« 丈夫な人を選びなさい | トップページ | メルヘン街道をドライブ♪ »

千円とはあまりにひどい!

テレビ東京午後9時からの〔開運なんでも鑑定団〕を好んでよく観ます。

以前にも書いた事があるのですが、他の美術品はよくわからないものの、絵画に対する鑑定結果の価格に首をかしげることがよくあります。 

私が首をかしげるのは、高名画家の絵の価格ではなく、〔贋作〕〔別人の作品〕〔無名画家の作品〕につけられる価格があまりにもひどいからです。

今日も田辺三重松の作品と称して出品された絵が見るからに別人の絵でその絵が〔1,000円〕と評価されました。 

富士山を描いた4号ぐらいの絵で、かなり描きなれた筆遣いです。巷の画廊で売買されたら少なくとも4,5万するのではないかと思われるのですが。。。 

キャンバス、絵の具、額縁 手間を計算しても1、000円という値段はおかしいのでは?。。。

世界的アーチスト横尾忠則氏もツイッターで〔自分の絵も偽物扱いにされるかもしれない〕などと云ったことがあるくらいですもの。 

出品作は大概現存画家のものではないのでどこからもクレームが無いようですが、もし現存画家の絵に1000円の価格をつけられたらいったいどうなるのでしょう。

001_480x321

F3号 由布岳  多分500円位の値がつけられるかも。。。bearing

|

« 丈夫な人を選びなさい | トップページ | メルヘン街道をドライブ♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あは、千円より更に500円の絵(笑)。
まったくおキヨさんてばぁ~、このユーモアは
若い女子にはありませんぜ。奴ら、恋愛とファッションだけだから(どうやらこれをガールズトークというらしい、多分)
美術品の鑑定家って、どこまで精通してるんでしょうかね。

投稿: バルおばさん | 2016年5月17日 (火) 23時32分

バルおばさん様

冗談じゃないのよ、本気で心配している。
私の絵を自宅に飾っている人になんでも鑑定団という番組観てもらいたくない(゚ー゚;

そうかぁ、ガールズトークの意味やっと分かったsmile
若い頃を考えて恋愛もファッションも他人に話すことなどなかったよね、バルちゃん。

あの鑑定ホントに正しいのかな?

投稿: おキヨ | 2016年5月17日 (火) 23時51分

おキヨさん、こんばんは

鑑定士は既存の名のある絵画などの価値を鑑定するのであって、絵画そのものを見極めたり、評価する知識も眼力も皆無だと思いますよ。よって、コピーを見抜く知識はあっても、画家の才能や力量などをは知る由もないはのでないでしょうか?

投稿: 岳 | 2016年5月18日 (水) 19時52分

岳様 こんばんは。
それはそうでしょうね。
知識があれば1000円などという侮蔑的な値をつけるはずはないですものね。

此処にこだわる私も子供じみているかもしれません。
それでも気になるのだったらこの番組見なきゃいいですものねbleah

投稿: おキヨ | 2016年5月18日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丈夫な人を選びなさい | トップページ | メルヘン街道をドライブ♪ »