« 反射作用の劣化(ー_ー)!! | トップページ | 〔スポットライト 世紀のスクープ〕を観る »

ゴールデン・ウイークは読書に限る

読みたい本、気になっている本などメモしていたのがかなりたまったので、久しぶりに書店に行ってきました。欲しかった本はこれだけ。。。↓

001_480x321

新聞の読書欄で見つけたものと、ブログのお仲間OKCHANさんのご紹介の本

それからコレ↓

002_480x321


石原慎太郎著〔天才〕は家の帰る前コーヒーショップで、少し読み始めましたが、目の悪い私には字が大きいのは有難いですね、  まだ数ページですが、内容的にも読みやすいという印象受けました。これだけ話題になっている本は、いまだにミーハー気分の抜けない私としては読まずに居られない。

作者が政治家田中角栄という人物に成り代わり〔俺〕という一人称で書いています。若い当時敵対した政治家をこの先どの様に書いてあるのか読むのが楽しみnote

|

« 反射作用の劣化(ー_ー)!! | トップページ | 〔スポットライト 世紀のスクープ〕を観る »

読書」カテゴリの記事

コメント

・読売歌壇に載った短歌を以下に紹介しておきます。今後ともよろしく。


・染めつけの青色冴ゆる磁器ひとつ手にいとほしむ縁 の陽だまり  石塚 邦男
    
     4月4日読売歌壇・岡野弘彦選

・格好良きブーツをはきて現れし幼馴染をまぶしみて 見つ     石塚 邦男

     4月19日読売歌壇・栗木京子選

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年4月29日 (金) 06時41分

おキヨさん、こんにちは

私も連休の混雑は回避したい派です。池波正太郎の鬼平犯科帳も、最後の24巻を読んでいたら途中で突然終了。最後まで書いていたのですね。。。先日慎太郎がテレビ出演していましたが、本音では素直に認めていた様でしたね。


投稿: 岳 | 2016年4月29日 (金) 09時14分

根保孝栄・石塚邦男様

ありがとうございます。

読売歌壇は興味を持って読んでいますが、作者はつい見落としがちになってしまいます。
これからは作者名も気を付けて拝見したいと思います。

上の歌はその日にお知らせいただき、会見できましたが、下の歌はまたもや作者名を見逃してしまいました。
気を付けていたつもりですが。。。

投稿: おキヨ | 2016年4月29日 (金) 11時07分

岳様 こんにちは。

大型連休中は山の上まで人が押し寄せるでしょうからね。こういう時にはゆったりと家で過ごすのが一番です。
へぇ~、池上正太郎は執筆中に亡くなったんですかね。作家冥利につきると言えば言えますが、熱心な読者は・・・でもこれもまた読者冥利につきることかもしれませんね。

石原慎太郎は結局は田中角栄という人物に徐々に魅入られたのかもしれませんね。

投稿: おキヨ | 2016年4月29日 (金) 11時15分

石原 慎太郎の「天才」・・・字が大きいんですか?。
それなら私も読めそうですね。
買って読んでみようかな~。

投稿: マーチャン | 2016年4月29日 (金) 21時07分

マーちゃん様

字は単行本の大きさで、特に高齢者用ということではないのですが行間がゆったりしています。
新聞などよりはずっと読みやすいですよ。good

投稿: おキヨ | 2016年4月29日 (金) 23時01分

ヽ(´▽`)/ とってもおいしいコーヒーでした。素晴らしかったです。お礼申し上げます。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年5月28日 (土) 05時53分

根保孝栄・石塚邦夫様

それはようございました^^
いらぬ負担をおかけすることを考えなければ
コーヒーをお送りすることぐらい造作もないことです^^

投稿: おキヨ | 2016年5月28日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反射作用の劣化(ー_ー)!! | トップページ | 〔スポットライト 世紀のスクープ〕を観る »