« 緑麗しいろは坂♪ | トップページ | 料理下手の姑が理想的 »

友達が居ないけど、悪い?

私、自慢ではないけど友達と呼べる人がいませんねぇ。

友達というのはお食事したり、一緒に旅行したり、美術館へ行ったり 胸の内を明かしあったり、ショッピングしたりなどするわけですよね。食事ぐらいは成り行きで絵仲間とすることはあっても、あとは一人が気が楽ですから友達と称する他人と行動を共には出来るだけしません。 

胸の内を友達という他人に話して気が晴れるという気がしないし、解ってもらえる気もしない。。。これでは友達が出来るわけがないですね。

昔はうんと年上の尊敬する先輩などの貴重な美術の話を聞くのが好きで〔年寄り好き^^〕行動を共にしたりしましたが、これは友だちとは云わないでしょう。 

酒席で語り合うのも、悩み事を聴いてもらうのもほとんど友達と呼ぶには畏れ多い先輩たちで、いまほとんどあちらの世界ですから、ますます他人と接することが少なくなりました。

ここまで高齢になるとむしろ新しい友人など煩わしいでしょう。夫という〔友人〕が居ますし、ブログのお仲間で充分な私です。

Sketchi64big

|

« 緑麗しいろは坂♪ | トップページ | 料理下手の姑が理想的 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

よく交際範囲が広いという方がいますが、私も数は
あまり多くないですね。
数より濃さ?と思うし、「なんでも話せる」友人は一人だけです。
おキヨさんは親友兼?パートナーがいらっしゃるから
十分じゃないですか。私は名ばかりパートナーだけです。

投稿: バルおばさん | 2016年6月 7日 (火) 23時47分

おキヨさん、こんばんは。
どの基準で友達というかが問題ですよね。
この記事を読んでいて自分も友達っていないような気がしてきました。
しかし、職場で会話し、卓球場でも会話し1日が終わっているわけで友達がいなくても生活はできているんですね。
年に数回は、妻と長女と会います。
それで満足してます。

投稿: ギター弾き | 2016年6月 8日 (水) 00時09分

おキヨさんとある意味似ていますね。
胸の内を聞いてもらうには
余程の信用できる人じゃあないと、出来ません。
真の友は1~2人いれば良いと思っています。
世の中には調子の良い人が沢山います。
八方美人な人とは上辺だけの付き合いとしています。

文は人なり!!!。
この言葉通り・・・このブログでも何万人もいる中で
縁あってお付き合いしている人たちは・・・、
どこか考えが似ているんだと思っています。

投稿: マーチャン | 2016年6月 8日 (水) 09時58分

おキヨさん、こんにちは

周りで話を聞いていても、女性の場合はお茶や食事をしたり、遊びに行ったりが多いですが、男性は殆んどお酒を飲んだりゴルフだったりが多い様です。私の場合は、最近太極拳仲間と食事をしたり、マレットゴルフをしたりが多いです。一人は気楽でいいです。

投稿: 岳 | 2016年6月 8日 (水) 10時08分

バルおばさん様

しょっちゅう行動を共にする友人は大概一人か二人でしょ。大勢いたら身が持たない( ^ω^ )
その一人か二人が私居ない。。。
若い時から協調性のない性格なんですcoldsweats01

家に居る〔友人〕には三食要求されますからね。
釣りがご趣味の方が羨ましいヮ~think

投稿: おキヨ | 2016年6月 8日 (水) 10時50分

はじめまして。
 ついつい書き込んでおります。
私だけでは無かったので、内心ほっとしています。苦笑

友人って、なんだろうと、常々思っておりました。
 面倒くさいだけかと、思っている私は、変なのだろうかとさえ思ったり。

通りがかりで読ませていただいて、書き込ませていただきました。

ついでと言ってはなんですが、お礼を申します。
 これも変ですね。

投稿: tanaka | 2016年6月 8日 (水) 11時06分

ギター弾き様

友達、仲のいい友達 親友 の定義が今一つわからないですね。
私は人に対して気を使いながら数時間過ごすのが苦痛なんです。ショッピングでは好きなものを選びたいし、美術館では集中して絵を観たい。お食事にしても
静かなほうがいいですね。

そういえば、貴方の名所散策もお一人のようですね^^

投稿: おキヨ | 2016年6月 8日 (水) 11時10分

マーちゃん様
貴女は私なんぞよりずっと協調性に富んだご性格とお見受けしますよ。マーちゃんのご性格は健全ですgood

ブログって文章だけのお付き合いですが、それだけにその方の本質が見える気がしますよね。
みなさんもうお気づきでしょうが、どうしても鼻持ちならない方はバッサリお断りしています。
ですから、今は好きなみなさんばかりlovely

投稿: おキヨ | 2016年6月 8日 (水) 11時27分

岳様 こんにちは。

男性同志の付き合い方と、女性のそれとでは根本的に違いますね。
誤解をされる覚悟でいえば私は男友達のほうが楽です。〔でしたヵ^^〕

おしゃべり好きの女性が居るとその時間を全部そのひとにささげる状態になります。大概退屈な話で終始するんですよ、これが。。。

投稿: おキヨ | 2016年6月 8日 (水) 11時40分

Tanaka様

ようこそ(*^^)v
安心なさいましたか?私もです。
昨今、友達が少ないのはよくないという風潮が感じれれてなりませんが本当にそうでしょうか?
年中群れて行動している人はそうでない人より自分でものをじっくりと考える時間が少ないと思いませんか?
こういうと横やりが入るのが怖いので止しますが、そういわざるを得ないおばちゃん方も中にはいます。

