« 左利きの矯正の是非 | トップページ | 愚作地獄・・・・|д゚) »

麦ごはんの効用

テレビで〔身体によい食品〕の番組があると翌日はスーパーで話題の食品が品切れになるほどよく売れるとか。。。

好き嫌いの多い私、〔どうせ嫌いな野菜を山ほど食べなきゃならないにちがいない〕ということであまり関心がなかったのですが  この前観たある番組で〔コレステロールが高い人には麦が良い〕という話をしていました。 

この春の血液検査で私、コレステロールが、心配するほどではないけどやや高め。ドクターに〔野菜をお嫌いでしたよねぇ。では市販の野菜ジュースでもいいですよ〕と云われて野菜ジュースを飲むことにしたのですがあまり美味しくは飲めない。そろそろ野菜ジュース飽きた・・・。 

と思っていたところに、この〔麦がコレステロール値を下げる効用がある〕という話に私乘りました。

で、早速押し麦を買いご飯に混ぜて炊いたところ、最初ブツブツ感がちょっと気になりましたが、すぐに慣れ、そのうち結構麦ごはんが美味しい。shine 

そして、麦を入れたことにより、普段の3倍はよく噛んでいるということに気付きました。これは素晴らしい。

逆流性食道炎ということで以前からドクターに〔よく噛んで食べるように。〕と云われていたのですが、早い食べ方が習慣でよく噛んでゆっくり、がなかなか実行できなかったのです。

それが麦ごはんにした途端に自分で驚くほどよく噛んでゆっくりと食事できるようになりました。

早食いの方麦ごはんをお試しあれgood

Photo

次の血液検査ではきっとコレステロール値が下がっているに違いないnote

|

« 左利きの矯正の是非 | トップページ | 愚作地獄・・・・|д゚) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

子どものころはわが家も押し麦入りの御飯だったことを思い出しました。

投稿: OKCHAN | 2016年6月28日 (火) 08時38分

私も・・・早食いなんです。coldsweats01
なんでも速い!!!と母から怒られます。
スポーツをしている関係か?、
お陰様でコレステロール値、正常値内です。

次回の血液検査で下がっていたら嬉しいですね。scissors

投稿: マーチャン | 2016年6月28日 (火) 10時01分

OKCHAN様
お母様は先見の明がありました^^


物のない私の子供時代、麦ごはん、それも押し麦ではない丸々した大麦。これが何とも食べにくく、後々麦に対するトラウマとなりました。

今頃になって麦が優れた栄養食品となって再び我が家の台所に出現するとは。。。

投稿: おキヨ | 2016年6月28日 (火) 11時10分

マーちゃん様
身体がよく動くタイプなんですね^^
私は早く自分のやりたいことをやるために家事を急ぎますが多分マーちゃんほどテキパキはしていないと思いますよ^^けど、早食いは同じかも。。。happy01

そうなんです。コレステロール値は運動と栄養が大きく関わるようです。
私はこのどちらも反しています。
せめて麦ごはんでコレステロールの数値を下げなければ。。。(-.-)

投稿: おキヨ | 2016年6月28日 (火) 11時22分

おキヨさん、こんばんは。
麦ごはんの匂いが気になりませんか?
昔、刑務所に入ることを「臭い飯を喰う」なんて言っていたような・・・
これは、刑務所のごはんが麦飯で臭いからだと聞いたような気がします。
最近の麦は匂いにも気を遣っているのかもしれませんが。
どうなんですかね。

投稿: ギター弾き | 2016年6月28日 (火) 22時10分

ギター弾き様
今の麦は健康食品としてスーパーに置いてあるくらいですからそれは食べやすいように加工してますね。
ですから麦自体はほとんど無味無臭です。

臭い飯・・・なるほど、そういう意味だったんですね。
食糧難の時代私の兄は麦ごはんの麦を一粒づつ取り出してご飯を食べていました。
精製されない麦はやはり食べづらいでしょうね。

投稿: おキヨ | 2016年6月29日 (水) 10時55分

おキヨさん、こんにちは

私が生まれ育った所は山間地でしたので、山間に田んぼはあったものの、お米は貴重だったです。良く麦ごはんを食べました。麦にはお米の10倍近い食物繊維が含まれていて、高血圧や糖尿病などにも効果があると聞いています。何と言っても健康が大事ですね。

投稿: 岳 | 2016年6月29日 (水) 11時44分

岳様 こんばんは。

小川村には田んぼがずいぶんあったように思いました稲ではなく麦でしたか。
暮らしの知恵で、今では全国的におやきが有名になりましたね。
灰で焼く本格的なおやきを食べてみたいものです。

麦の栄養価がアピールされてきましたね。
私はもうすっかり押し麦に慣れて美味しく頂いていますscissors

投稿: おキヨ | 2016年6月29日 (水) 21時04分

押し麦、時々思い出した様にスーパーで買い求めます。
なんだか健康に良さそうと言う、漠然とした動機で食べるんですけれど(^^ゞ、いつもの白米と食感が変わって、美味しく頂けます。(^ァ^)
でも、あんまり長続きしなくって、袋の押し麦が尽きると、いつもそこで終わり。(^^ゞ 効用を信じて食べ続けた方が良さそうですね。

投稿: もとよし | 2016年7月 1日 (金) 11時21分

もとよし様

こういうものは続けて利用価値がわかるのでしょうが、ご家族の好みが一致しないと無理かもしてませんね。
押し麦はみばが悪いのですが味は悪くはないですね。私はすぐに慣れました。
私は次の検査日まで続けようと思っています。
コレステロール値が下がっていなかったら、腹を立ててやめるかもしれませんねthink

投稿: おキヨ | 2016年7月 2日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 左利きの矯正の是非 | トップページ | 愚作地獄・・・・|д゚) »