« 文豪の妻ははたして悪女か? | トップページ | 食オンチ »

危機一髪!(-_-;)

夕食の煮ものが出来上がったのでコンロから鍋を下ろそうとしたら、突然鍋の柄がとれかかりぐらり。あぶない!落したら下半身のやけどは免れない!とっさに台拭きで鍋の下部を抑えてシンクに置きました。

こんなことってあるんですね。  その際、鍋を持った左手に不自然な力を使ったのでしょう、肘の辺りが筋肉痛を起こしてしまい、湿布をしています。火傷をするよりは筋肉痛のほうがマシですよね。

片手鍋は危険ということが判りました。もしかして安物?気に入って使っていた鍋なのに。。。

おそらく、鍋の寿命が過ぎているのをわからずに使っていたのだと思います。鍋の寿命などどうやってわかるの?

002_480x321

第一、この部分につなぎ目があるとは知らなかった。

中の金具がすっかり錆びてボロボロです。あぶなかったなぁ~sad

005_480x360

お向かいのIさんから備蓄食のパンの缶詰を頂きました。これを機に備蓄用品揃えておこうかしら。。。

|

« 文豪の妻ははたして悪女か? | トップページ | 食オンチ »

できごと」カテゴリの記事

コメント

大事に至らず良かったですね。
ネジが緩んで外れるのはわかりますが、折れるとはビックリですよね!
火傷も怖いですからね。
筋肉痛で終わって良かったですね。

投稿: ギター弾き | 2016年5月28日 (土) 00時03分

おキヨさん、おはようございます

落ちなかったのが不思議なくらい? 冷静な判断で難を逃れましたよね! 外国では親子二代で使われるなどという鍋ですが、毎日の様に使われると耐久性には限りがあるでしょうね。

投稿: 岳 | 2016年5月28日 (土) 09時49分

∑q|゚Д゚|pオッ!あぶねー!
しかし、咄嗟の反応!∑(゚∇゚|||)さすがー。
( ̄▽ ̄)無事で何よりでした。足元に落ちたら軽いやけどではすまんですもんね。
ばってん、持ち手の柄が錆びるなんてこと、思いもよらですよ。我が家の鍋も確認しなくちゃ。coldsweats02
ぱん、早めに食べて味を確認されたほうが良いかもですよ。
なわしこんだら日の目をみらんようになるかも。
(*^m^)
非常食は1日分は最低でも用意したがいいかもしれませんね。

投稿: mitakeya | 2016年5月28日 (土) 10時55分

ギター弾き様
ガスコンロから最も近い場所は調理台でものがいっぱい。
鍋は左端から右まで運ばなければならず間一髪で台拭きで底を抑え事なきを得ました(^_^;)

投稿: おキヨ | 2016年5月28日 (土) 11時04分

岳様 こんにちは。

運が悪ければ・・・考えただけでぞっとします(@Д@;

そうなんですねぇ。こんど鍋を選ぶ時の教訓を得ました。こういうものこそ品質の良いものを選びましょう。
使いやすいので頻繁にしようしたのも悪かったようですね。( ̄○ ̄;)!

投稿: おキヨ | 2016年5月28日 (土) 11時10分

mitakeya様
ほ~んと危なかった(;;;´Д`)ゝ
運動神経はまだ大丈夫らしい(*´ェ`*)
この鍋長年使用していてこんなところにつなぎ目があるなんて気が付きませんでした。
わずか数センチの火傷でも痛いですからね〔冷や汗〕

今度鍋を買うときには安全をしっかり確認してからにしましょう。


こう地震が頻繁だと備蓄品は用意しておいたほうがよさそうですね。

投稿: おキヨ | 2016年5月28日 (土) 11時24分

片手鍋のほうが持ちやすくて重宝だと思っていますが、ねじが緩むことがあります。
折れることはまったく考えていませんでした。
しかし大事に到らず本当に良かったですね。
それにしても反射神経が健在なこと、何よりです。

