« 父の背中で。。。 | トップページ | 頭痛の原因 »

脳のMRI検査

2週間ほど前、眼科の診察日に〔ここのところ頭痛がしますが、目の症状が進んでいるのでは?〕とドクターに話したところ、診察の後で〔目の方は今までどうりで特に悪くなってはいません。頭痛というのは目の疲れで起きているかもしれませんが、念のため専門の科で診て貰ってください〕  と云われ、その足で総合病院へ行き、脳神経外科の診察を受けました。CT検査で若いドクターに〔見慣れない形のものがあるので、MRI検査をしましょう〕と云われ、昨日、初めて脳のMRI検査なるものを体験しました。 

結果は異状なしでした。そして、なんと嬉しいことに、ドクターの説明では年齢的な平均よりかなりきれいな脳だそうで〔心配なものなどなにもないし、脳の萎縮も問題ありません〕とのこと。。。では、あの若いドクターに云われた〔見慣れない形のもの〕は何だったのか?の疑問が残りましたが、結果が良好だし信頼に足る壮年のドクターの太鼓判です。 

私は気が楽になったせいで〔しかし、MRIという器械は殺人的ですね。20分があれほど長く感じたことはありません〕というとドクターは笑いながら〔音が改良された器械になるまでにはまだ7,8年かかるそうですよ〕とのこと。。。 

無事に終わってしまえばあのMRIの音の凄さだけが強烈に残りましたwobbly

Dock_mri
MRI検査

画像はウィキよりお貸ししたもの。

|

« 父の背中で。。。 | トップページ | 頭痛の原因 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

わたしも検査を受けようかな。

投稿: OKCHAN | 2016年8月18日 (木) 09時03分

okchan様
人間ドックを受けていれば脳のmri検査はするでしょうが、まだでしたら検査をされたらいかがですか?
何事もなかった安心感は大きな価値があります^^

投稿: おキヨ | 2016年8月18日 (木) 11時07分

おキヨさんこんにちわ
長いご無沙汰を致しております、私も何度かMRIのご厄介になりましたが、おっしゃる通りの耳をつんざくような凄く大きな音がしました三、四年前の時には防音対策としてヘッドホンを付けてくれるようになり、少し騒音は柔らぎました、ところがヘッドホンから雑音だらけの訳の分からない音楽が(クラッシク系?)騒音の中から聞こえて来ました、
検査が終わりその訳の分からない音楽から解放されてから、検査台に腰掛けて若い係りの女性に、あんな音楽しか無いの?ヘッドホンを付けない方がかえって我慢出来たかもしれないよと、言った所係りの女性はすみませんあのCDだけしかなくて、たまに同じ事を言われる事があるんですとの事でした
そこで私は後期高齢者なら喜ばれそうな古い古い歌謡曲のCDを差し上げますから試してみたらどうでしょうかと帰宅後三枚(約60曲)ほどとどけました
その後受検した人達から喜んでくださる方が沢山おられて今も大事に使っているとの事でした

おキヨさんも安心出来てよかったですね、でもあまりあの凄い音の機器のお世話にはなりたくないですね。

投稿: sasahiro | 2016年8月18日 (木) 11時27分

sasahiro様
お久しぶりです(*^^)v
可南子さんもお変わりないことと思います。
mriの検査は聞きしに勝るものがありましたねwobbly
私の場合、ミュージックはモダンジャズがかかっていましたが、聞こえるのは工事現場に放り込まれたような音だけ。その音が止んだ時だけ音楽が聞こえるというものでした。
あれって何回か経験するうちに慣れるものでしょうか?mriにかぎり聴力の衰えた方がいいかもしれませんね。

そうですか!?好みの音楽をかけてもらうということもできるのですね。
高齢者が圧倒的に多いのでしょうから、差し上げたCDは病院でも重宝に使われていると思いますよ
可南子さんによろしく~。。。paper

投稿: おキヨ | 2016年8月18日 (木) 12時23分

MRIで検査できない人もいますよ。
あの中に入ると音だけではなく精神が不安定に
なってしまう・・・と言う方が、たまたま
私の前の男性でした。
それを見て私は目をつぶって・・・やりました!!!。
お陰様で、私も異常なし・・・とでました。scissors

投稿: マーチャン | 2016年8月18日 (木) 13時24分

おキヨさん、こんにちは

私も一度経験があります。山で足を捻って整形外科に行きましたが、レントゲン検査では異常なしでした。その後も痛みが引かないので、病院でMRI検査をしましたら、骨の内部に出血している事が判りました。技術の進歩で医療機器も精度が上がっていますね。

投稿: 岳 | 2016年8月18日 (木) 17時31分

マーちゃん様

検査できない方がいる・・・わかります!
神経質な方は気分が悪くなると思いますよ。技師が〔我慢できない場合はこれをおしてください〕と手に何かを握らせてくれましたから、そういう方が結構いるんですよ。
私はやり直ししたくないので我慢しましたsad

異常がないと判ればやってよかったと思いますよね(^.^)

投稿: おキヨ | 2016年8月18日 (木) 17時45分

岳様 こんばんは。

岳さんは骨のmri検査ですね。
いつだったか、おみ足の晴がなかなか引かなかったときがありましたね。

医学、医療器具の進歩は日進月歩ですよね。
脳部のmriを受けるなら新しい器械になってからにしますか?それとも今の器械を経験してみるのも話のタネになるかもよsmile

投稿: おキヨ | 2016年8月18日 (木) 17時52分

脳ドッグの検査で平均以上、という結果が出たということとは、おキヨさんの⭕舌がますます冴えるということですね。
私も2年前に受けましたが、結果はおキヨさん同様年齢の割にはキレイということでした。
私としては、そんなはずはない、と思っているのですが-......

投稿: 風花爺さん | 2016年8月18日 (木) 18時38分

風花爺さん様

○舌の○部分には何の字が入ることやらわかりませんが何にしろ冴えないよりは冴えた方がよろしい、ということで。。。^^
みなさん、脳検査をお受けになっている割にはMRIの悪口はおっしゃいませんね。私はあの器械があれほど恐ろしい音を発するものとはつゆ知りませんでした。
むしろ知らずに受けて良かったと思います。

私も”では最近のこの著しい物忘れはどういうこと?”
という疑問がわきます。


投稿: おキヨ | 2016年8月18日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の背中で。。。 | トップページ | 頭痛の原因 »