« なぜか北島三郎 | トップページ | 風邪をひく(-_-;) »

もったいない。。。

夫が団地内のリタイヤ組と農地を借りて野菜作りをしていますが、今日はさやいんげん、玉ねぎ ホウレンソウを収穫してきました。そのうちジャガイモが採れる予定♪

〔今年きゅうりはやめた〕というのでわけを聞くと、近くの野菜農家が、形の悪いもの、傷物など売り物にならないきゅうりを皆の見える場所に置いていくそうな。。。 

つまり捨てもののきゅうり。それが自分達が作るきゅうりより立派なものがあるので、〔これを貰えるならなにも作ることないねぇ〕という話になり、今は誰もきゅうりを作らず捨てものとして選り分けられたきゅうりを頂いてくるそうです。 

そういえば、昔は少し曲がったきゅうりも店頭に並んでいたのですが、今は真っ直ぐな形の揃ったものしか置いてありませんね。姿の悪いものは捨てられているんだ。。。

これはきゅうりに限ったことではなく、他の野菜もそうでしょう。勿体ない話です。 

食べ物を粗末にすると罰が当たると昔は云ったものですが、いつかそうなるかもしれない。

002_480x321

F3号   有明山  

004_480x321

赤城山  このキャンバスにサイズがありません。したがって額縁がない(^_^;)

夫がやみくもに作ったキャンバスの描いたもの。仕上がったら額も作ってもらわないと。。。

〔いづれも未完〕

|

« なぜか北島三郎 | トップページ | 風邪をひく(-_-;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にもったいない!!!。
買い手の私達は新鮮で、お得値段であれば買います。
キュウリに限れば真直ぐな物でも
輪切りにするのですから。
もっと売り手は考えて
市場に出すようにして欲しいな~。happy01

投稿: マーチャン | 2016年5月 7日 (土) 07時05分

毎日がご健勝の様子、何よりとお慶び申し上げます。
額縁の無いキャンバス、サイズの無いキャンバス!
最高ですね!、未だそこに何も描かない前に、そんじょ其処らにはない価値があります。
有明山の風景もおキヨ様の持ち味のでた癒される絵
です。サイズは分かりませんが縦横のレシオは18:12の最新映像サイズに近い様にお見受けします。是非 “約完成” に近い頃拝見致したく。
額縁は、万事に器用な感性をお持ちのご夫君がこの
世界に二つと無い逸品を造って下さいますヨ!

投稿: 仙人 | 2016年5月 7日 (土) 09時09分

マーちゃん様
新鮮さには変わりないのですから、形が悪いだけで捨てものにするのはいかにももったいないですよね。
田舎の小さな道の駅ではこのような野菜を安く売っているところがありますが、近くのスーパーにも別棚で置けば売れると思うのですがねぇ。儲からない?
そうか。。。think


投稿: おキヨ | 2016年5月 7日 (土) 10時43分

仙人様
ありがとうございます。
おっしゃる通ですね。
考えたら何も規格品にこだわる必要がないのです。現に、段ボールや新聞紙で独自の格調高い作品を描き上げている画家たちもいますし額を不要とする画家もいます。

手製でユニークな額は魅力がありますが、そうなると額に見合う絵が必要になります。
ふと思ったのですが先に下手な額ありき、でそれに合う絵を描いたなら案外道が開けるかも。。。

下手も良しもなく何事にも束縛をされない絵描き人生、今ほど楽しめていることはありません。


投稿: おキヨ | 2016年5月 7日 (土) 11時05分

おキヨさん、こんにちは

こちらのスーパーには農家さんのコーナーがあって、
規格外を安く販売しています。私も菜園を借りているので、これから夏野菜をと考えていますが、キューリ等は庭に2~3本植えておけば、食べきれない程収穫できます。野菜も含めて物価はかなり値上がりしましたね。

投稿: 岳 | 2016年5月 8日 (日) 14時56分

岳様 こんばんは。

それはいいですね。
正規の野菜の売れ行きが悪くなりかもしれないけど
客足が増えるのでお店は損はないと思いますよね。

夫の畑仲間はお互いに物々交換して楽しんでいますよ。
畑は日光に当たりながら身体を使うし、新鮮な野菜を食べられるので健康にいいですよね。
経済的にも。。。good

投稿: おキヨ | 2016年5月 8日 (日) 21時12分

新鮮で、タダならそりゃ誰も作らないで貰っちゃいますよね(笑)
形うんぬんより、仰るように安く売ってくれれば助かるのに。
鉢植えも枯らす私に菜園は不向き(泣)、作れれば家計も助かるのに、夫も似た者で(恥)。

ご主人様がキャンバス作ってくださった…! んまぁ~、なんてステキ♪

投稿: バルおばさん | 2016年5月 8日 (日) 22時47分

バルおばさん様

捨てるほうにしても誰かが持って行ってくれたほうがまだいいと思っているでしょう。

私も土いじりはだめ。股関節が悪いのでしゃがめないんです(^_^;)

昔はキャンバス地を買い置きして、木枠を自分で組み立ててキャンバスを張っていたんですよ。今はすぐ描ける状態で売っていますものね。

投稿: おキヨ | 2016年5月 9日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜか北島三郎 | トップページ | 風邪をひく(-_-;) »