« あるいは嫉妬の感情? | トップページ | もったいない。。。 »

なぜか北島三郎

家にいると、家事以外の時はほとんどアトリエで絵を描いているのですが、調子にのると鼻歌なんぞ出たりするときも。。。鼻歌というのは我知らずに出てくるもので別にその歌を歌いたくて唄っているわけではない。 

私は気がついたらここのところ毎日同じ歌を口ずさんでいることに気がつきました。その歌がなんと北島三郎の♪親の血を引く兄弟よりぃ~もぅ~♪ってやつ。。。我ながら愕然としましたね。なんで今この歌を?演歌なんぞ好きでもないし、ラジオなどから耳に飛び込んでくる以外は自ら聞くことも無いのに。。。 

さすがにその後の歌詞は知らないので唄えませんが、メロディーはちゃんと出てくるんですね。でもなんで北島三郎なんだろう??せめて、都はるみか石川さゆりならまだしも。。。理由が判らない。 

そういえば昔仲の良かった画友のアトリエで出品作品の共同制作をしていたとき、友人が唐突にだみ声を張り上げて”黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ♪と歌いだしたことがあった。

彼は元中学教師で普段クラシック音楽にしか興味の無い堅物、歌うはずがないと思っていた流行りの歌を無意識で口ずさんでおりましたsmile

私が特に変なわけではない!あるんですねこういうこと。。。でも・・・なんで北島三郎なの?

Images4tqjjkhp

演歌嫌いの私が無意識に口ずさむほど流行ったんですかね、この歌。。。?

|

« あるいは嫉妬の感情? | トップページ | もったいない。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

若い頃、音楽の嗜好に付いてはクラシック一筋で、クラシック原理主義者(笑)と言って過言でなかった私。 それが今では演歌・歌謡曲にも耳傾けることがあるんですから、人間分からないものです。(笑)
 
子供の頃に刷り込まれた、日本的な要素(曲想とか音階とか)が、今頃になって芽をふいたってところでしょうか。いずれにしても、楽しみの範囲が拡がったんですから、まことに結構な事です。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2016年5月 5日 (木) 06時25分

もとよし様

若い頃は誰しも視野が狭いのが普通でしょうね。それを純粋ととるかどうかはべつとして。
大人になり角がとれるというか視野が広がり気持ちにも余裕が生まれる結果ではないでしょうか。
よく芸術家と言われる人たちの言動が一般的に見てちょっと変?なことが多いと言われる理由が少しわからないでもありません。

その方々の創りだすものが揺らぎない作品であれば多少の”変”に尊敬の念が損なわれることはないですね。
私の画友はそういう人でした。

私のほうはしっちゃかめっちゃかな性分のなせる業ですが(^_^;)

投稿: おキヨ | 2016年5月 5日 (木) 11時04分

おキヨさん、こんばんは

お父さんが夢に出てきた理由、何となく判った気がしましたよ。smile 北島三郎の歌は、デビュー曲から最後まで知っています。芸術家は特に自由奔放な人が多い?のか、芸のためなら・・多恋人?、恋も結婚も、気ままな人が多いですよね。芸術家ではない親鸞も、新潟だけでも6人の子がいたそうですが、今や凡人も?


投稿: 岳 | 2016年5月 5日 (木) 19時15分

岳様 こんばんは。

父は”お前は相変わらず馬鹿だねぇ”と言いに夢に出てきたんでしょうか(^_^;)
岳さんは演歌派でしたか。

恋多き芸術家の代表格は何といってもピカソでしょう。芸術家もこれくらいになると許されるんでしょうね。
政治家も田中角栄クラスならOK。まだお尻の青いあの人は不倫騒ぎでアウトでしたねsmile
親鸞が他所で6人の子!・・・OKでしょう。

投稿: おキヨ | 2016年5月 5日 (木) 22時29分

(* ̄0 ̄)ノ♪親のー血をひくーーー兄弟よりーーーーーもーー
なかなか調子いいですね(*^m^)
おキヨさん!演歌の才能あるかもしれませんよ。
ここで一旗、演歌の女王誕生!
(* ̄0 ̄)ノ(^^♪カラオケとかはやらないですか。
新たな目覚めに;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ワッショイ!

投稿: mitakeya | 2016年5月 6日 (金) 21時03分

mitakeya様 
しかしこの私が今頃になってド演歌を口ずさむとは
やっぱり日本人ですね。演歌を好むDNAが潜んでいたeye

昔は仲間とよくカラオケに行きましたよ。
よく飲み、よく歌いましたが仲間がいなくなっちゃって・・・(;ω;)


投稿: おキヨ | 2016年5月 7日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あるいは嫉妬の感情? | トップページ | もったいない。。。 »