« 食オンチ | トップページ | 佐久~軽井沢へ »

落雁好き

またもや食べ物の話ですが今度は他人様の好きなもの。

お向かいのIオバちゃんは今年85歳になりますが、人間この年になると食べ物の好みが小さく限られてくるようですね。 

私が出先でおばちゃんへのお愛想に買うものの中でことに喜ばれるものは、長年の付き合いで落雁だと判っています。いかにもこの年代の女性の好みで判りやすいconfident

しかし、落雁なんて和菓子は今の時代矢鱈あちこちにあるものではなく、オバちゃんも落雁なら何でも嬉しいわけではないのです。 

京都嵐山に夫の会社の保養所があった頃には京都の老舗の落雁を買えたのですが、それも夫が60代の頃まで。最近は軽井沢で買う小布施の落雁で落ち着いています。

Iさん宅は4人家族ですが、おばちゃん、小布施の落雁だけは他の者にあげることなく自分一人で食べるとか。 

でも、落雁に今の若い人が興味をもつはずがなく、別にオバちゃんが落雁を特別な場所に隠さずとも彼女以外の人が落雁に手を伸ばすことは無いと思うけど。。。happy01

150x150_square_27235627

おばちゃん、こっそり隠しているつもりらしいけど、だれも興味を示さないとわかったら、落雁の味が半減するかもしれないsmile

|

« 食オンチ | トップページ | 佐久~軽井沢へ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都の落雁、美味しそうですねえ
小布施の落雁も美味しいのでしょうね
我が町にもちょっと名の知れた落雁「しほがま」というのがあるんですよ。
胡桃入りや赤紫蘇入りがあり、ちょっと一口お抹茶といただくには美味しいものです。
ただし、一箱となるとねえ……。

私も落雁が好物の歳にはまだほど遠い?ようです。

投稿: silent-holly | 2016年5月31日 (火) 23時51分

落雁と聞いて仏壇に供えたままなのを思い出しました。

この年代の女性は好きな方が多いのですか?
義母も大好きでした。
時々、菊の紋章が入った落雁を頂くことがあり、その時は喜んで食べていました。
今年も頂いたのですが、もう食べる人がいないので仏壇に供え…そのままになってました~(;^ω^)

投稿: 和乃香 | 2016年6月 1日 (水) 00時28分

おキヨさん、おはようございます

小布施の栗菓子は、お土産には重宝の様ですね。最近は「朱雀」と言われる究極のケーキ、モンブランが人気の様です。流石に落雁を最後に口にしたのは何時だったか、まったく記憶にありませんね。

投稿: 岳 | 2016年6月 1日 (水) 08時28分

Silent-holly様
留守にしていてコメントレスが遅れました。スミマセン

食べたらおそらく美味しいと思いますよ。
でも、羊羹ならたまに食べますが落雁はどうも。。。
頂いたなら食べると思いますが頂きもしませんので・・・happy01
あ、仙台の塩釜知っています!が塩釜も頂きませんねぇ。
なんだか食べてみたくなりました。

投稿: おキヨ | 2016年6月 1日 (水) 23時00分

和乃香様

そうそう、菊の形をした落雁はよく仏壇にありますよね。
亡くなられたお義母様の年齢でしたら落雁は好きなお菓子だったでしょうね。
落雁をよろこんでいただくのはおそらく80代以上のかたではないでしょうか?
私でさえ落雁はおばちゃんのためにしか買う物ではないと思っています。

投稿: おキヨ | 2016年6月 1日 (水) 23時14分

岳様 こんばんは。

私は小布施に行くと竹風堂で栗ぜんざいを頂き、栗おこわをお土産に持って帰ります。一度に食べられませんので。。。
今は軽井沢駅前でも栗おこわが買えるようですがなかなか駅前に寄れません。

私も落雁はおばちゃんのためには買うものの自分では子供の頃食べたきりですね。

投稿: おキヨ | 2016年6月 1日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食オンチ | トップページ | 佐久~軽井沢へ »