« 私の孫ではない(-.-) | トップページ | 左利きの矯正の是非 »

豆腐の味

暑くなると冷奴が美味しくなりますが夫が〔この頃の豆腐は昔と味がずいぶん違うね〕というので、〔舌も年取ってるせいもあるのよ〕と私。。。とはいうものの確かに今の豆腐と昔のものとはだいぶ味が変わってきていることは確かです。

私が東京江戸川に所帯を持った昭和40年頃〔えらい昔の話で恐縮coldsweats01〕、午後3時頃になるとラッパを吹きながらお豆腐屋さんがやってきて一丁15円のお豆腐に必ずあぶらげ一枚をおまけしてくれたものです。当時は〔豆腐とはこんなもの〕としか思わなかったのですが、今思うとこのお豆腐の味はじつに美味しかった、ということが今よくわかります。 

いまスーパーにあるお豆腐の中で別格のものを買っても昔の15円のお豆腐の味には程遠い。なんというか、美味しくないというのではなく、妙にクリーミーで素朴な味ではなくなったというか。。。

先日、野反湖の帰りに、六合村で大正時代から続いているというお豆腐やさんで作りたての豆腐をお店で頂きました。 

いまだに昔ながらの製法で作られているお豆腐は見た目にも素朴で味わい深いものでした、途中までは。。。けど何しろ大きい。途中から味が判らなくなりギブアップ。

お店で頂くには量が多すぎましたbearing

054_480x321

4分の1ぐらいでちょうどよかったeye

|

« 私の孫ではない(-.-) | トップページ | 左利きの矯正の是非 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お豆腐大好きです。
冷や奴なら一丁くらいはペロリと食べてしまいます。

スーパーの絹豆腐はなめらかですが、食べ応えがないですね。スーパーに並んでいる中でも、地元の豆腐やさんが作ったものは、いくらか良いようです。
大豆の風味が感じられるようなお豆腐が食べたいですね。

投稿: silent-holly | 2016年6月24日 (金) 01時32分

おキヨさん、こんにちは

スーパーで買う豆腐はただ一種類に決まっています。豆腐の種類の多いことに驚きますが、外食が多い私は昼には人気の定食屋に行く事が多いですが、そこの豚汁に入っている豆腐の旨さには一目置いています。木綿でありながらとろける程柔らかく、何とも言えない味わい深さがあります。

投稿: 岳 | 2016年6月24日 (金) 08時08分

40年前のお豆腐・・・15円だったんですか!!!。
よく覚えていましたね。
家計簿というブログを書いた事がありますが、
現物の家計簿あっての記憶でしたが、ない今は、
物の値段が思い出せません。coldsweats01

我が地域には2年前まで、
お豆腐やさんが、懐かしいラッパを吹いて
売りにきていました。
買いに走ると、1丁注文におまけ一丁・・・、
2丁になってしまい食べきれませんでした。
今年は来てくれるかな~。

投稿: マーチャン | 2016年6月24日 (金) 09時31分

下町で育った私は、ラッパが聞こえると鍋を片手によく買いに行かされました~(*^▽^*)
やはりこの味が懐かしくて、豆腐だけは個人のお店で買っていたのですが、いつの間にかどこも閉店(ToT)
スーパーの豆腐を買うしかなくなってしまいました。
でも本当に種類が多すぎて…いつも迷ってしまいます。

投稿: 和乃香 | 2016年6月24日 (金) 09時43分

Silent-Holly様
私もお豆腐が好きでほぼ毎日食べます。
私は東北生まれのせいかお豆腐や納豆などの豆製品は断然東北のほうがおいしいと思いますね。
花巻温泉の旅館で朝食べた自家製の納豆の味はいまだに忘れられないおいしさでした。

会津で食べた硬ぁ~い豆腐も美味しかったですね。

投稿: おキヨ | 2016年6月24日 (金) 11時02分

マーちゃん様
この当時都電が15円で乗れたんですよ。確かお豆腐と同じだったというので覚えていますhappy01

まぁ、2年前まで・・・懐かしいですねお豆腐屋さんのラッパ。
もっと前には煮豆屋さんも売りに来たものです。これも美味しかった。
昔のお商売はおまけというのがありましたね。

