« 女性マッサージ師 | トップページ | 強父論を読む »

列車に乗りたい

夫がドライブ好きなので二人出かけることの多いわが夫婦、知人から〔ご主人がまめでいいわね。羨ましい〕と云われることが多いです。

まぁ、世の中には家の中が一番好きという男性もいますので、そういう方に比べればたしかに我が家の爺のようにまめな男の方が何かと便利。 

84歳という高齢になってもフットワークの良さは若い頃とあまり変わっていないように思うのは贔屓目ですかね。

それはいいのですが、最近思うのは”列車で一人旅がしてみたい” 

新幹線で一人北東北の実家に行ったのはもう9年前。ついでにそのまま函館にも行ってしまった。あの一人旅は今思っても夢のように楽しかった。shine

夫はじっと座っている列車が大嫌いですから、列車はこれからも乘ることは無いでしょう。が、

私は列車に乗りたい! 

プール仲間の誰かが夫を旅行に誘ってくれる人がいないかしら。その間に私はまだ乗ったことのない上越新幹線で新潟にでも行って来ようと思う、一人で。。。note

Images

|

« 女性マッサージ師 | トップページ | 強父論を読む »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も車族なので、移動は車のみ。
家族での移動は勿論車!!!。
経費を考えると断然車の方が安い。
それに 現地到着後・・・バスなどを利用すると
@2000円などと言う事になるし、
バスを待つ時間が勿体ない。

もっとも・・・私は寂しがりやなので1人旅が
出来ない。coldsweats01
いずれ1人になるでしょうから、
少し1人旅の練習等しないと、引きこもりに・・・。think

投稿: マーチャン | 2016年9月19日 (月) 06時42分

マーちゃん様
私は子供の頃から”一人行動”が好き。
一方夫は絶えず誰かと一緒のほうが好きで、おまけに仕切りやなんです。自分がすべてプランを立て私がそれに従うだけ。
楽は楽だけど、たまには自由にすきなこうどうしたいわ~。。。(-.-)

だけど、家庭で一人になるのはやはりいやですね。
煩い人間と過ごしてきたこれまでの人生嫌ではないのですが・・・車の助手席ではなく、列車に乗って旅気分を味わいたいbullettrain

投稿: おキヨ | 2016年9月19日 (月) 10時06分

車の運転が危なくなったら、列車旅に切り替えようと思っています。
BS朝日の「絶景・列車の旅」が大好きで、ナレーションの峠恵子さんと一緒に旅をしている気分に浸っています。
フーテンの寅さんの旅も列車旅が多いですが、夜汽車の窓からポツンと見える人家の灯りなどにしみじみとした郷愁、人恋しさを感じます。
そういう旅がしてみたい。

投稿: OKCHAN | 2016年9月19日 (月) 11時32分

OKCHAN様
列車の旅には詩情がありますね。
それをじっくり味わうにはやはり一人旅に限ります。
夫がリタイアする前には社内旅行に合わせ私も一人旅をしたものでしたが。。。

私も旅番組が好きです。特に自分が行ったことのある場所が映されると嬉しいですね。

旅先での一期一会・・・これもたまらない旅情の一つで、結局人はみな人恋しいのです。

投稿: おキヨ | 2016年9月19日 (月) 12時46分

おキヨさん、こんにちは

私は御主人と同じで、列車が苦手です。若い頃、仕事でも東京へは3時間以上、その後も松本から品川へ3時間半、最近は名古屋へも3時間など、嫌な経験が多いです。考えてみると、観光や温泉旅行などにも一人で行った事が無いねすね~ 寂しがりなのかも? 

投稿: 岳 | 2016年9月19日 (月) 16時09分

岳様 こんばんは。
では貴方もじっとしているのが嫌いなタイプ?(^.^)
夫は何もせずに窓の景色を眺めているだけの列車の旅は苦痛以外のなにものでもないようです。

若い頃の一人旅は楽しかったのですが、考えたら今、この年での一人旅は途中で何かあると困りますよねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年9月19日 (月) 22時50分

おはようございます。おキヨさん。
台風こちらは全然被害もなく風も吹かずに通り過ぎましたが今そちら方面に向かってますよね。風はともかく雨がすごそうですね十分お気をつけてくださいね。
ところで一人旅といえば、昔(* ̄ー ̄*)永六輔・中村八大の遠くへ行きたいとゆう歌がありましたね。
おキヨさんの旅したい気持ちを読んで、改めて聞くと(* ̄0 ̄)ノムリムリ老後の一人旅は憧れますけどもう無理ですね。寂しさだけが募ってくるような。
友達と行くとしても、(* ̄ー ̄*)今更一緒に行こうとゆう友もいないし、(* ̄ー ̄*)お願いして相方と行くぐらいですかね。

投稿: mitakeya | 2016年9月20日 (火) 07時25分

mitakeya様 こんにちは。
アリガト~。。。
台風は今四国だそうです。でもこちらもず~~っと天気が悪いヾ(;□;)э6月の入梅から数えるだけしか晴天が無くとうとう秋になっちゃって。。。
でも台風の被害を受けた方はそれどころではないですね。

”遠くへいきたい”誰の心にもある感情を謳った名曲、残念ながら作者二人とも遠くへ行っちゃいました。

私はまだ一人旅する気十分ですよ。
ただ、知らない場所で転んで骨折でもしたら。。。coldsweats02


投稿: おキヨ | 2016年9月20日 (火) 11時04分

・そうか・・・一人旅というのではなく、時には列車で旅行したいということですか・・。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年9月22日 (木) 12時37分

根保孝栄・石塚邦男様

いえね、どこへ行くにしても最近は夫と一緒。
夫の計画で夫の言いなり。。。(-.-)
たまには列車の窓から別な風景を〔一人で〕自由に楽しみたいと。。。
run

投稿: おキヨ | 2016年9月22日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女性マッサージ師 | トップページ | 強父論を読む »