« 年と共に丸くなる | トップページ | 花見ドライブ♪ »

本かえせ!(怒)

今日同じデッサン会のメンバーから電話があって〔裸婦デッサンの本を借りたい〕と。。。

今度の日曜にデッサン会があるのでその時持ていくわね、ということで、本を探しましたが見当たらない。。。  本を探している途中で〔そうだ!去年Oさんに貸したんだっけ〕と思いだしました。

デッサン会には初心者も多く、初心者のための本を借りたい方が結構いるんですね。  本をお貸しするのはいいのですが、本を借りる人って返すことを知らない人が意外に多いんです。読んでしまった小説類ならこちらも不要なのでいいのですが、絵画の教本は困る。。。angry 

絵画教室をしていた時に、いろんな方の手に渡り本はだいぶ古びてしまっているので、貰ってもいいだろうぐらいに思うのだろうか。

本を貸したOさん、今回に限らず、時間はルーズだし自分本位ですべてにだらしがない。もう2度と何も貸さないぞ! 

大体人から借りた本で勉強できるものなのかしら。。。?

Imagesca9e57br

怒っとるぞ!

|

« 年と共に丸くなる | トップページ | 花見ドライブ♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01あら!おキヨさん!
今回はバッチリお化粧なさって!(*^m^)
ですよねー( ̄▽ ̄)
自分も貸して返してもらえなかったことありますよ。
借りた人ってそのうちそのうちなんて思っているのかもしれんけど、その間にになくしたか人に貸したか、あるいは故意に忘れた振りするのかわからんけどとうとう帰ってこんだったです。(# ̄З ̄)

投稿: mitakeya | 2016年4月 6日 (水) 06時42分

おキヨさん 本当に怒ってますね~。
お金もそうですが、 貸したら返ってこないと
思え!!!と言われていますから、私は丁寧にお断り。
いえ まだ貸した事ありません!!!。

本はウッカリ・・・なんてことありますから、
ご本人に言われたら?。

投稿: マーチャン | 2016年4月 6日 (水) 08時48分

こういう人は借りたことを忘れていても平気ですね。
本当に忘れていて、もともと借りてなどいない、といいかねません。
お腹立ち、よく分かります。

投稿: OKCHAN | 2016年4月 6日 (水) 10時05分

おキヨさん、こんにちは

思い出しただけでannoy
入院した先輩に貸した十数冊の山岳本ですが、
顔を合せる度に、今度返すからと言い続けて30年
貴重な本だけに残念です。 以来本は貸しません。
差し上げた方が気持ちがいいです。

投稿: 岳 | 2016年4月 6日 (水) 15時31分

mitakeya様
私の怒った顔なかなかチャーミングでしょwink
本って返さなくても罪悪感は無いんですよね。結構借りっぱなしという人多いです。
キチンとした性格の人は決してそんなことはしませんね。
私は時間にルーズ人にはだいたいだらしない性格と思っています。
人にものを貸す時は相手の性格を把握しておかないとねeye

投稿: おキヨ | 2016年4月 6日 (水) 23時04分

マーちゃん様
怒ってますともサimpact
お金は同じものがありますが、この本はいわばみんなが使うもの。個人に所有されたくないのでお金よりも腹が立ちますね。
以前もそういうことがあったので〔返しなさい!〕といったところ〔忙しくてまだ読んでいない〕と。1年近くたってるのにですよ。
お金は借りてもうっかりはしませんが本は忘れられますね。

投稿: おキヨ | 2016年4月 6日 (水) 23時20分

OKCHAN様

本を買う習性のない人ほど本の扱いが雑ですね。
自分が勉強したいのだから他にも借りたい人がいるに違いないという風に考えられない人間です。
おばさんという種族です!
植物画を勉強したい人に貸した本戻ってきません。
ご近所の方なのでこれは言いにくい。
言ったらご近所中に〔ケチ〕とうわさが立ってしまいますので。。。

投稿: おキヨ | 2016年4月 6日 (水) 23時29分

岳様 こんばんは。
でしょう?。経験がおありだとこの気持ちわかりますよね。
必要なものだという認識がない。また貸しする人もいるんですよ。
〔○○さんも借りたいというので〕と。。。誰が持っていようが本が返ってくればいいのだけど。。。

私は自分が読んでしまった小説などは返さなくていいといいます。


投稿: おキヨ | 2016年4月 6日 (水) 23時40分

こんにちは♪
そういう人っていますよね。
きっと性格上何を借りてもそうなのでは?
私は本を借りると逆に汚したら大変と思って、早々に読んで返します。
ゆっくりで良かったのに~と言われますが、返したときに何故か安堵感が(笑)

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 13時56分

⬆ゴメンナサイ。上のコメントに名前を入れ忘れてしまいました。

投稿: 和乃香 | 2016年4月 7日 (木) 13時58分

和乃香様
私も自分て手に入らない本をお借りすることはありますが、汚したくないという気持ちが働くのでやはり落ち着きませんね^^

いろんな性格の人がいますからこれはなんとも致し方ありません。

貴女は返さなそうだから貸すのは嫌だ、とも言えないし。。。coldsweats01

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年と共に丸くなる | トップページ | 花見ドライブ♪ »