« 別天地の涼 野反湖 | トップページ | 豆腐の味 »

私の孫ではない(-.-)

昨年孫が生まれた末妹、電話のたび〔可愛いよ~〕を連発し、孫の話が最も長くなるので内心辟易しています。

孫が可愛いのは解るが、私の孫ではない!こちらが忙しいときに顔もみていないアンタの孫の話に長々と付き合っていらない!  と云いたいところだが、また冷淡だの薄情だのと云われるのも心外なので少しの間相槌はうちます。 

兄妹の子、孫といっても住む場所が違い滅多に逢うことがなければ、正直他人の子、孫と同じですよ。でも相手はそうは思わないらしく、血縁関係があれば自分ほどではないにせよ、当然可愛い筈だと思っているふしがあります。。。eye 

郷にいた頃は甥や姪を可愛がったのだから特に子供嫌いではないつもりですが、長年子供に接していないので妹の孫カワイイの話題についていけません。 

私はこの末妹がまだ4,5歳の頃とても可愛がった。が、”アンタの孫はそれほど可愛いとは思えませ~ん!”

Images8901jngw

|

« 別天地の涼 野反湖 | トップページ | 豆腐の味 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

なつかれると可愛いものです。
母の介護で弟の孫たちと頻繁に顔を合わせました。
向こうがなついてくると情が移りますね。

投稿: OKCHAN | 2016年6月22日 (水) 11時07分

OKCHAN様
そうなんですね。
以前に里に帰った時妹の孫にすっかりなつかれてしまい幼子の可愛さにメロメロになったことがあります。

やはりじかに接し話をすることが大事ですね。
赤の他人ですがかってのブログ仲間の5歳になるお嬢ちゃんも私になついてくれました。
意外と子供に好かれるタイプかも。。。^^

投稿: おキヨ | 2016年6月22日 (水) 17時16分

おキヨさん、こんばんは

私の兄弟は4人ですが、その子供、更には孫の数となると星の数! そんな事はないですが、孫の写真や話ばかりされても閉口しますね。内孫は5人いますが女の子が3人、これは可愛いですね。まぁ今のうちだけでしょうが? 

投稿: 岳 | 2016年6月22日 (水) 20時05分

岳様 こんばんは。

姉妹に孫の話をされるとこちらとしてはただ黙って聞くより仕方がないのです。
逢ったこともない姉妹の孫が何人かいますがその子らの話をされてもねぇ。。。think
まぁ向こうは話したいだけでこちらの反応など別に関心が無いのですよ。

お宅は美形ですから女の子は楽しみですね^^

投稿: おキヨ | 2016年6月22日 (水) 21時06分

おキヨさんと同じくお孫ちゃん・・・いません。
娘は2人おりますが、
も~子供を産む事は出来ないでしょう~。
もし? 娘たちが子供を産んでたら、
子供好きの私は、メロメロ・・・でしょう~。
夫が申します、
「孫がいたら、きっと僕はほったらかしにされてる。」

投稿: マーチャン | 2016年6月23日 (木) 09時15分

マーちゃん様
女性の大半はそうだと思いますよ。子供好きは本能だと思います。

お孫ちゃんが居ないことで、他の楽しみが実行できますよね、お互いにwink

私などは守らなければならないものが周りに居ない人生ですから精神の成長ができないままです。
我ながら子供っぽいbearing

投稿: おキヨ | 2016年6月23日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別天地の涼 野反湖 | トップページ | 豆腐の味 »