« 花見ドライブ♪ | トップページ | 衰えた(-_-;) »

お花見ドライブⅡ

春の徘徊が始まった我が家、桜を追っての2度目は軽井沢方面。真っ直ぐに行ってしまったら途中がもったいない。上信越道を吉井インターで降りて、柔らかな春山を眺めながら桜の名所小幡へ。。。

005_480x321

高速道から見下ろしたわが市の桜。桜が多いのは自慢になりますね。

ならないヵ(^.^)

006_480x321

009_480x321_2

高速道も結構な数の桜。今の時期でないとわかりません。

013_480x321

国道254。この通りは30年ほど前までは上州らしい、いい雰囲気を醸して好きな道でした。

今は西上州やまびこ道というらしいです。

024_480x321

小幡。天気がはっきりしないせいか、あるいは早めに訪れたのかわかりませんが

ほとんど人影がない。桜は散り始めかな。

030_480x321

井戸

032_480x321

軒下の蜘蛛の糸もこうなると風情があります。

036_480x321

武家屋敷。 この2万石の城下町は織田信長の次男信雄が治めていました。

城下町を見下ろす高台に織田家の墓がありますが、今回はパス。

042_480x321

043_480x321

044_480x321

美術館。高名画家のあまり知られていない絵が展示されていて興味をひきました。

045_480x321

コーヒータイム。

055_480x321

090_480x321

〔峠の釜めし〕おぎのやの前の桜。ただいま絶好調ですね♪

097_480x321

碓氷峠の桜はまだ開花していませんね。まだ登り始めの場所なのに。。。

107_480x321


つるやの駐車場から。浅間山は見えてはいましたがスケッチする気に慣れない天候bearing

雨が降り出す前に峠を降りよう。。。

122_480x321

坂本宿

125_480x321

リニューアルした峠の湯 昨年火災を起こししばらく休業していましたが今回寄ってみたら営業していましたnote

126_480x321

こういう景色を見ながらゆったりと。。。notes

151_480x321

富岡の貫前神社へ

161_480x321

あいにく改装中で中には行けませんでした。

155_480x321

市指定の銘木やぶ椿の仲間らしい。樹齢千年以上ということです。

170_480x321

貫前神社から見下ろす町の桜

172_480x321

何ともユニークな植え方ですね。

 

 

|

« 花見ドライブ♪ | トップページ | 衰えた(-_-;) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

この時期は気ままに走っていても、至るところで桜をみますね。
こんなところにも桜があったのだ!と思わされることがしばしばです。
日本人はよほど桜を植えることが好きなんですね。
そうした名もなき無数の桜守のおかげで私たちは花の春を迎えることができるわけですね。

投稿: 風花爺さん | 2016年4月10日 (日) 06時46分

いよいよ 徘徊?始まりましたね。
見どころが近くに沢山あって良いですね。
ご主人様・・・色々な所を廻ってくれ
楽しませてくれますね。
私もそろそろ・・・徘徊?したいです。heart02

投稿: マーチャン | 2016年4月10日 (日) 06時59分

おキヨさん、こんにちは

日本の桜はほとんどソメイヨシノで、接木によって日本全国に広がったためと聞きます。小鳥によって広がると言われるヤマザクラですが、西の吉野、東は桜仙郷と言われるくらい長野から大町、池田町のヤマザクラは見事です。例年GWまで楽しめる桜ですが、今年はかなり早いですね!


投稿: 岳 | 2016年4月10日 (日) 12時30分

こんばんは。
(* ̄ー ̄*)徘徊ですか・・・・
( ̄▽ ̄)いいですねー徘徊!
特に蜘蛛の巣と藪椿と桜のコラージュeyeに反応しますね。
おキヨさんの徘徊コース、見どころ&お立ちより満載じゃないですか。
今日はmitakeya夫婦で引きこもりでした。夕ご飯は3匹で900円のpenguinこれじゃないfishのノドグロの煮付けでしたよ。安いでしょうhappy01
評判のノドグロいっぺん食べてみたかったので買ってしまいました。
さすが鯛よりうまかったです。
すんまっせんcoldsweats01自分勝手なおいしい話で。

