« 落雁好き | トップページ | 緑麗しいろは坂♪ »

佐久~軽井沢へ

ちょっと雲の多い日でしたが、佐久美術館から案内状を頂いていたので、買い物、日帰り温泉をかねて佐久、軽井沢方面に出かけてきました。

美術館以外は目的の無いドライブ。時間はたっぷりあるので浅間山を中心にあちこちフラフラと徘徊してみたのですが、特に目新しい風景は探せませんでした。

003_480x321

いつも同じ場所でパチリ。浅間山がうっすら。見えないよりはマシという程度ですね。

下仁田で高速を降り、南牧村へ。

004_480x321

005_480x321

009_480x321


013_480x321

下仁田、南牧村は昭和の色濃い雰囲気が漂っていて私などはゆったりした気分を味わえますね。

001_480x321

南牧村へ来たかった理由はコレ↑とらおのパンです。

製作者とらおさんがちょうどできたてのアツアツのパンを持ってきたところ。

グッドタイミングです♪

014_480x321

田舎の良いところは、遠来の客のために村人がこのようなお座布団を

固い椅子に敷いてくれています。つい坐ってみたくなりますね。

021_480x321

ボケボケ画像ですが、懐かしい雰囲気のタバコ屋さん

023_480x321

下仁田に戻りました。木造の建物。025_480x321

寂しい家並みとなりました。

033_480x321

内山峠  荒船山が見えてきました。緑も一色になりましたね。

〔車の窓の汚れが・・・coldsweats01

041_480x321

兜岩山・・・カエルの顔にもみえる(^◇^)

042_480x321

内山峡

 この辺一帯はこのような岩山で秋はなかなかのもの。。。

002_480x321

案内状は片岡珠子の〔紅富士〕

佐久近代美術館では〔祝・山の日 美術館で山歩き〕という企画展で、日、洋日本の一流画家たちの、おもに信州の山々の絵が展示されていて、遅ればせながら今、山の絵の多くなった私にはなんとも嬉しい企画展でした。

063_480x321

今頃の浅間山の色はまたいうに言われない魅力があります。

御代田に美味しいパン屋さんがあり、ここでコーヒータイム。

代わり映えのしないコースですが、中軽井沢のスーパーツルヤで買い物

峠の湯に入って帰りました。

070_480x321

え!高速道の補修中?碓井峠から。072_480x321

これは6時30分ごろの写真。

この時期の日の長さはありがたいですね。

ゆったりと一日を過ごせます♪

 

|

« 落雁好き | トップページ | 緑麗しいろは坂♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今は7時まで明るいですね。
日が長いと、得した気分になります。
旅に行きた~い。lovely
夫が東京のホテルの安い時期に旅に行けば・・・、と、
言ってくれました。
私が旅に行くときは、夫の送り迎えが出来ないので、
職場の近くにホテルを取ります。
二重の経費が掛かりますが、健康年齢のうちに
友と行きたいです。
おキヨさんはご主人様と即、行動出来て
羨ましい!!!。

投稿: マーチャン | 2016年6月 3日 (金) 09時05分

おキヨさん☆ツイッタ-ご無沙汰なので
こちらへ来てみました。
旅行に行かれてたんですねぇ~
写真が沢山で楽しめました。
この岩の山♪私の育ったところも岩の
多いところだったのですが。。。
面白いと思いました。

投稿: マリコ | 2016年6月 3日 (金) 17時53分

おキヨさん、こんばんは

随分日が長くなりましたね! 暗くなると運転も大変ですし、気持も落ち着かなくなりますよね。私も昨日は昔行った「焼鳥屋」に20分も歩いて行きました。帰りはタクシーでと言ったら、連れが歩くと! 7時頃でしたが未だ明るかったです。

投稿: 岳 | 2016年6月 3日 (金) 18時36分

マーちゃん様
夏至が21日ですからまだ日が伸びるでしょうね。
日が長いと得した気分ですよね(^_^)
そうかぁ、マーちゃんが旅行となると二重の物入りということになるんですね。
私も昔は平気で10日ぐらい家を空けたものですが、最近家を留守にしたくないんです。
ご近所に立て続けに泥棒が入って留守にすると気が気じゃないんです。。。sweat01
ですからこの頃はドライブばかり。。。

”羨ましい”と言われるのもここ二,三年でしょう。
実際ドライブの範囲もだいぶ狭まってきました。
もう慣れた道しか走らないことにしています。

投稿: おキヨ | 2016年6月 3日 (金) 21時01分

マリコ様 
ようこそ♪
もしかして貴女はtoakoちゃんのお友達ですか?
私はtoakoちゃんのつもりでマリコさんにも相当乱暴なことを書いてしまったかもしれませんね。ツイッターのシステムがよくわからなくて・・・(^_^;)
旅行ではなく日帰りのドライブです。
貴方もtoakoちゃんと同じ神戸の方?
こちらにはこのような奇岩の山が多いんですよ。

これからもよろしくね(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2016年6月 3日 (金) 21時10分

岳様 こんばんは。

これからも夏至までにもう少し日が伸びるでしょう。
3時には日が陰る冬場に比べるとだいぶ得ですよね。
奥様は私が何より羨ましい健脚をお持ちなんですね?

タクシーなんぞまだ使わなくてよろしい!丈夫なおみ足があるじゃありませんかgood

投稿: おキヨ | 2016年6月 3日 (金) 21時24分

おキヨさん☆笑っちゃいましたがな。。。アハハ
私はtoakoちゃんです。うふふ

投稿: マリコ | 2016年6月 5日 (日) 06時52分

マリコ様
こら~!年寄をからかってangry
どうも変だと思った。ツイッターにマリコなんて名前見覚えないからね。。。

お宅のウサちゃんの画像があったので〔sign02〕と一応は思ったけど。

投稿: おキヨ | 2016年6月 5日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落雁好き | トップページ | 緑麗しいろは坂♪ »