« 新しい空調が入った♪ | トップページ | 衣装持ち(-_-メ) »

高齢者運転講習

昨日は75歳以上の高齢者運転講習を受けに自動車学校へ行ってきました。

講習者は女性3名、男性3名の計6名。見たところ、同年ないし違っても2,3才かなと思える人達です。 

最初は認知力の検査で、複数の絵を表示し、なか、別な事項3分後、前の絵を思い出した限りを記入するというもの。その後はヒントをだし、できれば全部を回答というものでした。私は全問回答こそできませんでしたがかなりの好成績♪ 

次は室内で反射運動をみる運転シュミレーション。これは年齢的に普通でした。

あとは視力検査。これは眼科の検査と違い、かなり大雑把なもので目の病気を持った私でも軽くパス。 

その後は外で実地講習。後ろに今日の仲間2人と助手席の講習指導者で構内を一周。これは普段より丁寧に運転すればいいわけですから何の問題もありませんでした。 

というわけで、無事に終了。高齢者運転講習証明書を頂いて帰りました。

しかしなんですね、年々後期高齢者が多くなり講習を受けるものが増えるので、講習も誕生日の5か月前から受けられることになっています。 

私の誕生日は2月ですからかなり早目の講習となりましたが、でもよかった

私としては気候の程よいこの季節に講習を受けられたのは幸いでした♪

5058

|

« 新しい空調が入った♪ | トップページ | 衣装持ち(-_-メ) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

オキヨさん、こんにちは

高齢者講習は70歳からで、認知力は75歳から。当初は混み合って何か月も待つ人が出たそうで、今は6ヵ月前から予約して受講するらしいですね。受講料もお高いとか?太極拳の仲間から最近そんな話を聞きました。私も更新が4年先なので仲間入りです。

投稿: 岳 | 2016年10月13日 (木) 13時47分

更新が来年です。
高齢者講習を初めて受ける事になります。
自分はまだ若い・・・なんて思っていましたが、
周りから 自分の立ち位置を自覚させられますね。think

投稿: マーチャン | 2016年10月13日 (木) 14時28分

こんにちはおキヨさん。
無時免許更新おめでとうございます。
高齢者講習なんてまだまだ先のことと思ってますが
あと数年、と言っても次回更新は69歳の時、これって高齢者講習になるのでしょうかね。
でも最近物忘れがひどく、よくテストがありますよね、あのテストに(゚д゚;)あれっ!なんて一抹の不安を抱くmitakeyaでございます。happy01

投稿: mitakeya | 2016年10月13日 (木) 17時30分

岳様 こんばんは。

高齢者講習は70からと、75歳以上からが3年おきという間隔で行われます。内容が多少違ってきますね。
どこも同じに混むようで県によって5か月先からとか半年先からとかあるようですね。
受講料は後期高齢者のほうは5850円でしたが、普通高齢者は幾らか安かったかもしれません。
4年先は受講の内容がまた変わるようですよ。

投稿: おキヨ | 2016年10月13日 (木) 18時32分

マーちゃん様
いよいよ来年高齢者のお仲間ですね(^◇^)
だけどね、高齢者と言えども10年前とは違いますよ。
今回同じく受講されたメンバーに男女とも年寄体型の方は一人もいませんでした。皆さんお若いw(゚o゚)w
私もお化粧などしていけばよかったeye失敗!
スリムで、O脚の人など居ませんでした。
マーちゃんの時代はもっと若いと思いますね。

投稿: おキヨ | 2016年10月13日 (木) 18時38分

mitakeya様
ア、うっかりしました。貴方はまだご存じないようですが、受講修了書だけは頂くのですが、免許の更新は
誕生日前後の一か月です。ですから更新は私の場合来年の2月ですねhappy01
物忘れは私もひどいですが、今回のようなテストは私得意なんですgood
でも一つどうしても思いだ出ない。これが残念でなりません(≧m≦)
大丈夫、よほどでない限りできる仕組みになっていますgood

投稿: おキヨ | 2016年10月13日 (木) 18時48分

おキヨさん、おはようございます。
高齢者の講習があるんですね。
この講習は義務なんですか?
ちなみにこの講習で問題があったら免許が更新されないんですか?
私も死ぬまで車の運転はしたいと思っていますから、気になります。

投稿: ギター弾き | 2016年10月14日 (金) 07時16分

ギター弾き様
高齢者運転の講習は3年ごとにあります。70代からと75歳以上では講習の内容が多少違ってきますね。
これも来年度からまた変わるようです。
最も重大視されているのは認知力のようです。
講習で問題があるようだと再講習で指導員と1対1の対話講習があるそうです。そして問題があると医師の診断が必要とのことです。
当然だと思います。

貴方にはまだまだ先の話でしょう^^

投稿: おキヨ | 2016年10月14日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい空調が入った♪ | トップページ | 衣装持ち(-_-メ) »