投稿: mitakeya | 2016年4月10日 (日) 19時37分

風花爺さん様
留守をしておりましてコメントレスが遅れ申し訳ありません。
よく知っているつもりの道でもこんなところに桜が!ということがありますね。花が短いのでよほどタイミングが合わないと桜だということがわかりませんものね。
桜を見ると”今年もまたみられた”という喜びがあります。
桜と日本人、本当に相性がいいですね。

投稿: おキヨ | 2016年4月10日 (日) 22時32分

マーちゃん様
留守をしておりましてお返事が遅れました
そ~なんです、心弾む徘徊です^^
今の時期どこをふらふらしても桜また桜で、まさに春爛漫lovely
夫も遠方でなければもう少し運転は大丈夫でしょう。
でも年々走行距離が少なくなっていますし、場所も限定されてきました。まぁ安全第一ですよね。

投稿: おキヨ | 2016年4月10日 (日) 22時42分

岳様 こんばんは。
そうですね。ソメイヨシノであふれていますね。
ですから、他の種類の桜がなおわかるというものです。背のすらりとした桜木がある町はその木を大事にしている感じが伝わりますしね。。。
山桜はこれからですね。山がかんざしを挿した感じが何とも魅力的です。
去年、池田町を通ったときに桜がいたるところ満開でしたよ。
今年行くとしたら早めですね。調べて出かけましょう。

投稿: おキヨ | 2016年4月10日 (日) 22時55分

mitakeya様
そうです。爺婆の徘徊、やめられませんね~。これがあるから元気で過ごせます!happy01

我が家も時々引きこもり、のち徘徊の繰り返し。
引きこもりも好きなんですよ^^
高級魚ののどくろが3匹で900円!?ホントですか?そちらの魚屋さんではのどくろを売っているんですね。
最も釣りがご趣味の貴方はいつでも高級魚をただで召し上がっていますからね。
元でのかかったダダ。ダダより高いものはないsmile


投稿: おキヨ | 2016年4月10日 (日) 23時07分

あらら、お花見1では、我が住まいに接近です!
今回は全て私が行ったとこばかりだけど、違うのは
小幡も、貫前神社も両方いっぺんには行かない(笑)。
関白さんには小出しにドライブして「やります」。

桜、私も今年はよく観に行きました。

投稿: バルおばさん | 2016年4月11日 (月) 00時19分

バルおばさん様
われわれ、たびたび接近していますね♪
そのうちジョイフルあたりでバッタリ。。。
吉永小百合似ですぜ、バルちゃん、お忘れなきよう( ̄ー ̄)ニヤリ

いやね、小幡も貫前神社も小出しのドライブのほうがじっくり散策できます。
一日で、しかもお風呂つきは忙しすぎます。
帰り、暗くなってからの運転は84歳の爺には厳しいと思う。。。sad

投稿: おキヨ | 2016年4月11日 (月) 11時57分

おキヨさん、こんばんはnote
素敵な一日を過ごされたんですね!
夫婦で桜を見ながらドライブして、温泉に入って・・・
いいですね~~heart04
私もそんな時間を過ごしたいところですが、
新年度に入って夫婦そろってバタバタで(まぁ、いつもの
ことですが・・sweat01)、ゆっくりお花見もしていませんbearing
いつかおキヨさんご夫婦のような時間が
過ごせることを夢見ていますshine

投稿: hanano | 2016年4月11日 (月) 18時21分

Hanano様

お忙しい日常を送っている方には〝素敵な一日”と思うでしょうね^^
何もすることのなくなった高齢者のごく普通の過ごし方と思いますよ。平日の観光地はほとんどリタイヤされた方だけであふれています。
Hananoさん、お忙しくされている今が人生の華です。
そのうち嫌でもこちら側( ̄ー ̄)ニヤリになられる日が必ずやってきます。お若いうちはバタバタがいいのです。wink
できるだけ長くバタバタなさいませgood
そしてあとには優雅な人生をshine


投稿: おキヨ | 2016年4月11日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見ドライブ♪ | トップページ | 衰えた(-_-;) »