« 美人の訪問 | トップページ | 誰かと思ったら・・・(゜o゜) »

小さい家でよかった。。。

夫に対し、皮肉でも嫌みでもやけくそでもなく本心から今はそう思っています。家が小さくて良かった~note

小さな家のおかげでまずは掃除が楽delicious

老いて足腰が重くなると、小さいとはいえ部屋を隅々毎日掃除をするには億劫になります。掃除といえば部屋だけではないですからね。 

御殿場で暮らす私の妹は広い庭付きの馬鹿デカイに住んでいるため、自宅の掃除に明け暮れして一生を終わるのではないかと私は密かに思っています。〔潔癖症も災いしているeye〕 

また、実家のように、子供たちが家を出てしまうと、手入れしなければ幽霊屋敷のようになってしまうし、リフォームにはお家が大きければそれだけ費用がかかるというもの。

その点、小さな家だとリフォームもたかが知れているし、手入れも掃除も簡単ですから、我が家は自分で云うのもなんですが、築40年経った今でも小ざっぱりしています。 

夫の部屋以外はね。。。(#゚Д゚)y-~~

002_480x321_2

F3号 ビワ

|

« 美人の訪問 | トップページ | 誰かと思ったら・・・(゜o゜) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさんのお鍋とレンジの写真を見ていますから、
家も完璧に綺麗なんだと想像します。
私の掃除はあんなに綺麗じゃ~ありません。coldsweats01
おキヨさんの写真では、新品?・・・
と思うほどでしたから!!!。

家が小さいと楽ですよね。
我が家も子供が独立してからは無駄な部屋があって
使い勝手が悪いので建て替え、
夫婦2人が使うだけの広さにしました。

投稿: マーチャン | 2016年8月 4日 (木) 06時44分

おキヨさん、おはようございます

小さな家と言えば、私の知人で二間のアパート住まいから、大きな新築に引っ越したら、子供が部屋の隅に小さくなっていた。そんな事を聞いた事があります。旦那様はお客さんを呼び自慢げでしたが、奥様は掃除に音を上げていました。

投稿: 岳 | 2016年8月 4日 (木) 08時04分

おキヨさんおはようございます。
あつかですねーcoldsweats01
我が家も2階一間と2LDの小さなお家です。(*^m^)
子どもが出て行ったあとは、Lにこもりっきりです。
自分たち団塊世代の末裔の憧れ、小さなマイホームが今は丁度いいですね。happy01

投稿: mitakeya | 2016年8月 4日 (木) 09時48分

マーちゃん様
私はもともときれい好きではなかったのですが、多分散らかす子供が居なかったからですよ。
家の中は自分の思い通りになりますからね。
思い通りにならない場所が一か所だけ・・・catface
お爺の部屋を掃除しようとすると喧嘩になります。

子供が巣立った後の部屋はどこのお宅もものさみしさがあるでしょうね。。。

投稿: おキヨ | 2016年8月 4日 (木) 10時30分

岳様 こんにちは。

でしょうね、でしょうね(^◇^)
覚えがあります。
実家は私が15の時に建て替えたのですが、その前は姉妹がひと塊で過ごしたものです。一人ないし、2人部屋になってからでもその部屋にいるより以前のようにみんな集まって、個室は誰一人好きではなかったです。

投稿: おキヨ | 2016年8月 4日 (木) 10時37分

mitakeya様 お暑うございます~(^_^;)
こちらはただいま暑さと豪雨一緒に到来。ありがたいことに我が家の上だけは豪雨がよけていきます。

そうそう、我が家も建てた当時は夢のマイホーム。
何の不満もなかったですがねぇ。。。
我が家が小さいんじゃない!
あとから建った回りの家が大きいんですッ!!

投稿: おキヨ | 2016年8月 4日 (木) 10時45分

古い諺を持ちだして恐縮ですが「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」というのがあります。
身の丈にあった暮らしが一番、というような意味ですが、住まいも相応の大きさが一番ですね。
広すぎないまでも今顕在化していることは家族構成と住まいのミスマッチですね。
4人の標準世帯なら適正だったものが、子供が巣立っていき使わない部屋が生まれ、やがてそれも誰も住まわない時がやってくる・・・
今、日本中にそんな姿が現実になっているんですね。
ジャンヌダルク・百合子知事が打開の道を拓いてくれるでしょうか?

投稿: 風花爺さん | 2016年8月 4日 (木) 18時35分

こんばんは~♪

空き部屋ばかりの我家。
大規模リフォームか建て替えか…
定年後の大きな課題です。
簡単な2世帯住宅になっているので、今生活のメインは2階。階下は無人状態です(^^;
防犯面で不安なのでホームセキュリティーを設置してます。
だんだんと階段が辛くなるお年頃になって行くことを考えると、1階を生活の場にしないと…
ん~やっぱり思い切って建て替えでしょうか~┐(´д`)┌

投稿: 和乃香 | 2016年8月 4日 (木) 18時50分

風花爺さん様
まことにその通りで、私が何か言おうものなら”蟹は甲羅に似せて穴を掘るってね。分相応が一番だよ”と夫自ら言っていました^^
甲羅の小さな蟹?と知り合ったばかりに・・・と思った時もありましたが、今では実に”無駄”のない快適な住まいと素直に思えます。

やがてこの小さな家も、夫ないし渡すのどちらかが、〔広い・・・。〕と感じるときが必ずやってきます。
考えたくありませんが。

百合子知事お手並み拝見ですね。
早くもいろいろテレビで観たり書かれたりしていますが静観期間があってもいいと思います。


投稿: おキヨ | 2016年8月 4日 (木) 23時14分

和乃香様
お宅様も御多分に漏れず・・・というところですね。
巣立った後の空虚な部屋どのお宅でも同じ状態になるようですね。
実家など空き部屋が多く幽霊屋敷のようで、私の部屋は物置と化していました|д゚)
大きな家のリフォームか、または合理的な住まいに建て替えるか、が悩ましい問題となるでしょうね。

我が家はもっと年を取った時のためにリフォームの際バリアフリーにしました。

投稿: おキヨ | 2016年8月 4日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美人の訪問 | トップページ | 誰かと思ったら・・・(゜o゜) »