« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

カラマツ紅葉には早かった(-.-)

(`ε´)天気がいい日は相変わらず秋を満喫する徘徊を続けています。こう書いても画像がUP出来ないと更新が今一乗り気になれませんね(~_~;) 

先日はメルヘン街道を、前回〔春〕の逆に走りました。つまり白樺湖~松原湖方面へ。。。メルヘン街道は秋の装いでしたが、私が最も期待した落葉松の紅葉には少し早かった。。。(-.-)今月末辺りが落葉松の見頃かもしれません。 

春には静かだったメルヘン街道も紅葉時とあってはマイカーの多いこと!白駒の池の周辺はまるで大型スーパーの駐車場並に車であふれかえっていました。

春に立ち寄った稲子温泉にまた行きたかったのですが、この道は極端に狭く対向車が来ると難儀。静かだった春とは違い交通量が多いですからね。パス(;;;´Д`) 

春には気がつかなかった白樺林がとても綺麗でした。松原湖から清里まで走りましたがなんだか天気があやしく、今にも雨が降ってきそうな雲行き。山の天気ですからあてになりません。雨が何より嫌いな我が運転手、気もそぞろで〔帰ろ、帰ろ。天気の日にまた来ればいいや〕ということで清里を退散。 

去年買ったパンが美味しかったのを思いだし、また同じパン屋さんに寄ったところ、パン屋の若い奥さんが、去年同様見事なくらい不愛想(`ε´)

040_480x321_3


065_480x321

これは去年11月6日に撮った画像 松原湖周辺です。

やはり11月に入ってからでないと落葉松の紅葉は見られないかもしれませんね。

| | コメント (8)

バイキング式食事好きかも・・・。

いよいよやってきましたね。本格的秋の徘徊シーズン〔我が家においてはヽ(^o^)丿〕

昨年春に、数十年ぶりで通ったメルヘン道〔ルート299〕が落葉松やシラカバの多いロマンチックな雰囲気で、秋にぜひ来たいものと待ち望んでいた場所。。。 

八ヶ岳周辺はいわば我が家の庭!(^^)!の一つ〔他に豪勢な庭は幾つもあるhappy01〕といえる走り馴染んだ場所ではありますが、我が運転手〔夫〕がなにせ84歳〔もうすぐ85〕という高齢。同乗者にとっては夜道がなにより怖い。春は日が長いので日帰りドライブも可能でしたが4時には薄暗くなる今時分は日帰りは無理、ということで一泊することに。。。 

我が家の出歩きはお天気次第なので計画が立てられず、宿泊所を確保するにはその前日ということになります。が、行楽シーズンのただ中、思うように宿がとれないのが当たり前。結局やっと見つかったのが此処では最も目立つ白樺湖池の〇ホテル。 

私は宿は泊れれば有難いだけで食事にも場所にも何ら不平を持たないのですが、うるさい処はちょっと・・・。でもここしかないなら文句は言えない。

ホテルはやっぱり思った通りの大盛況、書入れ時だもの当たり前です。観光バスが7台も並んでいる他、ホテルマン数人でマイカー族を誘導しています。 

当然バイキング式の夕食の混雑は想像に難くありません。他国の旅行者が多いのでその賑やか振りはなおさらというものです。

老い二人の食事量は知れたものですが、でもね、私はこのバイキング式の食事法案外嫌いではないことに気がつきましたflair 

美味しいといわれても好き嫌いが多く、高齢で胃病持ちの私、山ほどの料理を個室の食卓に並べられても手を付けない品が多いのです。

だか、このホテルのバイキング料理は私に合った。一つ一つが何しろ小っちゃい。みな小ぶりで可愛らしいんですね。おかげで目がいつもより食べたがった。 

一つは周りの方々の健啖ぶりに刺激されたのかも知れません。ほら、大勢で頂くと思いのほか食が進むというじゃありませんか。

なんだか長文になったのでここで止めときましょう。続きはまたあとで・・・。

102_480x321

今回も写真は山ほどありますが、UPできませんので春の白樺湖を。。。(^_^;)

山は蓼科山です。

| | コメント (10)

衣装持ち(-_-メ)

今年の天候はいつ衣替えしていいやら戸惑うような寒暖の日々でしたが、いよいよ寒さが本格的になった数日前にやっと衣替えを済ませました。

と云っても、私のものはいつもながら比較的楽。大変なのは衣装持ちの夫の箪笥!(`◇´*) 

私はこの年齢ですから、持ち合わせのものを使用することが多くあまり身に着けるものは買いません。もう欲しくないのです。

ところが、あと2か月すれば85歳のなるという夫、何かと町へ出ては大型スーパーや紳士服店へ出向いてちょこまか身に着けるものを仕入れてきます。  そのため、整理たんす2個、下のサニタリーに自分専用の整理箪笥が満杯になり一部の隙も無い位に詰まりに詰まっている。。。 

其の他押入れの隅に以前のものがあるし。。。私が勝手に着古したものを捨てようものなら〔かまってくれるな!!impactと烈火のごとく怒り狂うのですよ。。。wobbly

でもこれがかまわずにおられようか、という箪笥の中の乱雑さ。私もお爺の箪笥の中を毎日のように整理をする暇も優しさも持ち合わせていないし。。paper

たまに見てはその乱雑さに仰天し、あきれはて、怒りがこみ上げるという数十年間です。

衣装持ちと云ったって、田舎のスーパーや町中で買うものですからオール安物。思うに買い物は年寄りの暇つぶしなんですね。  正札のつきっぱなしなのがありますから別にそれを身につけたいわけではなさそう。。。 

