« 衣装持ち(-_-メ) | トップページ | カラマツ紅葉には早かった(-.-) »

バイキング式食事好きかも・・・。

いよいよやってきましたね。本格的秋の徘徊シーズン〔我が家においてはヽ(^o^)丿〕

昨年春に、数十年ぶりで通ったメルヘン道〔ルート299〕が落葉松やシラカバの多いロマンチックな雰囲気で、秋にぜひ来たいものと待ち望んでいた場所。。。

八ヶ岳周辺はいわば我が家の庭!(^^)!の一つ〔他に豪勢な庭は幾つもあるhappy01〕といえる走り馴染んだ場所ではありますが、我が運転手〔夫〕がなにせ84歳〔もうすぐ85〕という高齢。同乗者にとっては夜道がなにより怖い。春は日が長いので日帰りドライブも可能でしたが4時には薄暗くなる今時分は日帰りは無理、ということで一泊することに。。。

我が家の出歩きはお天気次第なので計画が立てられず、宿泊所を確保するにはその前日ということになります。が、行楽シーズンのただ中、思うように宿がとれないのが当たり前。結局やっと見つかったのが此処では最も目立つ白樺湖池の〇ホテル。

私は宿は泊れれば有難いだけで食事にも場所にも何ら不平を持たないのですが、うるさい処はちょっと・・・。でもここしかないなら文句は言えない。

ホテルはやっぱり思った通りの大盛況、書入れ時だもの当たり前です。観光バスが7台も並んでいる他、ホテルマン数人でマイカー族を誘導しています。

当然バイキング式の夕食の混雑は想像に難くありません。他国の旅行者が多いのでその賑やか振りはなおさらというものです。

老い二人の食事量は知れたものですが、でもね、私はこのバイキング式の食事法案外嫌いではないことに気がつきましたflair

美味しいといわれても好き嫌いが多く、高齢で胃病持ちの私、山ほどの料理を個室の食卓に並べられても手を付けない品が多いのです。

だか、このホテルのバイキング料理は私に合った。一つ一つが何しろ小っちゃい。みな小ぶりで可愛らしいんですね。おかげで目がいつもより食べたがった。

一つは周りの方々の健啖ぶりに刺激されたのかも知れません。ほら、大勢で頂くと思いのほか食が進むというじゃありませんか。

なんだか長文になったのでここで止めときましょう。続きはまたあとで・・・。

102_480x321

今回も写真は山ほどありますが、UPできませんので春の白樺湖を。。。(^_^;)

山は蓼科山です。

お出かけ」カテゴリの記事

オキヨさん、こんにちは

昨年の今頃、白樺湖のほとりのホテルに宿泊しました。蓼科牧場の白樺、落葉松の黄葉が素晴らしかったのを記憶しています。最近のホテルは夜も朝もバイキングが多いですね。私もオキヨさん同様、バイキングは好きです。好きなものを好きなだけと言うのは魅力です。

投稿: 岳 | 2016年10月25日 (火) 15時14分

こんにちは。

白樺湖池の…ホテル懐かしいです。
若い頃、友達数人と泊まりました。
あの頃はわいわいガヤガヤお喋りばかりだったので、回りの景色が記憶に残ってないのが残念です。
いまどこの観光地も外国からの観光客が多いみたいですね。
大浴場のマナーを知らない人達と一緒になって困ったという話も…
おキヨさんは大丈夫でしたか?

