« 材料は豊富です^^ | トップページ | ゴールデン・ウイークは読書に限る »

反射作用の劣化(ー_ー)!!

今更という気もしますが、ここへきてさらに著しくなったのは反射神経の衰え。。。

拙ブログを設立した当時60代だった私、ブログ記事に”うっかり手を滑らせて食器などを落としそうになったとしても  途中で受け止める反射神経を持っている”などと強気なことを書いていたように思います。それがアナタ〔誰に対してよびかけ?^^ゞ〕ここのところ皿洗いなどしている最中  洗剤の入った水がまともに目に命中、ということが頻繁にあるのです。以前は目に物が入る前にパッと目をつぶることが出来た・・・と思う。 

そればかりか、右手で閉めたドアに左手を挟んでしまうとか(;´Д`A ```左手を素早くひっこめることが出来なくなった?ドアに手を挟み指の関節を痛めてしまいこれも持病になってしまいました。

2,3年前までは”1年1年老化が増して・・・”と言っていましたが、もはや今では”日増しに老化が進む”状態。。。sad

001_480x321

食器棚の整理・・・この分ではいつコロリと逝くかもしれず、ご近所から〔おキヨさんってだらしなかったんだねぇ。〕と言われないよう 整理整頓だけはしておきましょう。

|

« 材料は豊富です^^ | トップページ | ゴールデン・ウイークは読書に限る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

右手に持っている物に気をとられて、左手に持っている物を取り落とす、などということがあって自分で驚いています。
同時に複数のことに対応出来なくなってきました。

投稿: OKCHAN | 2016年4月27日 (水) 12時18分

OKCHAN様
私から見れば貴方はまだまだ十分にお若い。
それでも、40代の頃とは違うでしょうね^^
ドライブ中などその自覚が必要かもしれません。
昨年、夫は木曽方面に2度出かけたのですが、今年は老化を自覚してか軽井沢から向こうへは行かないようです。

投稿: おキヨ | 2016年4月27日 (水) 12時47分

おキヨさん、こんばんは

「それなり」という言葉がありますが、若さも体力も永遠に同じ状態を保つことは不可能です。ましてや同年代で他界する人も多い一方で、私の母などは87歳ですが、今年になって足が不自由になった以外は元気です。少しくらいの事はいた仕方ないでしょう? 

投稿: 岳 | 2016年4月27日 (水) 20時04分

我が家のトイレは引き戸式になってますが、右手で
閉める際に、知らずに立ってる?小指を挟む事
結構あります。
滑りのいい戸なので、まぁ思いっきり挟んで痛い事、
痛い事。
私は自分の指もしまえないんか…と悲しくなります。
そのうちベロも仕舞い忘れたらどうしようかしら。

投稿: バルおばさん | 2016年4月28日 (木) 00時11分

期せずして、私も同じような老化体験しました。happy01
歩く速度が落ちました。
そして最近 左手がしびれて来ています。
友達に話すと、「頸椎からきているんじゃ~ない?」
そういえば何年か前 
整形外科で、「頸椎が老化現象で変形してます。」って
言われていましたから、
それが進行してしびれているのかも?。
これからは色々出てくるのでしょうね~。

投稿: マーチャン | 2016年4月28日 (木) 08時14分

岳様 こんにちは。

ですよねぇ。。。次々と劣化が始まりつい愚痴が・・・死ぬよりましか。というか、これぞ生きている証拠ですよね。

お母様が87歳!女性の平均年齢を考えると驚く年齢ではないですね。
私も体の劣化に早くなじみ、これで当たり前だというように思わねばなりませんthink

投稿: おキヨ | 2016年4月28日 (木) 10時13分

バルおばさん様

貴女もそろそろ始まったのね・・・と喜んではいけないよね〔と言いつつ( ^ω^ )ニヤニヤ

バルちゃん、ベロをしまい忘れるって・・・〔大爆〕
でもうんと高齢になるとあるよね、そんなおばあちゃん。戌年かもねhappy01
そうなったらもうなぁ~んも怖いものがないgood

投稿: おキヨ | 2016年4月28日 (木) 10時26分

マーちゃん様
貴方の年齢だと”徐々に忍び寄る”状態ですね。
でもその兆候がわかったときはショックですよね。
私はまっすぐだったはずの背中が少し丸みを帯びてきたのがショックでした。以来なるべく背筋を伸ばすよう気を付けています。とくにこうしてパソコンに向かっているときはねcoldsweats01

でも、結局は誰が見てもその年齢の人間になってしまうものですね。
嫌なら早くアチラの世界に・・・ということになります。

投稿: おキヨ | 2016年4月28日 (木) 10時34分

こんばんはおキヨさん。
まだまだ大丈夫!錯覚!ですよ(◎´∀`)ノ
年とともに応分の反応が出てるだけですよ(*^m^)
とゆうことはヾ(.;.;゚Д゚)ノエッ!とし!
なんてあまり気になさらず、おキヨさん十分お若いですよ(*^m^)

投稿: mitakeya | 2016年4月28日 (木) 19時44分

訂正とお詫び
母の年齢は97歳。10年ほどサバを読みました。m(__)m

投稿: 岳 | 2016年4月28日 (木) 21時51分

mitakeya様
お~、熊本のおにーさん、
地震のほう少しは落ち着きましたか?
そうです、そうです、この私が日々弱ってるなど錯覚にきまってます!
年がど~した。矢でも鉄砲でも持ってこいっ!!(○`ε´○)・・・って粋がったところで足腰が痛いしsad

投稿: おキヨ | 2016年4月28日 (木) 23時19分

岳様 こんばんは。

やっぱりそうでしたか。
以前たしかお母様のお年が95~6と記憶していたので、アレ?私の記憶違いだったかな、と思いましたhappy01
ま、いいじゃないですか、お母様がお若くなるのだからgood

投稿: おキヨ | 2016年4月28日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 材料は豊富です^^ | トップページ | ゴールデン・ウイークは読書に限る »