« キャンバスに複数の絵 | トップページ | 人は破壊的か。。。 »

小諸までドライブ♪

ここのところ夫、頼まれたこけし作りに没頭していて、しばらくドライブをしていませんでしたが、先日小諸の小山敬三美術館から案内状頂いていることが気になり、〔お盆の混雑前に行って来よう〕ということで小諸まで出かけてきました。

002_480x321_2

上信越道、お盆休みのムードに入ったらしく何となく混んでいます。

006_480x321

曇天の妙義山 重々しくてかっこいい♪

016_480x321

浅間山は雲の中。。。

020_480x321

小諸美術館が見えてきました。青空が見えてきた♪

027_480x321

懐古園へ通ずる旧道

030_480x321

昭和の香りを残す医院。やさしい先生がいらしゃるにちがいない。

032_480x321

散策する価値がありそうな町です。

037_480x321

小山敬三美術館裏の景色

Images

小山敬三アトリエ

茅ヶ崎にあったアトリエを移築。小さなアトリエですが調度品はフランス時代のしゃれたものでした。ここで未発表の作品3点を観ることができました。

〔この画像画像集からお借りしたもの。私の撮った画像はなぜかここからUPできなくなりました。?〕

小山敬三美術館でも数点展示替えしてあり、画集で観たことのなかった絵がありました。

画像がUPできない。。。

小諸に来た際には必ず寄る丁子屋そば店、今回はあいにく夏休みにつき休業。bearing

他のお客さんもお店の前でがっかりの様子でした。

仕方がないので、本通りのそば七さんへ。

Photo

小諸 そば七〔この画像も借り物〕

混むせいか、お茶うけに御蕎麦の揚げたものが出て待つ時間が気になりません。蕎麦はやや太めの素朴な味わいが特徴です。

お店の入り口には、先日亡くなられた永六輔さんのハガキがありました。永さんは戦時中小諸に疎開していたんですね。辛かった小諸時代を何かで読んだことがあります。

帰りにいつものように軽井沢のつるやスーパーに寄ったところ、とんでもない人混みsadどうやら特別セールのようでした。買いたいものも買えずに退散。例により峠の風呂で汗を流して帰りました。

062_480x321

坂本宿 あ、この画像は出ました。。。?

|

« キャンバスに複数の絵 | トップページ | 人は破壊的か。。。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

お盆の帰省もあり、高速道は渋滞もあった様ですね。祝日になり軽井沢も混雑した様ですが、いいドライブが出来て良かったです。中山道沿いよりも北国街道の方が趣があって個人的には好きです。上田、佐久エリアの東信州には、仕事で7年ほど居ましたので懐かしいです。

投稿: 岳 | 2016年8月12日 (金) 10時20分

岳様 こんにちは。

小諸は本道を外れると魅力的な旧道と集落がたくさんありますね。
脚が悪くなる前に徒歩で散策しておけばよかったと後悔しています。
それでも車を置く場所があると周辺を観て歩いています。
小諸も岳さんのエリアですものね(^.^)

投稿: おキヨ | 2016年8月12日 (金) 12時02分

このところの横浜の幹線道路・・・混んでます。
特に箱根に行く海沿いに続く道路は殺人的な混み方。
湘南の海にも通じてるし・・・。
私はじっと家にこもっています。
暑い夏が早く終わる事を願って!!!。
 
おキヨさんは渋滞があまり無くて色々行ける所に住んでいて良いですね~。
私は出かけるとなるとまず
東京を抜けるか?、東名の混む幹線道路を通らなくては
横浜を出られません。

投稿: マーチャン | 2016年8月13日 (土) 09時47分

マーちゃん様
横浜は首都と隣接しているので通常でも道路の混雑は免れないでしょうが、盆、正月の帰省ラッシュ時は外へ出ない方が身のため?でしょうね(^.^)

田舎であるわが地方も上信越道や国道もこの時期は渋滞します。私が出かけた日は11日でかろうじてセーフ(^_^;)
でも帰りにはもう下りが渋滞していました。帰省ラッシュがはじまりですね。

9月までは家にじっとしています。think

投稿: おキヨ | 2016年8月13日 (土) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンバスに複数の絵 | トップページ | 人は破壊的か。。。 »