時代が変わったとはいえ、スーパーはいかにも味気ないthink

投稿: おキヨ | 2016年6月24日 (金) 11時14分

岳様 こんにちは。
レスが前後してしまいごめんなさい
いろいろ試した挙句、結局一つの製品に決まりますよね。
お店は客商売ですから、よく吟味した商品を使用するので美味しいのでしょうね。
私が利用する和食レストランのお豆腐も美味しいですよ。
お豆腐は日本が誇る最も優れた食品の一つだと思います。

投稿: おキヨ | 2016年6月24日 (金) 11時24分

和乃香様

まぁ、情景が浮かびますね。
お豆腐屋さんのラッパの音、鍋を持った可愛らしい女の子が追いかけるラッパを追いかける図、いかにも下町の風景風景ですよねhappy01

ほんとうに。。。個人商店は日本中無くなりつつありますね。
これも味というのにも大きくかかわってしまうのでしょうね。

投稿: おキヨ | 2016年6月24日 (金) 11時35分

冷たすぎる豆腐は豆腐の味があまりわからなくなって美味しくありません。
冷や奴は冷蔵庫から出して少し置いてから食べるほうがうまいです。
豆腐が大好きなので、最近の豆腐は美味しくなくなったと思っていましたが、冷たくしないで食べたら美味しいのにびっくりしました。

投稿: OKCHAN | 2016年6月24日 (金) 12時33分

OKCHAN様
なるほど!そうかもしれませんね。
冷蔵庫のお豆腐は早めに食卓に出しておけば食べるときにちょうど良い具合かも。。。

お豆腐に限らず食べ物は熱すぎたり冷たすぎたりするのも本当の味がわかりにくいですね。

投稿: おキヨ | 2016年6月24日 (金) 22時25分

おキヨさんおばんでやんす。(* ̄0 ̄)ノ
毎日雨で┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~な毎日です。
毎日ゴロゴロとしながら生きとります。
相方から豆腐の角で頭を殴られそうです。
Σ(゚д゚lll)アブナッ !
最近旨い豆腐食べてないですね。
あまーい大豆蛋白が口の中で踊る豆腐、食べたいですね。
happy01

投稿: mitakeya | 2016年6月25日 (土) 20時52分

mitakeya様
お晩でがんす〔東北弁〕
地震の次は豪雨ですか~ヾ(*゚A`)ノ
コメントできるということはお宅は大丈夫なんですね?
毎日ゴロゴロ・・・雷のご親戚?happy01
危ないから豆腐の角は削っておきましょうね。
なんだかんだと恐妻家ぶっていますが、恐妻家を楽しんでいませんかeye
画像のお豆腐はね、最初甘みを感じたのですが、量が多すぎてしまいには味が判らなくなりました。
美味しいところで止めとけばよかったhappy02

投稿: おキヨ | 2016年6月25日 (土) 21時41分

ずしりとした豆腐の重みの伝わってくるような画像。 私も冷奴が欲しくなりました。(^ァ^)

地元の小さな豆腐屋やさん、当地にも幾つかありまして、散歩に出た折など、買い求める事があります。 地元の豆腐の味に、俄然期待してしまうワケですけれど、帰って食べてみれば、あまりにも普通の(スーパーで求めるのと変わらない)味でした。(笑) 美味しかったです。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2016年7月 1日 (金) 11時04分

もとよし様
いかにも田舎の豆腐という感じでしょう(^.^)
今の柔らかくて口当たりの良いお豆腐に慣れていれば
この素朴な味を美味しいと思うかどうかですよね。
私自身は最初のうちは甘みを感じて美味しと思ったのですが、いかんせん量が多すぎて味が判らなくなりましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年7月 2日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の孫ではない(-.-) | トップページ | 左利きの矯正の是非 »