« フォトギャラリーの氾濫|д゚) | トップページ | 実家が廃屋に・・・(-.-) »

体重増加(゜o゜)

なんてこと、体重が増えちゃった!sad

私は現在逆流性胃腸炎で治療中の身。おかげでいまのところ胃腸病を忘れるくらいに身体の調子が良くなりましたが、  去年は一時体重が41キロまで落ち込みこのまま重病人になってしまうのかと心配したのですが、ドクターの綿密な検査と治療の結果、  少しづつ体重が元に戻り、この5月にはやっと自分のベストコンディションの45キロに戻ることが出来ました。 

たしかに身体の調子は良くなりましたが、だからと云って食事の量がふえたわけでもない。私の食事は一定しています。なのに体重が1キロオーバーしてる?考えられるのは運動量が少ないのだと思います。年とともに動きが悪くなりますからね

私は股関節脱臼があるので脚に負担がかかる体重になってはいけないのです。身体が小さいので〔150センチ〕1キロ落すのに結構大変だと思う。。。 

若い女性達が体重の変化に一喜一憂する気持ち、ちょっとわかりました。



005_480x321


赤岳〔八ヶ岳主峰〕 F3号

|

« フォトギャラリーの氾濫|д゚) | トップページ | 実家が廃屋に・・・(-.-) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ・・・。私も運動不足と燃費が悪いせいか、太ってしょうがないです。

胃も消化が悪くて、胃薬を飲みのみの生活。
先日、地元の苫小牧市民文芸に40枚弱の短編小説を2日がかりで書き上げ、締切に間に合わせました。

地元との交流のためです。おきよさんも、地元の絵画展との交流ありますか?

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年7月16日 (土) 00時29分

おキヨさん、同じですhappy01

今年になってから3キロ増! 昨年怪我をしてから、それを理由にサボっていた山歩き。例年の半分くらいかな? その結果がこれ。。増加するのはアッと言う間ですが、落すのは大変です。と言いつつこの暑さ、ビールが旨い!

投稿: 岳 | 2016年7月16日 (土) 07時44分

根保孝栄・石塚邦男様 こんにちは。
年齢とともに運動量を増やす必要を感じますね。
ですが、運動に費やす時間が惜しいという石塚さんや私のような人間もいると思います。
私の夫などは一日で運動に費やす時間のほうが多く高齢でも全く太りません。ハテどちらがいいのやら。。。

お作品また拝見したいですね。。。
地元、県内の活動は10年ほど前までやっていましたが
世代交代してからはすべて引退しました。
今が最も純粋に絵が描けていますnotes
 

投稿: おキヨ | 2016年7月16日 (土) 10時36分

私の半分ですね。

投稿: OKCHAN | 2016年7月16日 (土) 10時37分

岳様 こんにちは。

貴方の3キロは私の1キロと同じかも。。。
山歩きをされたら3キロは簡単に落ちませんか?
落ちない?となるとそのあとの”おたのしみ♪”のせいでしょう。
でもお楽しみは山歩きの締めくくりですもの、それをやめたら山歩きの意味が半減でしょう。。。

さぁどうする?(^◇^)

投稿: おキヨ | 2016年7月16日 (土) 10時45分

OKCHAN様

御写真ではかなり上背がおありですものね。
身長があれば多少体重が増えてもわかりにくいかもしれませんね。

小さいとすぐ気が付きます。

投稿: おキヨ | 2016年7月16日 (土) 10時55分

私はこの2年ほどは60~62kgの範囲内で僅かな上下をしていて、これくらいの変化は例えば山歩きをした、などの理由なので、全然気にしない変動す。
BMI的にいうとやや多い、ということになるでしょうが、私にはこれが適正体重に思えています。
これくらいが一番エネルギーが出るような気がするからです。
それが入院中の僅かな間で10kg減ってしまいました。
退院してから徐々に戻りつつあるのですが、何故か57kgくらいの手前から上がらないのです。
食欲は以前と同じ程度には戻っているので体重が増えないのが気になっています。
自分のことしか書きませんでしたね。

投稿: 風花爺さん | 2016年7月16日 (土) 12時37分

旅に出ると・・・
毎日栄養価の高い食事に、体重が増えます。
それでも50代半ばまではテニスで増えた分が
元に戻ったものです。
60代になると、どんなに努力しても増えたまま。
なかなか元に戻りません。coldsweats01
私のベスト体重は、56キロなんです。
現在1~2キロオーバー。think

投稿: マーチャン | 2016年7月16日 (土) 18時23分

風花爺さん様
男性は骨が重いですから60~65キロ台は標準でしょうね。
私も自分の身長では45キロがベストだと思うのです。
人は何かが体に起こると体重が変化するので体重管理は重要かもしれません。

私が1年かけて4キロを取り戻したのですから風花さんの57キロの回復力は凄いと思います。あとの分は時間をかけて戻すほうがよろしいのではないでしょうか。

”自分のことしか・・・”いいのです。
私も風花さんの状態を知りたいと思っていますので。。。


投稿: おキヨ | 2016年7月16日 (土) 21時11分

マーちゃん様
美味しいものを楽しく頂きそれが身になる。これ以上幸せなことがないでしょうhappy01
要は健康であればいいのです。

私は中年女性のややふっくら体重を好ましいと思っています。マーちゃんは背もお高いのでしょう。
1~2キロのオーバーなどテニスで取り戻せますよ。
取り戻したらまた美味しいものを召し上がれsmile

投稿: おキヨ | 2016年7月16日 (土) 21時18分

おキヨさん、こんばんは。
脚に負担を掛けないで歩くのは水の中が一番です!
温泉施設でも歩き専用のコースを整えたところもありますよね。
そのような施設を使ってカロリー消費を図るのも一手段かも。

投稿: ギター弾き | 2016年7月16日 (土) 22時46分

ギター弾き様
情報ありがとうございます。
実は60代に10年近くプールに行って泳いでいました。
そのうち肩を痛めて中止〔少しは飽きも(^_^;)〕
その後プール通いをやめてしまいました。

歩くだけなら肩を傷める心配がないですね。
プール通いまた考えてみます。

投稿: おキヨ | 2016年7月17日 (日) 12時15分

・私も最近、燃費が悪いせいか贅肉がついて太ってきました。運動不足もあるのでしょうね。bearing

久しぶりの訪問です。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年11月 2日 (水) 20時21分

根保孝栄・石塚邦男様
お元気で執筆活動されていますか?
札幌はもう雪が降り始めたとか。。。
こちらも浅間山の初冠雪がニュースとなりました。

私はただいま紅葉の追っかけに忙しいです♪

投稿: おキヨ | 2016年11月 2日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトギャラリーの氾濫|д゚) | トップページ | 実家が廃屋に・・・(-.-) »