まぁ、買い物は認知症を防ぐという利点も考えれば箪笥の中の乱雑さを整理するぐらい我慢をすべきでしょうね。think

Cocolog_oekaki_2009_09_09_00_43_300

函館カトリック元町教会。10年ほど前スケッチしたものを

お絵かきグッツで描きました。

| | コメント (8)

高齢者運転講習

昨日は75歳以上の高齢者運転講習を受けに自動車学校へ行ってきました。

講習者は女性3名、男性3名の計6名。見たところ、同年ないし違っても2,3才かなと思える人達です。 

最初は認知力の検査で、複数の絵を表示し、なか、別な事項3分後、前の絵を思い出した限りを記入するというもの。その後はヒントをだし、できれば全部を回答というものでした。私は全問回答こそできませんでしたがかなりの好成績♪ 

次は室内で反射運動をみる運転シュミレーション。これは年齢的に普通でした。

あとは視力検査。これは眼科の検査と違い、かなり大雑把なもので目の病気を持った私でも軽くパス。 

その後は外で実地講習。後ろに今日の仲間2人と助手席の講習指導者で構内を一周。これは普段より丁寧に運転すればいいわけですから何の問題もありませんでした。 

というわけで、無事に終了。高齢者運転講習証明書を頂いて帰りました。

しかしなんですね、年々後期高齢者が多くなり講習を受けるものが増えるので、講習も誕生日の5か月前から受けられることになっています。 

私の誕生日は2月ですからかなり早目の講習となりましたが、でもよかった

私としては気候の程よいこの季節に講習を受けられたのは幸いでした♪

5058

| | コメント (8)

新しい空調が入った♪

昨日〔日曜〕は月例デッサン会でした。部屋に入って驚いたのは、真新しい空調が設置されていたこと。

8月にエアコンの利かない部屋に一日居て熱射病のようになって気分が悪くなってしまった私。それでも寒さよりはまだまし。 

私は寒さに滅法弱い体質で、寒くなったらやむなくデッサン会を休む覚悟をしていましたが、やれ嬉しやその覚悟はもう必要無くなりました♪

この古~~イ公民館にそぐわないシャープな新型の空調が入るとは思ってもいませんでした。ということは、この古~~イ公民館、結構利用者が多いということでしょうね。 

私は20年以上この公民館を利用させてもらっていますがその時にはすでに前のバカデカイ空調でしたから、20数年は使用されていた計算になります。

いや立派!よく働きました👏

P1020267

P1020271

昨日描いたものがUPできないので2008年に描いたものを再度UP(^_^;)

| | コメント (2)

川場村田園プラザへ

何日ぶりの天気かしら、我が家の老運転手〔夫とも言いますが(~_~;)〕大人しくしている筈はなく、〔奥様、どこか行きたいところがございませんか〕と。。。

天気の様子でこうくるものと思って行先を用意していたので間髪を入れず〔川場村!道の駅へ行って安い野菜を買って、それからリンゴ狩りしたい!!〕ということで  久々の関越道ドライブでした♪川場村道の駅の情報は以前から聞いているのにまだ一度も出かけたことが無く、昔さんざスケッチに行ったあの鄙びた田舎が一体どう変わったかも見て見たかったのです。

001_480x321

高崎付近・・・烏川かな?

005_480x321

遠くに見える山は谷川岳

019_480x321_2

川場村田園プラザでは小学生たちによる古式豊かな稲刈り行事を行っていました。

sad・・・ここまでは何とか画像をUPできましたがここからうんともすんとも言わなくなりました。仕方がないので文章だけになります。たぶん容量がいっぱいになったかも。。。(-_-;)

川場村田園プラザの規模は聞きしに勝るもので、食事処や地場産の店があり大型バスなどもどんどん入って大変な賑わい。とりわけ道の駅の野菜売り場が大人気で、みなさん大きな袋を何個も下げて帰ります。今野菜が高いので、川場村の安い野菜は我が家も有難い。すでに売り切れの品もありました。

紅葉にはまだ早いものの、田園風景を楽しみながらそのまま日光へ。

途中でリンゴ狩りをしようとしたらお爺〔林檎だけ買えばいいじゃないか。日光まで結構距離があるよ〕というのでリンゴ狩りはパス。こういうことを嫌がる爺デスbearing

日光は素晴らしく晴れていて暑からず涼しからず、湖畔でランチを楽しむ家族も。。。紅葉はもう色づいているものもありました。

| | コメント (6)

少し遅れて敬老の日

今日はわが地区の敬老会がありました。9月19日が敬老の日なのですが、高齢者が多いため何回かに分けて敬老会が行われるのです。

会場を設けて歌や踊りなど年寄り向きの催しものをするようですが、我が夫婦一度も参加をした事がありません。

ただ頂くものはしっかりと頂きます。というか、参加しないと資格者にその日のプレゼントをわざわざ届けてくださるんですね。夫はそれも恐縮だというのでプールの帰りに二人分頂いてきました。 

お祝いのお赤飯とおかず類のパックにお茶と紅白のお饅頭、ガーベラ赤とピンクを2輪 それと祝い金1、000を二人分有難く頂戴いたしました。

しかし,市の少ない予算で、毎年これだけの費用は大変でしょう。高齢者は年々増える一方なのに人口は減っている。。。そのうち高齢者の人口のほうが上回る日がやってくる計算になります。そうなれば敬老の会などやる場合ではなくなるでしょう。。。 

これはわが市に限ったことではなく日本全国の問題ですよね。。。。

Images7oa4xp69

画像をUPできませんので借り物で。。。coldsweats01

| | コメント (10)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »