« 偶然にしては凄過ぎ!(^^)! | トップページ | 川場村田園プラザへ »

少し遅れて敬老の日

今日はわが地区の敬老会がありました。9月19日が敬老の日なのですが、高齢者が多いため何回かに分けて敬老会が行われるのです。

会場を設けて歌や踊りなど年寄り向きの催しものをするようですが、我が夫婦一度も参加をした事がありません。

ただ頂くものはしっかりと頂きます。というか、参加しないと資格者にその日のプレゼントをわざわざ届けてくださるんですね。夫はそれも恐縮だというのでプールの帰りに二人分頂いてきました。 

お祝いのお赤飯とおかず類のパックにお茶と紅白のお饅頭、ガーベラ赤とピンクを2輪 それと祝い金1、000を二人分有難く頂戴いたしました。

しかし,市の少ない予算で、毎年これだけの費用は大変でしょう。高齢者は年々増える一方なのに人口は減っている。。。そのうち高齢者の人口のほうが上回る日がやってくる計算になります。そうなれば敬老の会などやる場合ではなくなるでしょう。。。 

これはわが市に限ったことではなく日本全国の問題ですよね。。。。

Images7oa4xp69

画像をUPできませんので借り物で。。。coldsweats01

|

« 偶然にしては凄過ぎ!(^^)! | トップページ | 川場村田園プラザへ »

できごと」カテゴリの記事

コメント

我が町内も・・・若者はごく少数で高齢者ばかりです。
公園があっても子供の姿がありません。
敬老会は、 町内会費の中から捻出しています。
市から・・・お祝い金が出るなんて、知りませんでした。
何処の県でも高齢者の増加問題で大変でしょうね。
せめて、健康に留意して税金の出費を減らそうと
私事で協力するつもりです。confident

投稿: マーチャン | 2016年10月 5日 (水) 11時21分

おキヨさん、こんにちは

中々手厚いおもてなしをして下さるのですね!此方では長寿のお祝いは賞状くらいですが、財政の豊かな愛知県の村では、100歳のお祝いに100万円くださるそうです。国は今年から純銀の杯を銀メッキに変更しました。

投稿: 岳 | 2016年10月 5日 (水) 11時23分

マーちゃん様
私の団地も年寄だけになってしまいました。
へぇ~町内会費ですか。。。それはまたしぶいですね。
そうですとも。
高齢者が増えるのは事実なのだから、あとは高齢者の一人一人が健康でいることが何より大切になります。
考えれば私などより、これからの世代のほうが大変な世の中を生きていかなければならないことになりますね。。。

投稿: おキヨ | 2016年10月 5日 (水) 23時22分

岳様 こんばんは。

私もこのもてなしを受ける側になってから初めて市で敬老会が催されることを知りました。
100歳になると各地でいろんな形で祝うようですが、これから百歳は珍しくなくなるでしょうから100万円は大幅に減額されるか廃止になるかのどちらかでしょう。

純金を銀メッキに!!?。。。いっそ廃止にした方が( ̄ロ ̄lll)

投稿: おキヨ | 2016年10月 5日 (水) 23時36分

敬老の日の催しは各地であるのですね。
私の祖母は催しものが好きで、よく出かけていましたが、母は興味がないようでさっぱり出かけません。
まさか、敬老の日に自分が該当しないと思っているのでは…coldsweats01

何歳から敬われる身になるのでしょうかね。
当市でも百歳になると百万円いただけるという話ですが、いつまで続くことやら。

投稿: silent-holly | 2016年10月 6日 (木) 02時47分

Silent-holly様
何らかの形で全国的にあるようですね。
貴女のお母様は敬老会の場にわが身を置くということに抵抗感を感じていると思います。我が夫婦もそうですので。。。(^_^;)
後期高齢者からですから75歳からだったと思いますよ。
100歳になって一人で100万円を楽しみに使う方は少ないでしょうから、これはおそらく医療費になるので、家族の負担が少なくなるメリットがあるでしょうね。

投稿: おキヨ | 2016年10月 6日 (木) 10時44分

こんばんは。おキヨさん。
敬老の日おめでとうございます。happy01
(* ̄0 ̄)ノnonono!敬老の日最近(* ̄0 ̄)ノこれで委員会!
と思うのも自治会長やってた時、ありきたりの催しで年寄りを喜ばせて、敬老の日の消化催し日になってしまったのではないかと痛感した時がありました。
それはそれで一つの敬老精神の表現かもしれませんが、
(* ̄0 ̄)ノこれで委員会!の念はありましたね。
最近は老人の概念も変わりつつありますので、敬老のあり方を真剣に考えねばいかませんかね。
再来年はまた2回目の自治会長が回ってきます。老人による老人のための敬老に日を考えなければと思ってます。( ´艸`)ププ
プ

投稿: mitakeya | 2016年10月 6日 (木) 20時36分

(*゚▽゚)ノ昭和13年生まれの私は、78歳ですか・・敬老の日に出席して3年目。うちの町内会は70歳から敬老を祝います。最初数年間出席しなかったのは、敬老に反発する気持があったからですが、そのうち素直に祝われることを受け止めるようになりました。(´,_ゝ`)プッ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2016年10月 8日 (土) 06時02分

mitakeya様

めでたくなんぞないッ!!ヽ( )`ε´( )ノ
などと偏屈なのも年寄の証拠。ここは素直にハイ、アリガトとカワイイ年寄のほうが無難ですねsmile
敬老の日の世話係のほうだったんですね。
大勢の皺皺をみてやがては自分もこうなるとおもいませんでしたか?( ̄ー ̄)ニヤリ

私は敬老の日の資格年齢を上げたらいいと思っています。今の70代は自分を高齢者と思う人は少ないと思いますよ。80歳で初めて高齢という言葉がぴったりすると思います。

そうそう!それより阿蘇はなにやらだいぶご機嫌ななめのようで。。。
大丈夫ですか!

投稿: おキヨ | 2016年10月 8日 (土) 11時29分

根保孝栄・石塚邦男様
こういう行事は事の次第で出席しないわけにはいかない場合もありますね。
我が家はよそ者ですから比較的自由な気持ちで地域に関わっています。
我が夫婦、義務でなければこのような行事に参加しませんね。つまり夫婦ともどこか偏屈なんです(^_^;)

投稿: おキヨ | 2016年10月 8日 (土) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶然にしては凄過ぎ!(^^)! | トップページ | 川場村田園プラザへ »