« 脳のMRI検査 | トップページ | 熱中症? »

頭痛の原因

今回も病気の話で恐縮です。

脳のMRI検査で異常が見られずほっとしたことは前回書きました。 

では、この偏頭痛は何が原因なのかというふりだしに戻りました。脳神経外科の先生に〔痛みを感じる場所から言って、肩や首の筋肉が固くなっている場合があります。長時間悪い姿勢でいることはありませんか?〕といわれ〔う~ん・・・パソコンぐらいでしょうか。それほど長くやるわけではないですけど。。。〕とは答えたものの、健康な目でパソコンを見ているわけではないthink 

やっぱり目の疲れからの偏頭痛か、老化で首の筋肉が固まったか。。。この年になると偏頭痛の原因も一つとは限りません。

それと、もしかしてと思い当ることがまだありました。 

逆流性食道炎で診察を受けた時にドクター頂いた注意事項に〔食後すぐに横になってはいけない。就寝時の枕は高め〕と書いてあったので、いつもの枕にもう一つ枕を重ねて使用していますが、もしかしてこれが首の緊張を強めていることも考えられます。それから長年の習慣とはいえ、眠くなるまでその高めにした枕を背に読書してますから、これが不自然な格好でないはずはない。。。think

Tancho1_400x299

ハテ、頭痛のタネは何だろヵ?

ただし絵を描いている間は頭痛が起こりません。

|

« 脳のMRI検査 | トップページ | 熱中症? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

頭痛は辛いですよね。
私も昔から頭痛持ちで常に鎮痛剤を持ち歩いているんです。
来そうなときはわかるので、早めに飲んでいます。
やはり首のコリが原因かと思って枕は何度も替えてみました(^^;)
でもまだいい枕に出会えていません。
オーダー枕が一番フィットするのかもしれませんが、値段が…(@_@)

投稿: 和乃香 | 2016年8月19日 (金) 23時21分

マメに病院で検査しているようですね。私なんかは、ずぼらですので、病院は億劫でして・・・。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年8月20日 (土) 00時02分

おキヨさん、おはようございます

好きな事や夢中になると頭痛がしない?聞いた事があります。殆んどがストレスからと言いますが、食道炎や目の病気など、気になる事が多かったのも一因かも知れませんね? 一人で楽しめる事は、脳がリラックスして特に良い様です。

投稿: 岳 | 2016年8月20日 (土) 08時08分

和乃香様
頭痛が一日中なら我慢できないでしょうね。
私に場合朝と夕方が多いですがそれも長時間ではありません。
頭痛薬を飲まずに治るし、今回の検査で危険な頭痛ではないことがわかりました。
早い話が今持っている病気+老化が原因のようです。

オーダーの枕は高いんですねcoldsweats01
枕が原因の頭痛なら背に腹は代えられぬところがありますねぇ。。。(-.-)

投稿: おキヨ | 2016年8月20日 (土) 10時49分

根保孝栄・石塚邦男様
私も2年前まではまさか自分がこんなに病院通いをするとは思っていませんでした(-_-;)

75歳を境に病気や体の不調が一度に押し寄せた感じです。
これも、80代に入ると収まると曽野綾子氏がいっております^^

投稿: おキヨ | 2016年8月20日 (土) 10時54分

岳様 こんにちは。
まさにその通りで、朝起きたとき、家事をしているときなどに起きる頭痛がアトリエでは一度も起きたことが無いんです。頭が勝手に切り替えるのでしょうかeye

ネット検索してみたら、私が今かかっている病気が二つとも頭痛に無関係ではないようです。
ま、しかたないか・・・で済む程度の頭痛です。

投稿: おキヨ | 2016年8月20日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳のMRI検査 | トップページ | 熱中症? »