投稿: おキヨ | 2016年6月 8日 (水) 11時52分

わたしはむかし、自分のふがいなさで、友だちを自ら失いました。
それから友だちのない時期がつづき、そのあとようやく今もつき合っている何人かの友だちを得ることができました。
友だちとのつき合い方を教えてくれた先輩達もいます。
男手ひとつで子どもたちを育てたので、いろいろな悩みなどを話せる友だちはかけがえのないものでした。
本質的に自分は努力しなければ友だちが持てない人間だと承知しています。

投稿: OKCHAN | 2016年6月 8日 (水) 13時29分

こんばんは。
(* ̄0 ̄)ノ自慢じゃないけど友達いません。happy01
自分の空白を癒してくれる人は・・・(* ̄ー ̄*)いま友達らしき方は・・人( ̄ω ̄;) 相方にお願いしてます。( ´艸`)プププ
友達らしき人もいますが、年に1回か2回会う程度ですね。後はゴルフに一緒に行ってくれる人、魚釣りに一緒に行ってくれる人
(* ̄0 ̄)ノおいおいなんとなくいっぱいおるじゃないかと言われそうですが、仲のいいお知合いですね。(*^m^)
それと他に友達と呼べる方は・・・迷惑かもしれまっせんが、おキヨ様happy02その他、自分勝手に友達感覚でブログに書きこさせていただいております皆様方happy01
しかし、改めて自分の周りを見渡すと、やっぱり孤独ですね。
でも、こっでよかと思っとります。死ぬまで人生!人生いろいろ!自分の居場所探しが忙しかです。

投稿: mitakeya | 2016年6月 8日 (水) 18時38分

OKCHAN様
良き友人を得るのもその人次第だと思いますね。
私は同性の親友と呼べる友人を持てないのはおそらく育った環境によるのではないかと自己分析をしています。それと気の合う同性に巡り会えなかった、そして一人が苦にならない性格なのです。考えれば不幸なことですが、このことを気にしたことがありません。

OKCHANのような方と知り合っていたのなら私も良き友人としてお付き合いしたかったですね。願い下げでしょうが^^


投稿: おキヨ | 2016年6月 8日 (水) 23時46分

mitakeya様 こんばんは。
我が家と同じく、親友は相方〔仕方なく(*´v゚*)ゞ〕ですね?happy01
でも、釣りやゴルフのお仲間はいる、これでいいのだ、です!
お~!これは嬉しいこと!やっと友達ができたnotes
そうですよね。私もブログのお仲間を大事に感じています。ブログは思った以上に本心を書けますよね。ですから姿はわからなくともその方のご性格などが何となくわかります。
孤独なことあるものですか!
かわいい孫がいるでしょ。お孫ちゃんと酒を飲みかわすたのしみがあるのは羨ましいthink


投稿: おキヨ | 2016年6月 9日 (木) 00時07分

あらまあ~ここに集う方々はみな同類のようですねえ

職場、俳句仲間、同級生、それぞれランチをご一緒するくらいで深いおつきあいはないです。

私があんまりあっさりしているので、「友人だと思っていたのに…」と言われてしまうことも。
友人付き合いが下手なんですね。
一人でも寂しくないタチなので、気楽でいいです。

投稿: silent-holly | 2016年6月 9日 (木) 00時56分

はじめまして、バルおばさんのところからお邪魔してます。
おキヨさんはとても正直な方だと思いました(ブログの題のままか)、
「友達がいない」ってなかなか言いづらいですもんね。
私も最近はブロ友もなかなか捨てがたいものだと思ってますよ、
全然知らない遠くの人と知り合えて色んな刺激も受けますし・・。
私はリタイア後の現役設計事務所オヤジですが、趣味で4コマ描いてます。
よろしければご訪問ください。

投稿: てり | 2016年6月 9日 (木) 06時09分

Silent-Holly様
友達が少ない、いないは意外に多いのかもしれませんね。趣味の仲間と食事や旅行を楽しめば特にそれ以上の友達を必要としない?
あっさりした付き合いを好む方が多くなったのかも。。。
特定の友達関係は夫婦同様相手の欠点も見えます。女同士はこれが怖いthinkこれを男並みに許せる度量を持ち合わせない場合が多いですよね。

一人で好きなことをし、好きなところへ行けるのがいいですねscissors

投稿: おキヨ | 2016年6月 9日 (木) 11時20分

てり様
ようこそおいでくださいました。
バルちゃんのお仲間だと他人ではない・・・は極端ですね(*^-^)
いえね、最近友達が無い、少ないのはまるで罪人のような〔それほどでもないヵ(^_^;)〕言い方をされますので。。。

そうですね。ブログのお仲間は知識も得られますし文章からその方のご性格や本音、暖かさを感じることができますね。
楽しいイラストを描く方からはユーモアーを頂けます。
今、貴ブログを拝見してきました♪
どうぞよろしく。。。

投稿: おキヨ | 2016年6月 9日 (木) 11時58分

おキヨ様
願い下げどころか、光栄です。
いまからでもかまいません。
わたしが海外に行くときに、中国以外に必ず同行する三歳年上のマドンナがいます。
わたしのあこがれで、今でも会うとときめきます。
ただライバルが多すぎて・・・。

投稿: OKCHAN | 2016年6月 9日 (木) 12時10分

OKCHAN様
まぁ、嬉しいこと!
エチケットとはいえ、この年になって若い男性からやさしい言葉を頂けるとは。。。


私も老年期になってからの美しい女性にたまらなく魅力を感じます。
そういう女性は外面だけではなく内から輝くものを発していますね。
よし!今からでも遅くはない、私も内面磨きをいたしましょうdash

投稿: おキヨ | 2016年6月 9日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑麗しいろは坂♪ | トップページ | 料理下手の姑が理想的 »