投稿: OKCHAN | 2016年5月28日 (土) 11時28分

OKCHAN様
この鍋、一見何もないところで折れています。
炊事をするときには老眼はかけないので、黒い柄のつなぎ目が判らなかったのかもしれません。
それにしても変なところにつなぎ目がある鍋です。

痛い目に遭うのが何より嫌な私、筋肉痛だけで済んだのがさいわいでした♪

投稿: おキヨ | 2016年5月28日 (土) 11時58分

まず 頭に浮かんだ言葉・・・、
おキヨさんって、若い~。
反応が素早い!!!。
本当に下手をすれば、火傷になって大事に。coldsweats02
 何事もなくて良かった、良かった。
私は片手鍋はありませんけれど、点検しましょう。

投稿: マーチャン | 2016年5月28日 (土) 15時45分

ひぇ~、ポッキリですがな! 怖い、怖い。
しかし、とっさの判断の適格なこと。やはり私同様?
日頃から、自分の事は自分で。夫には頼らない…、
頼らせてくれない?この繰り返しが私らを自立した
(おい、その程度でってね?)女に変えてくれましたね♪

投稿: バルおばさん | 2016年5月28日 (土) 21時59分

マーちゃん様
たまたま運がよかった。
でも若いとと言われるとうれしいヮ~happy01
褒められるとその気になる単細胞bleah
ホント、やけどをしなくてよかった~ホッ。。。
片手鍋は使いやすいけどこういうことが起こるのねぇ。
両手鍋も安全という保証はありません。
マーちゃんもぜひ点検を。。。

投稿: おキヨ | 2016年5月28日 (土) 22時01分

おひさしぶりです

危なかったですねえ…
火傷なさらなくて幸いでしたね。
筋肉痛も辛いです、筋を痛めてないといいですね。
私も鍋の把手の螺子がゆるんでいてグラッときたことがありますが、おキヨさんの場合は螺子の緩みじゃないですから予測できませんよね。
家事の中にも思わぬ危険が潜んでいますね。
気をつけなくっちゃ。

投稿: silent-holly | 2016年5月29日 (日) 01時43分

バルおばさん様

そ~だがねぇ〔上州弁全開〕折れるはずがないというところが折れちゃった。なんだろねぇ。。。

そう!台所歴50年あまり、この場での動きなら素早い〔ゴキブリ?(^_^;)〕

我が家とお宅微妙なところで違いはあるけど〔我が家の爺は殿の風格なし。それと運転は自分でする。( ^ω^ )〕
お殿様度は数段お宅が上happy01

投稿: おキヨ | 2016年5月29日 (日) 11時46分

Sirent-holly様
まぁ、お久しぶり、お元気でしたか^^
長年台所を受けもっていると、こんなこともあるんですね。
高齢者が事故を起こす場所は家庭内が圧倒的に多いそうです。わかりますね。
私は右足に問題があるのでうっかり躓かないよう家の中の段差はリフォームしたのですが、家庭内での思わぬ危険がまだまだあるんですね。

気をつけましょうpaper

投稿: おキヨ | 2016年5月29日 (日) 11時56分

ご無事であったようで、なによりでした。
それにしても、普段使いの鍋が突然牙を剥く!(?)これは怖いですね。(底に穴でも開くまでは使えるものと、安易に考えていました)

我が家の鍋も、早速点検してみました。 そうしたら一番多く使う奴の、柄に若干のグラつきが見付かりまして、こいつは危険信号ですね。(@_@) 早急に対処しないと。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2016年5月29日 (日) 18時09分

もとよし様
毎日使っていて、手に馴染んだものがある日突如として凶器に。。。危ういところでしたcoldsweats02
鍋の故障は大概使用中に起きますね。つまり中に熱いものが入って重い場合などの時に。。。

見かけに変化がないとわかりませんね。
私も他の手持ちの鍋を全部確かめました。

投稿: おキヨ | 2016年5月29日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文豪の妻ははたして悪女か? | トップページ | 食オンチ »