« 体重増加(゜o゜) | トップページ | 夫を見失う »

実家が廃屋に・・・(-.-)

昨年まで長兄夫婦が住んでいた実家がとうとう廃屋状態になっているのをグーグルで確認。

築62年という私の実家、周囲は皆近代的な家屋なので、その旧さが目立つこと目立つこと。  図体がデカいだけにまるで幽霊屋敷です。 

電話で嫂に〔いい加減新築したら〕云うと〔いぃや、オラこの家が一番いいすけ。このえ〔家〕で死ぬだ〕などと云っていましたが、今年はじめ、兄夫婦、やっと長男の家族と暮らす決心をし高台に新築した2世帯住宅に引っ越しました。 

老いてますます偏屈になった兄と、陽気だがなかなか気の強い嫂、今まで気楽な二人暮らしでしたが大丈夫でしょうか?

というわけで、私が二十歳まで過ごした家が今は人の気配もなく、旧いカーテンが閉じて住み人のいない侘びしさを醸しています。

いつかまたグーグルで検索して実家のあった場所が更地になっているのを見たらやっぱり少なからずのショックを受けるでしょうね。

001_480x321

草津白根 F4号

|

« 体重増加(゜o゜) | トップページ | 夫を見失う »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の育った九十九里に近い町の実家も、借りてくれていた人が亡くなって廃屋となり、三年ほど前に更地にしました。
ふるさとがなくなったような、複雑な気持ちでした。

投稿: OKCHAN | 2016年7月19日 (火) 15時20分

こんにちは。実家がなくなるとゆうことはやはり一抹のさみしさがあるんでしょうね。
幸い我が実家は甥が商売の後をついでやってますので存続してますけど、親・兄が亡くなってしまうと、実家の感じも実感が薄くなります。これも時代の流と自分の老いに比例していくものでしょうね。
質問!GOOGLEって更新してるんですね。
知らなかった。

投稿: mitakeya | 2016年7月19日 (火) 16時39分

おキヨさん、こんにちは

グーグルは今や山の上まで登っていますね。空家の問題は深刻です。空家でも固定資産税は取られますし、昨年の税改正で空家を壊して整地すると、その固定資産税は6倍になります。私も山に空家の生家がありますが困惑、おキヨさん貰って下さい。m(__)m

投稿: 岳 | 2016年7月19日 (火) 18時52分

OKCHAN様
父母兄弟と過ごした家が無くなってしまうことを思うと切ないですね。
この言葉を兄が聞いたら”そういうセリフを吐くほど家に帰ったか” と言われるとおもいます(^_^;)

出来たら取り壊してしまう前に帰ってみたいですね。

投稿: おキヨ | 2016年7月19日 (火) 22時02分

mitakeya様 こんばんは。

私が15歳の時に建てた家で、その当時の家は周囲を見回しても我が家一軒だけ。よろよろと建っていますよ。
それでもいざなくなってしまうとなると切ないですね。
そうですね。父母が亡くなれば実家への足が遠のきますね。

グーグルマップって年に1度だけ変わる?下に2016年とありますけど・・・。

投稿: おキヨ | 2016年7月19日 (火) 22時19分

岳様 こんばんは。

当然山も海もあるでしょうね。
今日は実家の周囲のいろんなところを散歩しました。
銭湯、理髪店、同級生の畳屋さん美味しかったお菓子屋さんなど健在でした。

家を貰ってくれと?
明日にぽっくり逝ってもおかしくないお婆が余分に家をもってどうするeye
しかし、あの家はつくづくもったいないですねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2016年7月19日 (火) 22時31分

日本人は古い物より新しいものを好む
民族だと思っています。
白人系の人たちは、古いものを上手に生かして
現代と融合したものに作り替えて
「あれがこんなに素敵に変身しちゃうんだ~。」と。
いつも感心してみています。
おキヨさんのご実家も見る人が見れば、
価値ある建物だと思いますが。

なんでも鑑定団・・・テレビの番組が出来てから、
なんでも古くなったからと捨てるのは・・・、
考えるようになりました。

投稿: マーチャン | 2016年7月20日 (水) 20時21分

マーちゃん様
そう、おっしゃる通りですね。
私の実家も築60数年という中途半端な建物ですが、何度地震に遭ってもびくともせずに今まで来ました。
これが明治、大正時代の建物だったらまた価値が違ったでしょうね。

日本人が古いもの、汚いものをさっさと捨て去るのは良く言えば清潔好き、潔癖な性分の一つと考えられますが、しかし古い物〔特に建造物〕を大切に保存するという文化が育ちにくいですね。

投稿: おキヨ | 2016年7月20日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重増加(゜o゜) | トップページ | 夫を見失う »