昆布と言ってますが、引き昆布ともいうのですね。

私は人参、椎茸、さつま揚げ等を入れて煮ます♪
美味しいですよね~

投稿: 和乃香 | 2016年3月22日 (火) 17時47分

こんばんはおキヨさん。happy01
熊本今日開花宣言です。
首もだいぶん良くなりましたよ。
引き昆布画像ケット!scissorshappy02
早速いただきま~す。(*^m^)

投稿: mitakeya | 2016年3月22日 (火) 20時28分

ギター弾き様
おっしゃる通り、見栄えはしませんが実に健康的な食べ物ですね^^
わが里は海産物が豊かですから美味しいものばかりに偏ると成人病になる恐れがありますので、こういう素朴なものも食卓に添える必要があります。
ギター弾きさんも健康維持のためお試しあれ(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2016年3月22日 (火) 22時57分

風花爺さん様
今は情報過多の時代で、自分が食べるものさえ情報に振り回されていますね。愚かなことだと思います。
食物でも先人の知恵を賢く取り入れるということを忘れ、テレビで流される情報に水藻のようになびいてしまいます。
自分の食べるもの位情報に振り回されずに頭で考えバランスのいい栄養を取りたいものです。
よく考えれば、ものの豊富な時代ですもの、できないはずはないのに、情報に偏る人の心理は不思議というほかありません。
昔のいいものに戻る、今の年齢になって自然とできるようになっています。


投稿: おキヨ | 2016年3月22日 (火) 23時34分

切り昆布、確か以前は四角い形に紙で包装されていた
ような…。
母が好きでよく煮てくれてましたが、まぁ、確かに
「超、美味しい~」てものではないけど、でも
「美味しくない」と言われるほどでもないですよね(笑)

投稿: バルおばさん | 2016年3月22日 (火) 23時44分

和乃香様
関東では切り昆布というようですね。
北海道、東北では引き昆布といっています。
中に入れるものは各家庭で違いますね。ちくわやさつま揚げなどを入れる場合もありますね。
一度にたくさん作ったほうが美味しく仕上がるし、
冷凍庫に入れておけば好きな時に食べられますね^^

投稿: おキヨ | 2016年3月22日 (火) 23時45分

mitakeya様 こんばんは。
東京でも今日開花宣言があったようですよ。
桜前線いよいよそちらから始まりますね。
お首のほうも順調な回復二重にめでたいnote

コレうまかよ~scissors
近くだったら酒の肴に作ってあげるのに。。。
成人病、肥満防止にもなります。

投稿: おキヨ | 2016年3月22日 (火) 23時58分

バルおばさん様
四角い・・・よくご存じで。
今は生のままでスーパーに売っているけど、昔は乾燥したものを食べるときに戻していました。
保存食ですね。

”美味しくないと言われるほどでもない”
爆、上手い表現だねhappy01
だからね、きっとあの時渡辺文雄さんが食べたものは味が染みていない状態だと思う。
テレビで大々的に〔まずかった〕と言ったのはまずかったね。
彼ももとをただせば、我が家の爺と同じ下町育ち。思ったことが口をついて出てくるタイプなのかも。。。smile

投稿: おキヨ | 2016年3月23日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意見の食い違い? | トップページ | 反応が鈍い。。。(-_-) »