« 千円とはあまりにひどい! | トップページ | 海街diaryを観る »

メルヘン街道をドライブ♪

昨日〔18日〕も天気予報では申し分にない上天気。こういう日は夫が落ち着かない。

前日しきりに〔明日はこの前〔志賀高原に行った日〕の様な天気だぞ。何処か行きたいところがないかい?〕と聞くので  〔去年行った松原湖の奥へ行ってみたい八ヶ岳にはまだ少し雪が残っているようだから。。。〕ということで出かけてきました♪  行ってみたところ新緑は美しいものの秋ほどの雰囲気はなくちょっと期待外れ。此処はやっぱり落葉松が色づく秋がいいようです。 

いつもはそのまま清里方面へ行くのですが、たまには趣向を変え、国道299通称メルヘン街道を走ることにしました。

010_480x321

松原湖 八ヶ岳にはまだ少し雪が残っていました。セーフ(^_^;)

020_480x321


028_480x321

何という山かわからないけど、この山めがけて進んだら・・・

031_480x321

稲子温泉につきました。 登山者が利用する昔ながらの温泉。

032_480x321

温泉好きの私入らないわけがない。幸い誰も居ないのでパチリ。

受付には訪れた有名人の写真が掲げてあり中には吉永小百合さんも!映画のロケに使われたようです。

036_480x321

真昼間に温泉につかり、さて正規の道へ戻って麦草峠へ

039_480x321

こんな道が続いて・・・〔車の中から撮ったので変な光が写っています(^_^;)〕

045_480x321

山桜が多いですね。。。これから咲くのかな。咲きそろったならまさにメルヘン街道。

040_480x321

白駒の池に行きたかったのですが15分歩くらしい。私の足ではもっとかかるだろうし

山道を歩く自信がないので中止。

042_480x321

麦草峠 草津白根の次に高い場所にある峠だそうです。

046_480x321

なるほど!中央アルプス木曽駒ヶ岳が見えましたshine

053_480x321

他にいろんな山が見えるはずなのに木が邪魔して見えませんwobbly

061_480x321

ならば、北八ヶ岳ロープウエイで上に登るしかない。

064_480x321

昔郷のクラスメートを連れてきた懐かしい場所です。今はとてもここまで来れない(^_^;)

068_480x321

頂上。昔は横岳ロープウエイと言ったのですが、この荒々しさ、横岳は噴火山だったようですね。

071_480x321

だいぶ霞んでカメラでは撮れませんでしたが、肉眼では見えました。

南アルプスの間ノ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、 中央アルプスは木曽駒ヶ岳 宝剣岳、 また御嶽山、 乗鞍などが見えました。もうちょっと早い時間ならよかった。

081_480x321

こんな山の上に水族館がありました。びっくり!

083_480x321

蓼科山

087_480x321

蓼科高原に別荘が増えたのには驚きました。

110_480x321

内山峠を通って帰路につく。荒船山は夕方こんなによく見えるんですね。

メルヘン街道は気に入りましたので、秋にも通って見たいものです。

ただカーブがやたらに多いので高齢の夫には気の毒think











|

« 千円とはあまりにひどい! | トップページ | 海街diaryを観る »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

かなりなロングドライブになるでしょうが、ご主人が気合を入れたようですね。
<何という山かわからないけど・・・>とある山は北八ヶ岳の天狗岳で、さらに正確に言うと「東天狗岳」になります。
稲子湯の近く、北西にある八千穂高原の白樺の純林は一見に値します。
私が知る範囲では日本一といっていいでしょうが、もちろん秋が一番ですね。

投稿: 風花爺さん | 2016年5月20日 (金) 06時33分

横岳ロープウエイ・・・懐かしい。
テニス仲間と登りました。
荒船山・・・期せずして、
OKCHANさんのブログにもあります。
もしかして?・・・出会っていたかも?なんて
考えてしまいましたよ。happy01

投稿: マーチャン | 2016年5月20日 (金) 06時51分

おはようございます。
w(゚o゚)wきれいな景色!
やっぱり行くなら(* ̄0 ̄)ノ今でしょう!みたいなメルヘン街道ですね。happy01
おキヨさんが懐の深い山々を好んで描かれている気持ちが解るような気がいたします。
出かけることはいいことですね、身も心もリフレッシュ。
体調も良くなられたようで、ご夫婦中もよろしいようで(v^ー゚)

