« ハナのクチビル(^◇^) | トップページ | 年と共に丸くなる »

無駄骨が多くなる(+o+)

ここ数日、洗面所の床が濡れているのが気になり夫に見て貰ったところ、管のつなぎ目の部分が緩んでいるとのこと。ん?たしか2,3年前にもにもこの箇所じゃなかったかしら、夫が自分で直したことがあったような。。。

〔業者に直してもらったら?〕〔なに、こんなものすぐ直るさ。〕  と云ったのが3日前。

畑仕事の合間にやっているにしても時間がかかる。。。中が収納庫になっているので収納してある洗剤などを全部取り出し、大仰な工具と共にまるでおもちゃ箱をひっくり返したような騒ぎ。

すぐに直るどころか、この散らかりようを3日間も 我慢したあげ句に〔あ、肝心の部品が壊れちゃった〕ですと。。。〔壊れたんじゃなくて、壊したんでしょ!pout

というわけで明日業者が来ることになりました。

夫、こういうことが最近とみに多くなっています。昔の男にありがちな、壊れ物は自分で直す。というか、ほとんど趣味と云って良いほど。 

直ればいいのですが、目は悪くなっているし、動作も衰えているのに、まだ若いときのように出来ると思っているんですね。 

でも、考えれば、頭から〔もう無理。〕と思ってしまうよりましかな。。。think

002_480x321

|

« ハナのクチビル(^◇^) | トップページ | 年と共に丸くなる »

できごと」カテゴリの記事

コメント

昔から見ればものが壊れにくくなりましたね。
それだけ自分で直す機会も減りました。
その意欲もなくなりつつあります。
ご主人はやる気があるだけたいしたものです。

投稿: OKCHAN | 2016年4月 2日 (土) 09時38分

OKCHAN様
物のない時代に育った人間ですから、何でも自分で作ろう、直そうという気持ちがいまだに抜けませんね。
若い頃は頼もしかったのですがねぇ。。。

そう、今はやる気だけで御の字です^^

投稿: おキヨ | 2016年4月 2日 (土) 10時37分

餅は餅屋と言いますが、専門家に任せるのが一番ですね。素人考えで簡単にできるんじゃないかと思いがちですが、そうは上手くは行きませんね。

投稿: ギター弾き | 2016年4月 2日 (土) 16時35分

ギター弾き様
そうなんですね。素人が簡単にできればプロが困ります^^

判っちゃいるけどやめられない、のがわが夫なんですよ。( ^ω^ )

投稿: おキヨ | 2016年4月 2日 (土) 17時05分

おキヨさん、こんばんは

何でもそうですが、やる気があるのは元気な証拠。
初めから無理、嫌だと思う様になったら要注意ですよ。
私は後者、でも歩くと痴呆症にならナ愛と言うので、
自分にムチを入れています。


投稿: 岳 | 2016年4月 2日 (土) 18時52分

岳様 こんばんは。

やる気、大事ですよね。
でも悲しいかな、これが上手く機能しなくなる時が静かにやってきます。
まぁ、それまで頑張ることが大事ですが+喜びがないとね。
貴方はとても上手く人生を謳歌されていますよねwink

投稿: おキヨ | 2016年4月 2日 (土) 22時21分

我が夫・・・仕事以外はしません。
必然的に 私がします。
水漏れの時・・・バルブが緩んでいたので
私が治しました!!!。
夫は・・・「良く直したね~」で終わり。
私は1人に成ってもお金があって、寂しさを感じなければ
やっていけます!!!。
夫は1人になったら・・・ど~なるんでしょうね~。

おキヨさんのご主人様・・・直そう~と頑張るだけ
良いですよ。confident

投稿: マーチャン | 2016年4月 3日 (日) 07時49分

マーちゃん様
お宅様と我が家、全く逆のタイプですね^^
私は家事はするものの、他のことは全くダメです。ですから一人ではやっていけませんweep
夫は7歳上ですが絶対私が先に逝くと思う。夫は健康オタクですが、私は足腰が弱い。勝負は明らかですdespair
それでイイのだ・・・ですねgood

投稿: おキヨ | 2016年4月 3日 (日) 12時23分

おキヨさん、こんにちはnote
我が家は、ペンキ塗りや網戸の張り替え(素人レベルで
出来る部分だけですけど)、ちょっとした物の修理などは、
すべて私がやってます。
「まずは自分で直す!」というダンナさまは、私から見ると
頼りがいがあって、とっても羨ましいですよ~heart04
その気持ちを汲んで、出来栄えや結果は、
ちょっと大目に見てあげてくださいねwink

投稿: hanano | 2016年4月 3日 (日) 16時28分

何か壊れた時に、業者に…と言う私にうちの関白さんも「そんなもん俺が直せる」と言います。
が、直しません、ていうか手をつけないんです。
もう年だし、昔と違う設計?になってるんだから、
素直にプロに任せればいいのにね。
ほっといたままの状態が続くのは、ほんとストレスです。

投稿: バルおばさん | 2016年4月 3日 (日) 22時34分

Hanano様 こんばんは。
これはできるほうがやればいいのです。
大概奥様が器用なお宅はご主人は何もしませんね。我が家が私が不器用だし、夫は壊れたもの大好き人間でものが壊れたりすると嬉々として直しにかかります。ばあいによってはよそのお宅にも出張しますよhappy01

それがですねぇ、最近物事を速やかにできなくなっちゃって。。。散らかしっぱなしで別なことをされるとついイライラ。。。
できるだけ我慢してるんですよ~bleah

投稿: おキヨ | 2016年4月 3日 (日) 23時00分

バルおばさん様
男って自分でやる人、やらない人の二組居ますね。

お宅の殿は元やる人?
言われると〔今やろうと思ったのにangry〕むかぁし、西田敏行のこんなコマーシャルあったよねsmile
お爺、四日もかかったのは、ちょっとやっては水漏れがするかどうかを見ていたようです。
業者に頼んだらすぐに来てくれ、15分で直しました〔爆〕

投稿: おキヨ | 2016年4月 3日 (日) 23時18分

4月4日、読売歌壇で岡野弘彦選で一首載ってます。

・染めつけの青色冴ゆる磁器ひとつ手にいとほしむ縁 の陽だまり
          石塚 邦男

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年4月 4日 (月) 23時00分

根保孝栄・石塚邦男様
”どっちもどっち”欄のほうへ一緒にコメントレスをしております

投稿: おキヨ | 2016年4月 5日 (火) 10時43分

洗面台の、いわゆる「S字トラップ」が外れたまま、取り付けることが出来ないご様子ですね。

通常であれば「S字トラップ」内に溜まった水が、下水管とお宅の室内とを隔てているんですが、現状ではそれが繋がってしまっています。

このままでは下水管から悪臭が漂って来るのはもとより、ばい菌や害虫がお部屋に侵入(>_<)するおそれもあります。
修理が済むまでの間、床下から出ているパイプに詰め物をするか、テープで塞ぐかしておくのがよろしいかと。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2016年4月 5日 (火) 23時46分

もとよし様
まぁ、洗面台にお詳しいんですね。

時間がかかったのは、水漏れしていないか様子を見ていたようです。ですがとうとう部品を壊してしまいプロに頼まざるを得なくなりました(*^m^)
そこはプロ、わずか15分で直してしまいました。

わざわざありがとうございました。
今度そういうことがあったら教えていただいたように対処しなくてはなりませんね。

投稿: おキヨ | 2016年4月 6日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナのクチビル(^◇^) | トップページ | 年と共に丸くなる »