« 他人事ではない。。。 | トップページ | 恒例の別居生活 »

食欲と読書力の低下

めんどくさがり屋の私、頻繁に書店に出かけなくてもいいように一度に6、7冊~10冊をまとめ買いするのが長年の慣わしです。

003_480x321

その癖がいまだに続いているのですが、その本を以前のように読めなくなった。なのに本は欲しい。私のささやかなそして唯一のぜいたくですからね。 

視力の衰えが著しいのと、体力の衰えで、面白いと思って読んでいる本でも途中で眠くなったりします。昔はあり得なかったこと。。。

炊事も若い頃のようではなく時間がかかるようになり、夫がプールから帰るまでの間、キッチンでの読書の時間が少なくなった気がします。 

なんだかんだで買った本をすべて読み切るには数か月かかるというのに、新聞の新刊紹介や他人様が面白いといったものは見過ごせない。

読書も食欲と同じでピークがあり衰えるんですね。当然と言えば当然の話。。。

次回からは本は2冊だけにしよう。。。こう書いただけでも寂し~~イ気持ちになります。。。weep

|

« 他人事ではない。。。 | トップページ | 恒例の別居生活 »

読書」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、おはようございます

私も同様で、読書する時間がかなり少なくなっています。シリーズの本を読み終えた事もありますが、季節の影響もあるのかな?などと考えていた所です。とは言え、しっかり買う事は忘れないんです。。。

投稿: 岳 | 2016年7月 6日 (水) 06時46分

私からすれば・・・まだ本が読めるんですから、
良い!!!と思います。
乱読とはいえ、本が大好きでしたが、
今はめったに読みません。というか、
読めません。
こういう状態が何十年と続くと、本が読めない事への
残念さがなくなります。
私の本の読み方は途中でやめられない・・・止まらない。
でしたから、家族から、ビーイングが。
懐かしい思い出です。wink

投稿: マーチャン | 2016年7月 6日 (水) 08時33分

岳様 こんにちは。

ただ本を読むだけがこれほど疲れることだとは知りませんでした。
集中力も低下しています。
読書の秋などという言葉があるのですから季節も関係なくはないでしょうね。
貴方も私も積読派に転向coldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年7月 6日 (水) 10時35分

マーちゃん様
本を読むのは私の場合単なる習慣で、読書により知識が増えたとか頭がよくなった、とかは私の場合全くなさそう・・・いやはっきりありませんね(^-^;

私も読書がただ面白ければそれでイイだけです。

読書は集中力を必要とします。目が悪いと当然集中力も低下しますね。

私も父に読書癖を叱られました。

投稿: おキヨ | 2016年7月 6日 (水) 10時47分

吉村昭、好いですね。
選んだ本、私の好みのものに似ていて嬉しくなりました。

投稿: OKCHAN | 2016年7月 6日 (水) 16時49分

OKCHAN様
私の若い頃に頭角を現した作家達はほとんど好きですね。安心して読めるというか。。。

そうおっしゃっていただいて私もうれしいです。

投稿: おキヨ | 2016年7月 6日 (水) 22時54分

私も読書は大好きだったのに、老眼が始まってから
一気に読書量が減りました。
ていうか、気力がすっごく落ちたんですね。
お年をとってても、バリバリ元気な方って気力充実
なんでしょうね。秘訣が知りたい私です、しょんぼり😞

投稿: バルおばさん | 2016年7月 7日 (木) 23時05分

バルおばさん様

確かに老眼になると読書力は落ちますね。
私なんぞ老眼+角膜炎もうやけくそで読んでいます。
ドクターに何度聞いてもパソコンでも本を読んでも、それで病気が進むことはないというし。。。

バルちゃん、落ち込んでいたのね?ニースに避暑にでも出かけたのかなと思っていた。

投稿: おキヨ | 2016年7月 8日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人事ではない。。。 | トップページ | 恒例の別居生活 »