投稿: mitakeya | 2016年5月20日 (金) 08時54分

この日はほとんど近くをすれ違っていたのですね。
同じ荒船山なのにおキヨさんのほうがずっと良く撮れています。

投稿: OKCHAN | 2016年5月20日 (金) 09時09分

風花爺さん様
今年は天候不順のため出足?が遅かったので、ドライブ好きの夫、陽気がよくなりはりきっています^^
カーブの多い道なので心配でしたが〔これぐらいのほうが楽しい〕と。まんざら強がりではないようです。

天狗岳でしたか。八ヶ岳それぞれの名称は知っていますが目の前にするとわからなくなります。こうして教われば忘れることはありませんね^^

あの辺り一帯は白樺とカラマツの多いところですね。
秋にはぜひとも行って見たい場所です。
秋は日が短いので一泊必要ですね。

投稿: おキヨ | 2016年5月20日 (金) 10時55分

マーちゃん様
横岳ロープウエイ〔現北八ヶ岳ロープウエイ〕は私も25,6年ぶりで登りました。
展望が素晴らしく飽きませんね。

OKCHANさんとのニアミスはこれで2度目です。
前回は草津白根。雨模様で私はロープウエイで引き返しましたが、天気がよければ白根山の峠で知らずに並んで立っていた、ということもあり得ますね。

さっそく彼のブログを覗いてみましょう(^_^)

投稿: おキヨ | 2016年5月20日 (金) 11時09分

mitakeya様
新緑と山桜がきれいでした。桜はこれから満開を迎えるようでしたよ。
その割には車が少なく絶好のドライブ日和でした。
そうですね。松原湖は何度も描いてはいるのですが
綺麗すぎてどうしてもメルヘンチックになってしまうのですよbleah

我が家の爺は冬眠から覚めた熊状態。春になると俄然出歩くようになりますscissors

投稿: おキヨ | 2016年5月20日 (金) 11時17分

OKCHAN様
そうですか。縁がありそで、なさそうな。。。^^
荒船山付近を通過したのは午後4時ごろでした。
この時間帯が荒船の姿が最も鮮やかに見えるということを私も初めて知りました。

投稿: おキヨ | 2016年5月20日 (金) 11時23分

おキヨさん、こんにちは

長距離ドライブ、楽しまれた様ですね。小海までは此方からも2時間以上要しますので、なかなか足が向きませんが、白樺の新緑には目を奪われますね。奇遇にもOKCHANさんのブログにも荒船山の写真がありましたね。

投稿: 岳 | 2016年5月20日 (金) 13時45分

岳様 こんばんは。
私のところからも小海まで2時間ぐらいかかると思うのですが、夫は無類のドライブ好きなので、そう苦にならないようです。
新緑の中を走るのは本当にいい気持ちですね。
そうなんです。OKCHANさんとは2度目のニアミス。
駒ヶ岳の時には岳さんともニアミスしてますね。
面白いものですね。こういう偶然はいくつになっても新鮮で楽しいですね。

投稿: おキヨ | 2016年5月20日 (金) 22時59分

稲子湯! その昔、私もバイクで訪れた事があります。
一泊してお湯にも浸かりました。 もう二十年程も前のことですけれど。
幹線道路から反れて、山間の細い道路を長い距離走りませんでしたか?
人里離れた宿に辿り着くまで、ワクワクしながらバイクを走らせたものでした。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2016年5月21日 (土) 10時30分

もとよし様

バイクでツーリングを楽しまれていたんですね。
新緑の風を切ってバイクを走らせるのはさぞ爽快だったでしょうね。

稲子温泉はメルヘンロードの始まりを左に折れた細い道を下って突き当りにあり、登山客のオアシスといった感じでしたね。
思い出に残る温泉場ですね(^_^)

投稿: おキヨ | 2016年5月21日 (土) 10時56分

「何処か行きたいところがないかい?」 ご主人様の
このお言葉で羨ましさマックス!
この土曜に関白さんの「前橋のバラ園に行きたいっのお言葉(ふん!)
ところが駐車場も満杯の激混み…。仕方ないので、関白
さんだけ降ろして、私は他所で時間つぶし。1時間後
にお迎えに(舛添かっ)
普通、これって夫の役割では?
妻が運転手なんて…

投稿: バルおばさん | 2016年5月21日 (土) 23時00分

バルおばさん様
こう書くといかにも妻思いの夫に見えるでしょうが、なに、自分が車で走り回りたいだけ。

なぁ~に、バラ園に入りたいのは女性でしょう〔爆〕
でもこれはできた妻と一緒のご亭主にありがちなこと。さすがお殿様happy01
出来すぎの貴女も悪いよ~。

バルちゃんは私の兄嫁と似てます。
長兄はお宅のお殿様そっくりhappy01

投稿: おキヨ | 2016年5月22日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千円とはあまりにひどい! | トップページ | 海街diaryを観る »