« 体調を崩す | トップページ | 久しぶりの更新 »

不調の元凶

2年前までは元気印婆だった私、なんと意気地の無いことに最近のブログ記事ときたら半分は己が病気の事ばかり。病気に慣れていない? 

日曜に少しばかり無理をしたと思ったら、翌日から、朝のコーヒーはおろか牛乳さえ飲めないしまつ。。。そして今まで経験したことのない妙な生あくびの連続でアトリエに入っても集中できません。

頭痛は直らないし、声がれ、喉が痛いし、くしゃみやおくび。。。風邪をひいたと思い病院へ行ったら、なんと逆流性食道炎の症状だというのです。  ここのところ本人が忘れているくらい胃腸の方が調子が良かったのに。。。ここ数日間悩まされていた頭痛もその流れの症状で逆流した胃液で喉が荒れ、その影響で副腎ホルモンの乱れが起き  頭痛が起る仕組みだそうです。 

食事がとれなかったのですが、入院するほどではなく、点滴をしてもらったあとは頭痛、おくびは収まりました。

最近は加減に飲んでいた薬を〔当分きちんと飲むように〕と念を押され、また大量に頂いて帰りました。

P1210357_480x321_2


P1210356_480x321


古いスケッチブックから

 

|

« 体調を崩す | トップページ | 久しぶりの更新 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

私もそうでしたが、おキヨさんも間違いなく病気慣れしていない反応が出るようですね。
かなりな病気を何度も経験している人は、少々の体調不良くらいでは騒ぎませんね。
平然と、泰然とやり過ごせるようです。
私も2度の大病の経験でいくらか病気慣れしてきたのか、このごろは少々のことは自分の内側に納めることができるようになりました。

投稿: 風花爺さん | 2016年8月27日 (土) 12時25分

おキヨさん、こんにちは

長距離ドライブにも、疲れを見せなかったおキヨさんが、体調が悪い?そんな記事が目立っていて気になっていましたが、逆流性食道炎が元凶でしたか? 原因が判れば、精神的にも安心できるものですね。

投稿: 岳 | 2016年8月27日 (土) 14時21分

しっかり養生してくださいね。confident
薬を毎日忘れずに。
と言ってる自分も最近胃が痛くて、胃の透視をしてもらいましたら、逆流性食道炎、機能不全、あと・・いくつか病名がついてました。もうよくなりましたが、のど元過ぎればで、ビールに焼酎が欠かせない毎日ですよ。(u_u。)反省!人のふり見て我がふり直せですね。
お大事に。(゚ー゚)

投稿: mitakeya | 2016年8月27日 (土) 17時07分

風花爺さん様
拙ブログは日々の出来事をありのままに書いているものですから、病気もその一環で書いてしまいました。考えればいちいちみなさまにご心配をかけることになりますね。
気をつけたいと思います。
思えば頭痛や吐き気などは重病を抱えた方にはとるに足らないものかもしてませんが、病気慣れしていない私にはこれは苦痛以外の何物でもありませんでした。


投稿: おキヨ | 2016年8月27日 (土) 22時17分

岳様 こんばんは。

どうも数日前から体が思わしくないのが判っていましたが、二人家族だとどうしても無理をしがちですね。
逆流性食道炎は珍しい病気ではないのですが、個人差と”波”があるようです。
疎かにできない病気のようですね。
油断しました(-.-)

投稿: おキヨ | 2016年8月27日 (土) 22時25分

mitakeya様

ハイ!わかりました(;´д`)
ノー、ノー。逆流性胃腸炎はかかったら完治しないそうですよ。ただ軽い場合は症状を潜めているだけだそうです。一旦開いたところは元のように閉まらなくなると聞きました。
お気をつけなさいよ。
私の年になって苦しむことのないよう、アルコールは控えめになさいませ、ニィさんpaper 

投稿: おキヨ | 2016年8月27日 (土) 22時40分

おキヨさん。。。おはよう御座います。
24日くらいからツイッタ-がなくなったので
心配になって来て見ました。
頭痛がそんな病気の所為で起こるものなんですねぇ?
お大事になさって下さい。

投稿: toako | 2016年8月29日 (月) 04時55分

病気になっても想像できない原因があるんですね。
私の夫も最近体がだるい・・・と言って、
すぐ休みたがります。
余りに長く症状が続きますので心配していましたが、
人間ドッグで・・・逆流性十二指腸潰瘍といわれ、
原因が分かって安心したのか?、症状が落ち着きました。
おキヨさんのブログを見せて・・・、
貴方も気をつけてね。と言う最近です。

おキヨさんもお大事に!!!。

投稿: マーチャン | 2016年8月29日 (月) 16時52分

toako様
わざわざブログのほうへきてくれたのね。
アリガト~。
やる気が起こらんのよ。
今日はのどの痛みがやや楽になると同時に頭痛も吐き気も収まりつつあります。薬が効いてきたようです。
あとでツイッターを覗いてみますscissors

投稿: おキヨ | 2016年8月30日 (火) 10時24分

マーちゃん様
コメントレスが遅れ申し訳ありませんでした。
身体の調子が思わしくないと楽しみであるはずのパソコンを開くのもおっくうになるものですね。
。今朝は薬が効いてきたようでだいぶ楽です。この涼しさも助かります。

ご主人も胃弱の持ち主でしたよね。
胃腸病は寝込むほどの病気ではないけれど、他の器官にも影響しますので健康的な日常生活をする覇気を奪われますね。

ありがとうございます。

投稿: おキヨ | 2016年8月30日 (火) 10時40分

おキヨさん、お身体の具合はいかがですか?
ここ2カ月ばかりブログを離れておりましたが、
久し振りにこちらへ伺って、体調を崩されたとの記事を拝見し
心配しております。
幸い、原因はわかったようですので、ご無理なさらず
くれぐれもお大事になさって、早く元気なってくださいね!
回復をお祈りしています。

投稿: hanano | 2016年9月 3日 (土) 18時50分

Hanano様
お久しぶりです♪
ありがとうございます。
身体の方はだいぶ良くなりましたが、PCに向かう気になれずにいます。
原因として2,3ありますが、書く楽しみ喜びが低下しているのが一番の理由になると思います。
書くことが嫌いではないので、以前のように生き生きした気持ちで書くために、10年続いたブログを新規にするということを今考えています。
平たく言えば拙ブログに自身が飽きちゃったんですね〔苦笑〕

新しいブログを立ち上げた際にはまたまたよろしくお願いいたします。
ご心配をおかけしました

投稿: おキヨ | 2016年9月 4日 (日) 11時52分

ブログに飽きたような気持ち、分からなくありません。
私も、だんだん更新が面倒なときと、書きたいことが湧いてくるときとが交互にやって来ています。
すこしおやすみして心機一転をするのもありでしょうね。

投稿: OKCHAN | 2016年9月 5日 (月) 10時47分

OKCHAN様
こんな気まぐれお婆のブログに再三のコメント恐縮しております
自分の書くブログに鮮度を感じなくなったとしても、貴ブログは大変興味深く楽しみに毎回拝見しています。

こうなっら気持ちを新たにするため、新規のブログを立ち上げるのが一番かと思います。
その節はまたよろしくお願いいたします。

投稿: おキヨ | 2016年9月 5日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調を崩す | トップページ | 久しぶりの更新 »