« お花見ドライブⅡ | トップページ | 貴女呼ばわり(-_-メ) »

衰えた(-_-;)

日曜日は月例デッサン会。今回は苦手な着衣クロッキーでした。

角膜炎という眼病になってから〔正しくは診断を受ける前から〕日光を通す薄いカーテンでは目がまぶしく、描く手元が徐々に狂ってきたのは眼病のせいと思ってきたのですが、これは 眼病だけではない、年のせいでデッサン力が鈍ってきた、とも考えられます。

諸先輩でも力量の確かな方は年と共に味わい深い描き方に変わりますが、生半可なデッサン力しか身に着けていなければ 年とともにただ力が落ちる一方。。。私の場合も眼病のせいではない。年のせいでデッサン力が衰えてきた。つまり今までが中途半端だった、という証拠です。

それでも目が見えるうちはあきらめずに頑張りましょう。頑張るものが無くなるのが一番怖い。。。

003_480x321

004_480x321
15分

006_480x321


007_480x321

008_480x321

無彩クロッキーは10分~5分

011_480x321
15分

012_480x321
15分


002_480x321

普段目鼻の位置しか描かない私、モデルに似せようとすると手間取ります。

顔に少し着色しただけで時間になってしまいましたhappy02









|

« お花見ドライブⅡ | トップページ | 貴女呼ばわり(-_-メ) »

絵画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見ドライブⅡ | トップページ | 貴女呼ばわり(-_-メ) »