« 友達が居ないけど、悪い? | トップページ | ビスケットの話 »

料理下手の姑が理想的

わが亭主、云えば問題の無いことは無い〔ややこしい云い方(^^ゞ〕男ですが、一つだけ好い点を挙げれば〔食卓に上がったもの〕に文句を云ったことがないですね。この年齢の人間としては〔美味しいね。〕〔ウン、美味い、美味い〕と口に出す方です。  いえ、云わないと私が機嫌が悪いとかいうんじゃないですよ。もともと考えるより先に軽く口に出すタイプ。きわめて正直に。だから彼には私の作るものが初めから美味しかったのは間違いないですね。

私の姉妹に云わせれば私は姉妹で最も不器用で料理下手。私が結婚するにあたり〔どうなることだろう〕とみな不安がったと云います。 

それがなぜ大丈夫だったか。。。これはひとえに義母が超のつく料理下手だったからです。

物が乏しい戦前戦後に、女手一つで大勢の子供を抱え生きていかねばならなかった人ですから、料理の美味い、不味いなど考えていられない。 

夫はそういう家で育ったので、私の姉妹たちの言う〔どうなることだろう料理〕が〔美味かった〕わけで、あげく長い年月をかけてその味に慣れちゃった。思えば気の毒smile

ですからね。若い女性達が結婚する際には、男性の母親が料理自慢の方でない方が身の為というものです。 

なまじ料理の得意な義母さんだと夫はいつまでも〔おふくろの味〕を恋しがりますからね。これ結構妻にとってはむかつくらしいよ(# ゚Д゚) ムッカー

Imagesm0z77t44

|

« 友達が居ないけど、悪い? | トップページ | ビスケットの話 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
頷きながらBlog読ませて頂きました~(^^;)
義母もキャリアウーマンの道を歩んだ人だったので、あまり料理は上手くなかったので楽でした。
が…それよりも姑の料理下手で助かったのが長女です。
結婚前の長女は仕事が忙しく、花嫁修業をさせる時間もなかったのですが、お姑さんの料理下手のおかげで何を作っても婿さんは喜んでくれていたようです。
そんな長女も結婚して5年…煮物も上手に作れるようになりました♪

投稿: 和乃香 | 2016年6月10日 (金) 08時43分

和乃香様
うふふ、それはよかった^^
出来すぎの人って自分が基準ですから周囲が困惑しますね。
人間、なにかしら欠点のあるほうが魅力があるし、周囲も気が楽です。
ご長女もその点でラッキーでしたか。バンザ~イhappy01
プロの料理人を目指す人なら別でしょうが、普通の味覚があれば日に三度の作る食事だもの、習うまでもないですよね。持つ才覚でできることです。


投稿: おキヨ | 2016年6月10日 (金) 11時05分

おキヨさん、こんにちは

私も終戦後の生まれで田舎育ちですから、おふくろの味などは殆んど知りません。米が少なく、麦が多かったので、麦めしにおやき、ほうとうの様なものが中心でした。美味しいものは無かったです。単身赴任も多かったですが、亡き嫁は栄養士で調理士の資格がありましたから、それなりに美味しくいただきました。

投稿: 岳 | 2016年6月10日 (金) 18時30分

岳様 こんばんは。

調理師の免許を持つ女性を選んだ?それとも選んだ彼女がたまたま調理師の資格をおもちだった?どちらにしてもついてましたね^^
むぎめし、おやき ほうとう・・・食糧難時代を知っている人間にはなんて贅沢な食事をと言われますね。
また今の人たちはお金を出しても食べたいものですよ。 

投稿: おキヨ | 2016年6月10日 (金) 23時16分

おキヨさん、こんばんはnote
誰かが作ってくれたものを「美味しい、美味しい」といって
食べる人は、それだけで「徳積み」だと思うのですよ。
おキヨさんの旦那様は、そういった意味でも、とても素敵な方ですねshine
ありがたいことに、私の夫も、そんなタイプのようです。
私の夫の母は高級料亭並みに料理上手なのですが、
そんな母の味を、彼はあまり「美味しい」とか
「懐かしい」とか言ったことがありません。
私の料理には、思わず“私ってもしかして料理上手?!lovely”なんて
勘違いしそうになるくらい、「美味しい」と言ってくれるのですが・・・
純和食派の義母に対して、洋食系の多い私の料理が
好みに合うのか、もしくは、「母親の味の方が・・」と言った時の
私の反応を想像して怯えているのか・・・?!coldsweats01
それは、深く追求しないことにしますbleah

投稿: hanano | 2016年6月10日 (金) 23時43分

Hanano様
貴女のご主人様と似た点があると知ればおそらくこの部分だけでしょうね。
何しろあとは84歳の〔5歳児〕です。思ったより早く言葉に出るタイプですので外出時人前で何を言い出すかに戦々兢々coldsweats02

高級料理並みの腕前の母上を持つお料理のことを口に出さないご主人様は素晴らしいですね。長い年月にはついポロリと、という場合があると思うのですが
おそらくお二人の味覚が同じのことと愛情の賜です。

〔今日のこの味ちょっと失敗かも・・・〕というときがあるでしょ。 そういうときの返事は〔なに、戦時中を思えば立派なもんさ〕というのですよ。
そこに比べるか!eyeと思うのですが、彼としては慰めているつもりsad〔苦笑〕

投稿: おキヨ | 2016年6月11日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達が居ないけど、悪い? | トップページ | ビスケットの話 »