« 衰えた(-_-;) | トップページ | 心配ですが・・・(-.-) »

貴女呼ばわり(-_-メ)

Y新聞〔人生案内〕を割とまめに見ている方ですが先日〔年下から貴女呼ばわりされるのが不快〕というような相談が載っていました。

たしかに。。。立場や、親しさ加減にもよりますが、常識的には目上の人に〔貴方、貴女〕とは言いませんね。私の場合年上と判れば人生の先輩に敬意を表して〔○○さん〕  といいます。これは年下の方にいう〔○○さん〕の時とは気持ちが違います。

しかし、自分自身は必ずしも年下の方から〔貴女〕と云われることを不快に思いませんね。 

当ブログ設立当時、私より10歳ぐらい若い、知的な女性と交流していた時、彼女から〔貴女・・・〕と云われてむしろうれしかった。彼女にいっそう親しみを覚えたものです。

親しい友達同士なら2,3才年の開きがあっても〔貴女〕はOKでしょう。   

私の場合問題は年下の男性。年下と云ったってみなさん社会的に地位のある方、立派なご家族のご主人方です。すぐに〔貴方〕とは言いにくい。親しみを相手に感じるにはやはり時間を要します。

私の方は年下の男性に〔貴女〕と云われたならもう、嬉しくてなにかカン違いしそう!bleah

要は年下に・・・というより、相手の不遜な心理がちらつくのが嫌なのでしょう。それなら解る。

004_480x321

谷川岳遠望  F6号

|

« 衰えた(-_-;) | トップページ | 心配ですが・・・(-.-) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

夫も毎日この人生相談・・・読んでます。
世情に疎い夫ですから、この欄を読んでくれるのが
助かってます。scissors
妻が夫に不満があったり、
親戚付き合いの悩みとか・・・、私が言わなくても
自分也に理解して成長?してくれますから。heart02

私より年上の方には、苗字で呼びます。
貴女とは、とても言えません。
最近 セールスの男性から
「お母さん・・・」と話しかけられて、
ムカッと!!!。
「私は 貴女の母じゃ~ありませんよ!!!。」

投稿: マーチャン | 2016年4月14日 (木) 06時59分

マーちゃん様
Y新聞人生案内は歴史が古いですね。人は多かれ少なかれ物見高い証拠です。しかし人の悩みも千差万別ですね。

若い人に目上の人間が〔貴方〕というときでも言い方で素直にうなずけない場合もあると思います。言葉よりその裏にあるものが問題かもしれませんね。
気に入らない奴とか言い方に含んだものを感じるとか。。。
私も40代の頃二十歳ぐらいの露天商の男の子に初めて〔お母さん〕と言われショックを受けたことがあります。
〔私のどこがお母さんじゃっ!!(-_-X)オネェさんと言いなおせ!!〕と無茶な要求をしたことがあります。smile

投稿: おキヨ | 2016年4月14日 (木) 10時41分

おキヨさん、こんにちは

二人称は使い方が難しいですね。
あなたと言われれば、夫婦では親しみも感じますが、おい、おまえではカチンと来るでしょうね。名前を呼ぶのが無難だと思います。良く使われる言葉で、目上の人に「ご苦労さま」と、これは気になります。お疲れ様くらいの使い分けは出来る人になりたいですね。

投稿: 岳 | 2016年4月14日 (木) 10時53分

岳様 こんにちは。
英語などに比べたら実際日本語の使い方は難しいですよね。

夫婦なら〔オイ!〕が付かなければOKじゃないかなhappy01いや、妻が言うんじゃないですよ〔爆〕
まぁ、名前を言うのが一番無難ですね。その名前も度忘れの場合〔あなた〕。。。?eyecoldsweats01

ある程度の教養が大事ということですよね。

投稿: おキヨ | 2016年4月14日 (木) 11時43分

こんばんは。
(* ̄ー ̄*)ウーンむつかしかー
そう思い人いれば、うれしか人もおらす。
実はmitakeyaの相方、2歳年上なんですよ。
若い時は勢い、(* ̄0 ̄)ノオーイお茶。
なんて呼んでましたが、最近は(* ̄0 ̄)ノオーイ〇〇さんお茶がいりましたよ。coldsweats01ですね。
貴方の使い方にもこだわりの人生観がある方もいらっしゃればそれはそれでよかっじゃなかですか。
ばってん、なんか窮屈かごたっですね。
(*^m^)ね!おキヨちゃん。
(゚m゚*)おこっとらんどね。

投稿: mitakeya | 2016年4月14日 (木) 20時26分

mitakeya様 こんばんは。
2歳年上・・・そ~か!金のわらじを履いて探したとですね~good
奥様お茶が入りましたよ~、いいですねぇ。理想的な旦那様。 ダイヤのわらじで私が探したかった。そ^です!言葉なんぞにこだわるな、要は相手に対する心根です。

おキヨちゃん・・・うれしか~notes
来世は金のわらじを12足履いて私を探してほしか~lovely


投稿: おキヨ | 2016年4月14日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衰えた(-_-;) | トップページ | 心配ですが・・・(-.-) »