投稿: 和乃香 | 2016年10月25日 (火) 15時24分

おキヨ様
バイキングはつい食べ過ぎてしまうところがありますね。
それと食事会場が開きたてのときの混雑は苦手です。
ひとり旅が多いので、席に落ち着くと周りを見渡して、ほかの席の様子を眺めるのは楽しいものです。
よその家を覗いて見ているような気がします。
家族そろってマナーに外れたおかしな食べ方をしているのを見ていると笑えてきます。

投稿: OKCHAN | 2016年10月25日 (火) 16時01分

おキヨさんこんばんは。happy01
徘徊シーズン(u_u。)失礼!
行楽シーズン真っ盛りですねヽ(´▽`)/
お主人様ももうすぐ85歳とのことですけど、まだまだ!昨日は86歳のゴルファーとラウドしてまいりましたよ。happy02
お元気なうちはお出かけが一番の健康の秘訣かもしれませんね。happy01
バイキング、いいですね。好きなものを好きなだけ。このところ魚料理が多いですよ。例の小鯛だけではありませんけどね。
(*≧m≦*)
もうすぐそちらも紅葉のきれいな季節でしょうね。こちらはまだまだ暑いです。幾分過ごしやすくはなりましたけどね。

投稿: mitakeya | 2016年10月25日 (火) 19時42分

岳様 こんばんは。

蓼科は岳さんのお庭でもありますよねhappy01
昔は兄妹や友人が来れば宿泊したものです。我が家だけではいつも日帰りでしたが、今回一泊したことでかなりゆっくりと散策できました。
霧ヶ峰高原の風景は素晴らしいですよね。
年をとったら、にぎやかなところも楽しめるようになりましたねgood

投稿: おキヨ | 2016年10月25日 (火) 22時15分

和乃香様
貴女もあのホテルに宿泊されたことがありましたかwink
あのホテルは建て増しなどで、まるで迷路のようで、危うく迷子になりかけました。大きいですよね。
大勢の客に対処できるようお風呂ずいぶんありましたが、まるで戦後の大衆風呂〔爆〕
酷いマナー違反はなかったのですが団体さんのペースが速くて驚きました。お風呂をゆったりと楽しまないんですね。eye
外国の観光客でホテル側は何はともあれ営業成績アップで有難いのではないでしょうか。

投稿: おキヨ | 2016年10月25日 (火) 22時34分

OKCHAN様
たしかに。食欲に難のある私でさえいつもより多く頂いたように思います。あのにぎやかさで食欲も対抗意識を燃やしたのでしょうか〔爆〕
バイキングは幾度も経験していますが、マンモスホテルの書き入れ時は珍しい経験でした。
昨年、駒ケ根のホテルでお大名のような個室での食事をしましたが、これは別に高級でもなんでもなく、ただ泊り客が我々夫婦だけということで集中的なサービスを受けたんです・・・(lll゚Д゚)

この時と比べたら、マンモスホテルの喧騒ぶりの何と人間的なこと。楽しめました(^.^)

投稿: おキヨ | 2016年10月25日 (火) 22時56分

mitakeya様
いや、徘徊でよろしい👍
ここのところ連日外歩きしてますもの。
我が家に最も近いサービスエリヤは朝っぱらから東京方面の車で満杯です。徘徊者が多い時期ですねぇsmile
今どきの80代は下手な中年よりは元気ですよ。何しろ、物のない戦中戦後を生き抜いた人間ですからね。
ちょっとやそっとでへこたれません!dash
食べ物だって贅沢を言わない。バイキングけっこうじゃないですか。海で釣れた小鯛を頂けたならなお結構smile

そちらにももうすぐ秋が届きますよ~。もう少し待ってねwink

投稿: おキヨ | 2016年10月25日 (火) 23時11分

最近のバイキングはかなりの値段に成っている分、
内容が充実していて美味しいですね。
北海道スキーでのホテルバイキング・・・4500円。
泊まっていると夕食1回無料なんてシステムなので
高いと思わずに食べています。

投稿: マーチャン | 2016年10月27日 (木) 07時38分

マーちゃん様
このホテルのバイキングは宿泊料とコミなのですよ。
へぇ~長逗留だと夕食一回無料は得した気分になりますねhappy01

バイキング料理もホテルによってだいぶ工夫をしていますね。
ウズラ卵程度の大きさの和菓子や中華菓子がかわいらしくて楽しめました。

投稿: おキヨ | 2016年10月27日 (木) 10時57分