« 男のヘアースタイル | トップページ | 私の孫ではない(-.-) »

別天地の涼 野反湖

わが地方、昨日〔18日〕は日中の気温が35度越えという今年初めての猛暑日だったそうですが私知りません。それは群馬の隠れたる避暑地〔私個人の命名(^.^)〕野反湖にでかけていましたから。 

野反湖は群馬、新潟、長野県境にある人造湖ですが、交通機関が無く〔シーズン中はバスあり〕極めて不便な場所のせいか俗化を免れている天然湖然とした美しい湖です。

008_480x321
岩櫃山
テレビドラマ〔真田丸〕で思いがけなく名を知られることになりました。

013_480x321
丸岩

長野原にある変わった形の岩山 秋には赤いベレー帽を被ったようになりますdelicious

014_480x321

八ッ場ダム建設付近 ダムができるのは2019年だそうですが、老齢のため多分ダムを観ることはできないと思います。

018_480x321

草津白根

遠方からでも白根の特徴がよくわかります。

020_480x321

野反湖

残雪の野反湖、紅葉の野反湖、そして初夏の野反湖。湖の色は季節で違いますがどの季節も甲乙つけがたい。残念ながらレンゲつつじのシーズンは終わっていました。

030_480x321

標高が1513のため涼しいというより寒い。

042_480x321

バンガローがいっぱい。夏はキャンプに適していますね。

052_480x321

紅マスが釣れるそうです。

058_480x321

帰りは暮坂峠を通って。大正時代若山牧水が通った峠。

066_480x321

若山牧水像と歌碑

080_480x321

有笠山 秋の絵を描いているのですが、こうしてみると全く違う山になっています。やっぱり秋に来なくちゃだめかな。。。think

072_480x321
出かけたらやっぱり温泉に入らないと。。。delicious













|

« 男のヘアースタイル | トップページ | 私の孫ではない(-.-) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

6月いっぱいは毎日30度を超える予報が出ています。いい避暑地ですね! 昨日私は鬼無里で避暑、12℃くらいでしたが、下りて来たら30℃! 岩櫃山は真田丸で有名になり、滑落事故が相次ぎ、ついに登山禁止になっていますね。

投稿: 岳 | 2016年6月20日 (月) 08時38分

岳様 こんにちは。

例年と比べ季節は前のめりですね。野反湖のレンゲつつじも終わりかけでした。
鬼無里も涼しいでしょうね。猛暑日が予想される日には山へ逃げ込むのがいいですよね(*^^)v

低い山でも危険な山はたくさんあるのですから、低いからと言って甘く見てはいけませんね。先日妙義山でも遭難事故がありました。

投稿: おキヨ | 2016年6月20日 (月) 11時17分

山は涼しいと言うか寒いぐらいなんですね。
私は暑い所に行ってきました。
夫は今回の旅で休養が取れたので、
これからは旅に出て楽しもう~と思ったようです。
山の自然と温泉の良い所に行きたいな~。
沢渡温泉・・・看板は見た事ありますが
寄った事はないです。
おキヨさんのおすすめ温泉・・・今度紹介してください。

投稿: マーチャン | 2016年6月20日 (月) 11時56分

私には今や自分の庭?のような気がする場所ですが、僅かな入院なのに懐かしい思いもします。

日光キスゲに早すぎたようですね。

投稿: 風花爺さん | 2016年6月20日 (月) 15時42分

マーちゃん様
お友達ではなくご主人とお出かけでしたか。
ご主人にお仕事の余裕ができればこれからはお二人でどこにでも出かけられるでしょう。
温泉なら私は東北がいいですね。秋田の乳頭温泉に行かれましたか?私の出かけた温泉では乳頭温泉が一番よかったと思います。その他あの一帯は温泉の宝庫です。
九州のほうの温泉はまた雰囲気が別ですよね。

沢渡温泉は医療効果のある温泉ということで一時期ネームバリューがありましたが今は観光客の姿はありませんね。


投稿: おキヨ | 2016年6月20日 (月) 23時21分

風花爺さん様
風花さんのお薦めがなければ、おそらく野反湖は知らずじまいだったと思います。
六合村や尻焼き温泉まで行きながら〔ただの水溜り〕といって行こうとしなかった夫も今やすっかり野反湖に魅せられて、短い間に3度足を運んでいます。
山と湖しかないのがなにより気に入っています。
キスゲが咲くころにはいくらか人出があるでしょうか。
今秋にはまた元気に野反湖の山々に登られることでしょう。お早い回復を願っています。

投稿: おキヨ | 2016年6月20日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男のヘアースタイル | トップページ | 私の孫ではない(-.-) »