« 高齢者運転講習 | トップページ | バイキング式食事好きかも・・・。 »

衣装持ち(-_-メ)

今年の天候はいつ衣替えしていいやら戸惑うような寒暖の日々でしたが、いよいよ寒さが本格的になった数日前にやっと衣替えを済ませました。

と云っても、私のものはいつもながら比較的楽。大変なのは衣装持ちの夫の箪笥!(`◇´*) 

私はこの年齢ですから、持ち合わせのものを使用することが多くあまり身に着けるものは買いません。もう欲しくないのです。

ところが、あと2か月すれば85歳のなるという夫、何かと町へ出ては大型スーパーや紳士服店へ出向いてちょこまか身に着けるものを仕入れてきます。  そのため、整理たんす2個、下のサニタリーに自分専用の整理箪笥が満杯になり一部の隙も無い位に詰まりに詰まっている。。。 

其の他押入れの隅に以前のものがあるし。。。私が勝手に着古したものを捨てようものなら〔かまってくれるな!!impactと烈火のごとく怒り狂うのですよ。。。wobbly

でもこれがかまわずにおられようか、という箪笥の中の乱雑さ。私もお爺の箪笥の中を毎日のように整理をする暇も優しさも持ち合わせていないし。。paper

たまに見てはその乱雑さに仰天し、あきれはて、怒りがこみ上げるという数十年間です。

衣装持ちと云ったって、田舎のスーパーや町中で買うものですからオール安物。思うに買い物は年寄りの暇つぶしなんですね。  正札のつきっぱなしなのがありますから別にそれを身につけたいわけではなさそう。。。 

まぁ、買い物は認知症を防ぐという利点も考えれば箪笥の中の乱雑さを整理するぐらい我慢をすべきでしょうね。think

Cocolog_oekaki_2009_09_09_00_43_300

函館カトリック元町教会。10年ほど前スケッチしたものを

お絵かきグッツで描きました。

|

« 高齢者運転講習 | トップページ | バイキング式食事好きかも・・・。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が夫と対照的ですね。
青年の時は凄いおしゃれでしたのに・・・、
この10年、自分で服を買いません。
外国に行った時に思い出にと買った服や、
お誕生日でもらった服で充分間に合っているようです。
「少しは服を買ったら?」と助言するほどです。think
ま~、テニス三昧で出かけなくなったのですから、
服も欲しくないのでしょうね。

投稿: マーチャン | 2016年10月18日 (火) 08時52分

マーちゃん様
ご主人様はまだ現役ですので、買い物はなさらないでしょう。それが普通ですよね。
わが夫、現役中から自分で身につけるものは自分で選ぶ主義です。
ただ・・・絶対に着ることのない4,50代に着ていたものでも洋服ダンスに保管されているのですよ。
捨てるか、増やさないようにするかにしてほしいのですが聞いてもらえませんねbearing

投稿: おキヨ | 2016年10月18日 (火) 10時59分

オキヨさん、こんばんは

企業戦士の頃は、スーツ以外いらない位でしたので、Yシャツなどは山ほどありますが、それらを整理すると、出て来たのは初めて見るもの! 正札の付いた物まででした。 さて、それが捨てられない・・・
行楽の秋、気に入ったものを買いに行こう!happy01

投稿: 岳 | 2016年10月18日 (火) 19時02分

岳様 こんばんは。

そうですよね。夫も定年になってからのほうが
やたらと身をかまうようになりました。
おしゃれが楽しいようです。
私もそうでしたが買ってから気に入らない衣服は使用しませんね。
使用しないものは私は姉妹に送るという便利な手法がありますbleah

投稿: おキヨ | 2016年10月18日 (火) 23時13分

おキヨさん、こんばんはnote
いくつになっても身なりに気を付けておしゃれを
楽しんでおられる姿はいいものですねshine
・・・と思いますが、一緒に住んでいてあまりに乱雑な様子を
目にすると、やっぱり気分がいいものではないですよね~coldsweats01
とはいえ、おっしゃるとおりの利点もありますしネ。
我が家の夫は自分が身に着けるものはすべて自分で選んで
買ってくるので、手間がかからなくていいと言えばいいのですが、
なんせ経済観念がなく、気に入ったら値段をあまり考えずに
買うことがあるので、本当に困りものですbearing

投稿: hanano | 2016年10月22日 (土) 18時47分

hanano様 こんにちは。
留守をしていてレスが遅れゴメンナサイ(^_^;)
そうですねぇ。私も夫が身ぎれいにしているのは大賛成です。
でもね、外見の身ぎれいは良いのですが、タンスの中の整理整頓もしてもらいたいもの。。。
それは女性の仕事とおっしゃるかもしれませんが、私が整理するたびに喧嘩に(^_^;)
必要ないものを捨ててもらいたいのですが、このことになるとお爺たけり狂うので困っています。

我が夫もたまには高級品をと思うのですが、なにせ田舎それなりのものしかないのですbearing


投稿: おキヨ | 2016年10月23日 (日) 13時08分

おキヨさん

ご主人様、自分で衣服を買ってこられるなんて、全く着る物に関心がないよりずっといいですよ。
うちの御亭主殿は放っておくと袖口のほころびたセーターをいつまでも着ているようなお方なので、手がかかります。
そろそろ衣類の整理も本気をださないと、着ない服(着られない服)が溜まってダンボールに入ったままになっています。
四季があるって風情があっていいんだけど、衣類が増える原因でもありますね。
この冬こそは、クローゼットひとつに収める覚悟で整理整頓。

投稿: silent-holly | 2016年10月25日 (火) 01時09分

Silent-horlly様
衣服を自分で買ってくる分には不服はないのですが、
ため込むのには辟易しています。
買い物が好きなだけかもしれませんね。買ってきたものをマメに着るふうもないのですから。。。
値札のついたものがたくさんあるというのに、襟元が汗で変色したシャツを捨てません〔怒!〕
私が無断で絵具拭きに使用したら〔畑で着るヤツだ!!impact〕と怒ること、怒ることcoldsweats02

私は取り出しやすいようできるだけ整理箪笥の中を増やさないようにしていますが、天気が悪く、洗濯できない日は心細くなりますね(^_^;)

投稿: おキヨ | 2016年10月25日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢者運転講習 | トップページ | バイキング式食事好きかも・・・。 »