« ビスケットの話 | トップページ | 内輪の話 »

月例デッサン会

昨日〔第2日曜日〕は月例デッサン会でした。朝から暑いのでクーラーを付けようとしたら〔故障につき使用不能〕の張り紙が。。。

急遽取り付けたらしい小さい扇風機が天井に4個つけられていてなんとか暑さを凌げそう、と思ったのが暑さに鈍感な私だけ。 

気の毒なのは若いモデル嬢。ポーズが終わるごとに部屋を開け放ち窓から入る風で暑さをしのいでいます。しまいには、いつもは完全に密閉した部屋でのデッサン会なのですが、仕切りを開け、部屋を広くしての作業。

困ったのは扇風機の風で窓のカーテンがはねあがり、クロッキー帳がめくれあちこちでざわざわクリップの用意の無い方は災難で、その周囲のざわめきが伝染し落ち着かない事おびただしい。という最悪の条件でのデッサン会でした。

001_480x321

15分

012_480x321

15分

006_480x321

10分

005_480x321

5分

009_480x321

5分 

上手く描けなかったのはさもクーラーのせい、と言わんばかりcoldsweats01

どんな条件でも上手い人は何の問題もないのです。









|

« ビスケットの話 | トップページ | 内輪の話 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

4つの扇風機が、クーラーのしばらくは治りそうもない情況を物語っているような。(^^ゞ 絵を描くときは、風が邪魔になるんですね。φ(..)メモメモメモ
 
週に一度あるオケの練習で使っている部屋は、クーラーの使えない時季がありまして、やっぱり小さな扇風機のみで暑さを凌ぎます。orz 音を出すので、窓は閉め切ったまま。(^^ゞ 休憩時間になると、部屋の窓が一斉が開きます。(笑)

投稿: もとよし | 2016年6月14日 (火) 16時30分

おキヨさん、こんばんは

やはりデッサンは基本の「き」なんでしょうね?
先日、安井曾太郎の作品を見ていて、そんな感じを受けました。
プロは如何に基本を積み重ねられるか。どの様な世界でも
良く言われます。

投稿: 岳 | 2016年6月14日 (火) 19時11分

もとよし様
あ・・・するどいですね。おそらくそうなるとおもいますよ。古~~い公民館ですからエアコンを新しく買い入れることはありえませんねぇ。

何事によらず、集中力を要する場合、静粛が最も大切ですよね。


密閉した部屋で大勢の人間がほぼ一日いるわけですから、救急車の出動も考えなければならない状態。
幸いこの日は窓を開ければいい風が入ってきて無事でしたcoldsweats01


投稿: おキヨ | 2016年6月14日 (火) 22時42分

岳様 こんばんは。

昔はそうでしたけどね。
今は必ずしもそうではないみたいですよ。
デッサンなどまどろっかしいことを省いて、自分流のユニークな絵でも個性としてもてはやされれば立派な画家なんです。ホラ、ジミー何とかという芸能人画家がいたでしょ。

安井曾太郎のような個性あふれる作品は優れたデッサン力の上に成り立っているんですね。

投稿: おキヨ | 2016年6月14日 (火) 22時56分

はじめまして横浜のちょびといいます。前々からおきよさんのファンでよくみてます。私も水彩画を描いているのですが、次回は人物を描くと会長から連絡がありました。(着衣です)聞けば前に4,5回描いたことのある人がまたモデルです。プロではなく、素人の主婦なのですが、会長が気にいっているようで、私はまたあの人かと、ちょっと気がそがれます。おきよさんのところでは毎回違う人を描いているようで、どんなところで探しているのでしょうか?もう一つ行っている教室ではちゃんとしたモデルを使っているのでいいのですが。特に好きでもない人を何回も描くというのはつらいものがあります。そんなところに感情を入れる私もおかしいのでしょうか?

投稿: ちょび | 2016年6月15日 (水) 09時04分

ちょび様
ようこそ。
拙ブログをご覧いただきましてありがとうございます♪
モデルさんが素人で毎回同じ方なんですね。
これは会長さんの考えで、描き手がモデルに慣れるということを考慮なさっている、ということも考えられますが、単に他のモデルが探せない、というばあいもあります。
プロのモデルをどんなところで探すのかという質問ですが、横浜に近いところでは東京に絵画モデル紹介所というところがあり、電話で受け付けてくれます。

素人のモデルとプロのモデルで決定的に違うのは表現力です。
私も未熟ながら表現力のないモデルだと気力がわきませんね。
おっしゃるように、プロでも毎回同じモデルだとポーズが出きってしまい繰り返しになるので、やはり新鮮なポーズ〔人体も含めて〕ができる新しいモデルが描く意欲をかきたてます。
プロのモデルを使用するには費用が思いのほか掛かりますので、貴方様が入会されているデッサン会の事情次第ではないかと思うのですが。。。

投稿: おキヨ | 2016年6月15日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビスケットの話 | トップページ | 内輪の話 »