« 間違えたかも。。。(-_-;) | トップページ | 小諸までドライブ♪ »

キャンバスに複数の絵

先日、女性を描いたドガの絵をX線で見たところ、別の女性が浮かび上がった、というニユースがありました。

歴史上の画家の絵では時々話題になることですが。一枚のキャンバスに一つのモチーフを徹頭徹尾描き上げるという画家はよほど几帳面か迷いのない性格の持ち主のどちらかで、大概の画家は、描いた絵が途中で気に入らなくなるなどして別のモチーフを重ねるということがよくあることでさして珍しいことでもありません。 

並外れたデッサン力のドガでさえも、何らかの理由で最初に描いた人物画が潰してしまうほど気に入らなかったとみえます。

歴史上の画家達の絵を一点一点すべてX線にかけたなら面白い結果になるかもしれませんね。

002_480x321_2

F8号 霞沢岳〔上高地〕

この絵の下が浅間山だったりしますね。

004_480x321

F6号 焼岳

数日前にUPした絵ですが少し直した部分があります。
この絵にも下に別の絵があります(^_^;)

|

« 間違えたかも。。。(-_-;) | トップページ | 小諸までドライブ♪ »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

そうなんですね!有名が画家の絵にも下に別の絵がある。私は初心者ですが、教えていただいた方が気に入らなかったので塗り潰したと聞き、驚いた事がありました。いろいろ自己流で描いていて、最初に下地を塗りつぶして描く事も知りました。霞沢岳、いいですね!この山の稜線まで毎年の様に行っています。

投稿: 岳 | 2016年8月10日 (水) 07時18分

絵画と同様に人の顔にもX線で炙り出される物の顔がありますね。
最近では桝添前知事にその典型をみます。
女性の場合には、表面を落としただけで別人に変身できるそうなので、便利ですね。

投稿: 風花爺さん | 2016年8月10日 (水) 18時23分

岳様 こんばんは。
緻密に計算して描き始めたって、途中で気に入らなくなることがあるんですね。高名無名、天才画家でもこういうことがあるようですよ。
こういう場合にキャンバスは幾らでも使いまわしがきくので便利ですよね^^.
しかもその方が描きやしくなるのですもの。

霞沢岳は穂高ほど描かれていませんから描き手のほうも楽ですよね(*^^)v


投稿: おキヨ | 2016年8月10日 (水) 22時06分

風花爺さん様
人間一人一人にX線をあて顔の下の隠れた顔があぶりだされたら、おぉ、こわッ(-_-;)
無味乾燥の世界になってしまうかもしてません。隠れていたり、わからない部分があったりで世の中面白く展開している気がします。

どなたも複数の顔がその下に隠れているほうが多いでしょうね^^

投稿: おキヨ | 2016年8月10日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違えたかも。。。(-_-;) | トップページ | 小諸までドライブ♪ »