« 懲りてない(^_^;) | トップページ | 千円とはあまりにひどい! »

丈夫な人を選びなさい

いまどきの若い女性がお相手を選ぶときの条件はまず”かっこいい”とか”イケメン”らしいですが、そんなこと年とりゃみんな同じよ。。。”丈夫”が一番です!結婚50年の私が云うのですからこれはたしか。 

その点でいえば私は間違いなかったですね。

わが亭主、この50年間で寝込むような風邪をひいたということが30代の頃1度あったきりでその後の長ぁ~い年月、具合が悪い、とか気分がすぐれない、などということは一度もありません。私にとってこれは幸いな事でした。

というのは、夫がたった一度風邪でダウンしたときのことが思い出されて。。。 

まぁその煩いこと!やれ熱を計れの、汗が出たパジャマを代えろの、氷枕を取り替えろの、お昼はおかゆがいいの、アイスクリームが食べたいの、其の他もう切りなく要求。

これくらいなら自分が風邪で寝込んだ方がどれだけ楽か。実際私は病院だって一人で行ったし、何とかものが食べられるならコンビニのおにぎりで大丈夫。夫が要求することなど全部一人でします。 

私が風邪で早く休むにしても夫の食事の支度を整えてからにします。男と女はこういう場合ずいぶん違うものですね。

幸いにして夫、その後は風邪らしい風邪もひくことなくここまで来ました。〔もちろん目や歯、ちょっとした怪我など病院通いは普通の高齢者と変わりません〕 

この調子で死ぬまで元気でいてもらいたいもの。こっちの身が持たないもの。。。think

Photo

男は丈夫が一番!!

|

« 懲りてない(^_^;) | トップページ | 千円とはあまりにひどい! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

男は・・・丈夫が一番だけじゃ~嫌だな~。happy01
2番もお願いしたい。
思いやりがないと、長~い結婚生活持ちません。
3番は無くて良いですから!!!。
我が家も後数年したら、金婚式となります。
長いような短いような・・・。

投稿: マーチャン | 2016年5月16日 (月) 08時55分

男にも要望はあるのですが・・・。

投稿: OKCHAN | 2016年5月16日 (月) 10時07分

マーちゃん様
男性は包容力があって当然、包容力つまり思いやりがあっての男性というもの。薄情な男性は男とは言えませんね。

長~い結婚生活も過ぎてしまえばあっという間のような気がしますね。
そして人生終盤に差し掛かると、いつまでもこのまま、このままと願うようになります。
そんなわけにはいかないのに。。。think

投稿: おキヨ | 2016年5月16日 (月) 10時14分

Okchan様
そりゃそうですとも!
おおよそ見当が付きます^^

投稿: おキヨ | 2016年5月16日 (月) 10時21分

おキヨさん、こんばんは

「与えよさらば与えられん」と言いますし、相思相愛などいつも相手を思いやる気持ちは根本に必要ですが、丈夫な人にめぐり合い、穏やかな気持ちで一緒に過ごす事で健康も保てるのだと思います。今親鸞を読んでいて、優秀な子孫を残す為に7人の子を儲けていながら、恵心尼を大切にして長寿を全うした。流石だと感じました。


投稿: 岳 | 2016年5月16日 (月) 20時35分

岳様 こんばんは。

爺婆になると健康第一。健康でさえあればあとは自然な状態で日常を過ごせますし、それが何よりですね。
多くを望まないということも心身健やかでいられる条件のようです。
ほう!親鸞をお読みになっている。。。
親鸞の生き方も興味深いものがありそうですね。
親鸞は男性が好んで読みますよね。

投稿: おキヨ | 2016年5月16日 (月) 21時51分

はじめまして。
バカ?正直オバさん、私もキヨです。

犬の名前を検索していてここにたどりつきました。
なんと わたしも ’キヨ’。

そしてこのブログタイトルに
そのとおり!!
ほん~~っとぉに、だんな様は丈夫が一番です。
残念なことに私のだんな様は丈夫ではありません。

しかーし!
*息子に自転車の乗り方を教えたのも私。
*キャッチボールやジップヒットの相棒も私。
*車の運転はつねに私。
*スタジアム観戦やオープンベースの戦闘機見学も私とこどもだけ。
*タイヤの交換や庭木の剪定、灯油運び、電化製品の修理、ひつこいセールスのお断り...
たのしいお父さん経験もできました!

身体が健康だと精神的にも余裕があり、健やかであると私は確信しましたので、(そっち系の関係者から非難轟々にあいそうないい方ですね。)配偶者は丈夫な方をお勧めします。
卑屈でネガティブで妬み嫉みでがんじがらめにあうことが何よりもつらいです。

なんか、ひがみっぽくなっちゃっいました。
ごめんなさい。

投稿: にせもの キヨ | 2016年5月17日 (火) 17時52分

キヨ様
ようこそ。
なんか自分に挨拶しているようですね。
私と同じお名前ということは貴女も吉永小百合似でしょうね?
犬の名前を探してここにたどり着いた?
ちょっと引っかかりますが、まぁいいでしょう。

ご子息といろんな遊びやお出かけをする・・・ご主人は参加しないのですか?
ご主人様がもし病弱でふせっておられるのでしたらごめんなさい。

投稿: おキヨ | 2016年5月17日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懲りてない(^_^;) | トップページ | 千円とはあまりにひどい! »