« 佐久~軽井沢へ | トップページ | 友達が居ないけど、悪い? »

緑麗しいろは坂♪

〔そういえば、今年はまだ日光へ行っていないね。ズミの花を観に行こうじゃないか〕というので日光戦場ヶ原までドライブ。なに、ズミの花など口実、夫は大好きないろは坂を走りたいだけです。

005_480x321

国道122号線を走り、草木ダム周辺にある富広美術館で一休み

絵のほうは幾度も観ているので館内にある喫茶室で今回はコーヒーだけ頂きました。

006_480x321


008_480x321


美術館の喫茶室から。午前中ですから我々だけ♪

011_480x321

濃くなり始めた緑の中をただ走るのみ。お爺車の少ない〔時間帯による〕この道が好きですね。

013_480x321

016_480x321

足尾

017_480x321

日光中禅寺湖の鳥居

023_480x321

024_480x321

中禅寺湖畔

025_480x321

028_480x321

龍頭の滝  修学旅行の生徒たちが帰ったばかり、静かです。

033_480x321

堂々の男体山 青空に白い雲が美しい。

036_480x321

戦場ヶ原 このあたりからズミの美しい並木道になるのですが、遅かったですねぇ、咲き終わっていました。今年は早く咲いたようです。

040_480x321

光徳牧場あたりにわずかに咲き残っていました。ズミは漢字で〔酢実〕と書くそうで〔コナシ〕

と呼ばれるバラ科の植物だそうです。良い香りがします。

039_480x321

お昼どきだったので、ホテルのレストランで昼食。レストランの中庭。

夫、レストランの女性に〔あの木を切ったほうが風景がいいんじゃないの?〕

ウェイトレスの女性に言ってもねぇ。。。think

048_480x321_2

湯の湖の道路端でスケッチしていると、光徳牧場を出た道あたりに脚の悪いご老人が歩いていましたが、中禅寺湖畔まではかなりの距離だというのに、此処で逢い驚きました。かなり脚が不自由そうなのに杖なしです。お年を聞くと昭和3年生まれの88歳だそうです。脚に痛みが無いらしく、ゆっくりと歩くことで健康を維持しているようですね。

私の脚では無理な距離。。。

060_480x321

湯の湖のいつものホテルで日帰り温泉を。硫黄の匂いが強いので

匂いに弱い人は駄目かも。。。

043_480x321

ズミの花は終わっていましたが、つつじはまだ十分にきれいな中禅寺湖周辺でした。

073_480x321

よそのお宅の庭先でよく見かける花ですが何という花かしら?

|

« 佐久~軽井沢へ | トップページ | 友達が居ないけど、悪い? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

最後の写真の花は・・・カシワバアジサイです。
とがったような三角錐の形をしているでしょう~。
私の好きなアジサイです。

投稿: マーチャン | 2016年6月 5日 (日) 06時58分

先日行ったばかりなのに懐かしい。
富弘美術館は二度ほど行きました。
娘が絵が好きなので、一冊買って帰りました。
今度自分用にも買うつもりです。

投稿: OKCHAN | 2016年6月 5日 (日) 10時25分

マーちゃん様
アリガトー(*^^)v
カシワバアジサイ、アジサイの一種なんですね。
これに似た別の花もありますが、それもきっとアジサイの種類なんでしょうね。
植物も今は多様になっていますね。
私は草花オンチでもありますcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年6月 5日 (日) 12時02分

OKCHAN様
自分が行った場所って日時に関係なく妙に懐かしく思えますね。

この日も修学旅行らしき観光バスと何台もすれ違いましたが、この道を通る観光バスは富広美術館がお目当てです。
富広氏は生きた教本ですものね。絵も詩も感動します。

投稿: おキヨ | 2016年6月 5日 (日) 12時15分

おキヨさん、こんにちはnote
少々ご無沙汰しておりましたが、無事帰国しました。
緑の中のドライブ、清々しそうですねshine
ご夫婦お元気で、こんな時間が過ごせるなんて、本当に素敵です。
どの写真にも心が洗われるようでした。

投稿: hanano | 2016年6月 5日 (日) 12時23分

おキヨさん、こんにちは

晴天のドライブ、いいですね~
私も富弘美術館には行った事がありますが、
特に星野富弘の詩が好きなんです。

投稿: 岳 | 2016年6月 5日 (日) 12時42分

Hanano様
御仕事が忙しいか、ご旅行のどちらかと思っていましたがご旅行だったのですね。

旅のお話楽しみにしていますnotenote
我が家は冬と真夏はほとんど動きませんので、入梅前の天気を見計らっては飛び歩いています。
といっても家の周りをうろつく程度ですけどねcoldsweats01
それでも外の空気は気持ちが解放されますね。

投稿: おキヨ | 2016年6月 5日 (日) 22時09分

岳様 こんばんは。
入梅前の晴天は貴重ですね。
飽きるほど通っている道を飽きずに走るから不思議です^^

私も富広さんの詩が好きです。
私の友人〔これがいい年をしたおじさん〕が美術館で詩を読んでぽろぽろ泣き出したことがありました。
感受性豊かな人は要注意の美術館ですhappy01

投稿: おキヨ | 2016年6月 5日 (日) 22時20分

こんにちは。happy01
(* ̄ー ̄*)スーハースーハー!
新緑あふれる高原ドライブ。
しっかり楽しませていただきました。(*^m^)
美術館の喫茶室、雰囲気いいですね。
二人でお茶して(*^-^)ふふふ!

投稿: mitakeya | 2016年6月 6日 (月) 17時44分

mitakeya様 こんばんは。
スーハ、スーハ
湯の湖を見るときには息を止めてね。
硫黄の匂いが強烈ですhappy01
日光の樹々はまだ新緑と言っていいでしょう。
秋はもちろんですが、春色の日光もまた良しデス
奥様といらしゃ~いscissors

投稿: おキヨ | 2016年6月 6日 (月) 21時47分

やはりおキヨさんとこからも122号で行くんですね、
なんか慣れ親しんだルートを聞くとちょっと嬉しい。
しかし、それにしてもご主人様はドライブマニア(笑)。
私は最近は片道2時間越えすると、運転に飽きるよう
になりました(苦笑)。

投稿: バルおばさん | 2016年6月 6日 (月) 22時46分

バルおばさん様

関越で沼田を通る場合もあるのですがお爺、なぜか関越道を好きじゃないみたい。で、もっぱら122号線です。私もお爺が定年になるまではこの道ずいぶん走りました。
ドライブマニア・・・車好きですね。と言っても高級車ではなく、ただ外を走るのが好きなだけ
そろそろ車に飽きてもらいたい年なのよ~think

投稿: おキヨ | 2016年6月 7日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 佐久~軽井沢へ | トップページ | 友達が居ないけど、悪い? »