« 久しぶりの更新 | トップページ | 女性マッサージ師 »

母の肖像画を描く

今、末妹に送る母の肖像画を描いています。

姉妹みんなに描いたつもりでいたのに〔いいえ、私はもらっていない!〕というので、30数年前、我が家に遊びに来た母を描いた鉛筆デッサンを素に 数日前から描き始めました。 

下手なデッサンですが、今みると細部をじつに丁寧に、母親の特徴を描き表しています。今よりは集中力があったようですが、その分モデルの母が大変だったかもしれません。母の顔は心なし疲れがにじんでいるように感じられます。

強引に長時間モデルをさせて気の毒なことをしたと思うのですが、このデッサンを元に描いた絵を我々娘たちがそれぞれの家庭で飾り母を偲んでいるのですから  結果的にあの無理強いがよかったということになります。

もう一つ気の毒といえば、当時は母は72歳。今の私より5歳も若かったのです。どれほど年をとっても女は自分の衰えを他人〔たとえ娘でも〕にあからさまにしたくないというのは今なら私もよく分ります。それなのに私ときたら 容赦なく母の目じりの皺や頬のたるみを克明に描き、母がおもわず〔オラ、こんなに老けて見えるべが・・・〔東北弁〕〕と嘆いたことを思い出し、今になって気の毒なことをしたものだと思うのです。

Sketch14big_330x417_2

古いスケッチブックから。

とうとう新しい画像をUPできなくなってしまいました。

PCにキャリアを挿入しても何の反応もありませんsad

|

« 久しぶりの更新 | トップページ | 女性マッサージ師 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

私も母が亡くなって一年、ときどき母のむかしのあれこれがふっと思い出されます。
生きていた時より思いが強くなっているのが不思議です。

投稿: OKCHAN | 2016年9月13日 (火) 20時11分

おキヨさん、こんばんは

水彩画ですね・・・
デッサンがしっかりしていると、朽ち果てた
廃墟の醸し出す表情が伝わって来る気がします。


投稿: 岳 | 2016年9月13日 (火) 20時46分

こんばんはおキヨさん。
(゚ー゚)おっ!創作意欲がでてきましたな。
母の肖像画を描く。いいですね表現できるひとは。
自分の所には老いた母親の腰の曲がった小さな写真が一枚だけです。
姉妹で母の面影をいつまでも共有できることに、(* ̄ー ̄*)うらやましかー。ばってんお母さんを描くのもこっでしみゃ!
なんせ姉妹ですからね(*≧m≦*)わかるかなー熊本弁。
スケッチブックの絵lovelylovelyよかー!

投稿: mitakeya | 2016年9月13日 (火) 21時37分

OKCHAN様
肉親、特に母親を亡くすると、月日が経つほどに想いが募るものですね。
年が逆転すると親が愛おしいという感情になります。


これは私の場合ですが、かっての複雑だった感情も浄化されるものですね。

投稿: おキヨ | 2016年9月13日 (火) 23時00分

岳様 こんばんは。

水彩画というより、いつものスケッチに軽く色を乗せただけ(^_^;)
いいかげんなスケッチでも軽く色を付けるだけでそれらしくなりますね。

これもたしか信州の廃屋ですよ。

投稿: おキヨ | 2016年9月13日 (火) 23時09分

mitakeya様 こんばんは。
そ~~なんですよ。ばりばり制作意欲が出てキャンバスが足りなくなってしまいました。
私達姉妹も母のスナップ写真しかないので、私の拙いデッサンが最も明確に母の顔が判るというものです。


”お母さんを描くのもこっでしみゃ”。。。この言葉はわからないね~sign02あとで教えてねwink

アリガト
他のスケッチにも色を付けようかな(o^-^o)

投稿: おキヨ | 2016年9月13日 (火) 23時25分

久しぶりのブログに・・・、
「ようやく おでまし!!!lovely。」
まだ母が健在です。生きている事に感謝です。
現在の72歳は・・・若いですね。
私の友達は、見た目・・・60代前半、
おキヨさんのお母様のセリフがなんだか、胸キュンです。

水彩画・・・見ていると、廃屋とはいえ、温かさを
感じる絵ですね~。

投稿: マーチャン | 2016年9月14日 (水) 06時12分

マーちゃん様
ホント!一週間ぶりの更新ですね。
この調子だと”気が向けば・・・”の更新になるのはまちがいない。
本来の性格が表れてきました(^_^;)

お母様の健在ぶりはまさに”子供孝行”でしょうね。
周囲に大事にされているからこそのご長命だとおもいます。

そうそう、明治生まれと今とでは同じ年齢でも見た目20歳ぐらいは違うと思いますね。

私は廃屋フェチですhappy01


投稿: おキヨ | 2016年9月14日 (水) 10時40分

(◎´∀`)ノおかぁさんの肖像画ですか・・・私も母のことを小説にして残したいと思ってますが・・

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年9月15日 (木) 02時45分

根保孝栄・石塚邦男様

過去4点母の肖像画を描きましたが、たった一枚のデッサンで描いているのにその都度微妙に異なります(^_^;)

お母様を題材にした小説、ぜひ読みたいですね。

我が家は波乱万丈の人生だった父のほうが小説に向きます。

投稿: おキヨ | 2016年9月15日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの更新 | トップページ | 女性マッサージ師 »