« 誰かと思ったら・・・(゜o゜) | トップページ | キャンバスに複数の絵 »

間違えたかも。。。(-_-;)

早朝、何の脈絡もなく、突然に数日前にある方のブログのコメントに〔遅読〕と書くべきところを〔速読〕と書いてしまった様な気がして気になりだしました。遅読の意味はじっくりと時間をかけて読書を味わうという意味で、単に本の読み方が遅いというわけではないのですから 気後れすることも無いのですが、やはり速読家には漠然とした引け目の様なものを感じます。引け目というより、速読は技術ですから、そのことに対する敬意でしょうね。

それはさておいて、正反対の言葉を本当に間違えてしまったのかしら?それを確かめるべく、その方のブログに自分が書き込んだコメントを探したのですが 探せない。では自分のコメント欄だったかな?と探しましたがこれも無い。。。気のせいかなぁ? 

以前にも似たようなことが幾度かあって、3日ほど経ってから〔失礼いたしました〕などの書き込みをした覚えがあります。

それは今日のように偶然思い出せた場合。この10年間で向こうさまに通じないことや意味の違うことを書いても自分で気がつかないことの方が多いに違いない(-_-;) 

こちらとしてはいっそ気がつかない方がいいのです。どうせ底などとっくに割れているもの。

P1050860_480x319

|

« 誰かと思ったら・・・(゜o゜) | トップページ | キャンバスに複数の絵 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様
8月4日にいただいたコメントに、「私はもともと速読ではないうえに・・・」と書いてあります。
たぶん書きたかったご主旨は通っていると思いますよ。

投稿: OKCHAN | 2016年8月 8日 (月) 10時52分

言葉や文章はもともと不完全なものだと思っています。
伝えたいことをジャストフィットで表現することなどどだいムリなことです。
またそれが伝えたい相手に正確に届くかどうかはもっと難しことだろうと思います。
ブログの場合もそうですが、言いたいことは「こうゆうことことだった」のにレスポンスは期待するものではなかった、ということはしばしばありますね。
文章が適切でなかったのか、読み手の理解がたりなかったのか・・・
その上に、勘違いやら、入力ミスやらが重なるものですから、トンチンカンなやり取りが生ずるのは避けようがないことですね。
ブログ上のヴァーチャルなお付き合いは、それを承知の上でのことなんだろうと思います。
別に命とられるようなシリアスなことではないので、この種のことは私はあまり気にしないようにしています。

投稿: 風花爺さん | 2016年8月 8日 (月) 10時54分

okacyan様
あ、よかった〔ㇹッ^^〕
〔・・・ではないうえに・・・〕と書いてありましたか。お手数をおかけしました。
それにしてもこういうことが突然頭に浮かび、気になりだす私は変かもしれませんね。
これからは自分の書いたものをよく確認するようにします。


投稿: おキヨ | 2016年8月 8日 (月) 11時26分

風花爺さん様
そうかもしれませんね。
高名な作家同士でさえ、文章については〔こういう言葉はおかしい〕などと批判しあうこともありますから。
ましてや凡人の私などは、今回に限り気になるというのはおかしな話かもしれません。

コメントをネームなしで頂いたときに、大概どなたかが察しがつくものですが、その点で恥ずかしながら私はわかり易いかもしれません^^


おっしゃるように、お相手であるブロガーさんの寛大さが救いとなります。

投稿: おキヨ | 2016年8月 8日 (月) 11時57分

おキヨさん、こんばんは

私も同様な事があります。自分自身のブログでは訂正も可能ですが、コメントを書き込んでから間違いに気付いても後の祭り・・coldsweats01言葉足らずに加え、表現力に乏しい私は、相手に気持を伝えるのは下手です。自分に優しく、他人に厳しい。そんな私ですが、明るい性格で、仲間や上司、同僚など、周囲の方に助けられて来た感があります。

投稿: 岳 | 2016年8月 8日 (月) 20時57分

岳様 こんばんは。

貴方は特別なことをなさらずとも皆さんに十分好かれているではありませんか。
相手に気持ちを伝えるのが下手とお思いでも小川村で培われた人間性が皆さんに十分伝わっていますよ(*^^)v
岳さんはご自分に厳しく〔たぶん〕他人にやさしい方だと思います。
周囲の方に助けられた。。。人徳ですwink

投稿: おキヨ | 2016年8月 8日 (月) 21時20分

(◎´∀`)ノ久しぶりに訪問しました・・。
速読は技術ですね。
遅読は、何もひけ目に感ずること無いですよ。
私もものによってはじっくり読むこともありますよ。
小説なんかは速読でいいと思いますが・・。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年8月 9日 (火) 22時20分

根保孝栄・石塚邦男様
こんばんは^^
読書も人それぞれと思うのですが、限られた時間、できれば多くの本を読みたいものです。
ですが、高齢のうえ角膜炎という眼病にかかってしまい、今までの3分の1程度しか本が読めなくなってしまいました。

絵を描く目を残しておかなければなりません( ;∀;)

投稿: おキヨ | 2016年8月 9日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰かと思ったら・・・(゜o゜) | トップページ | キャンバスに複数の絵 »