« 本人に気付かれない認知症予防 | トップページ | 大雑把過ぎない?(-"-) »

こんな日に限って・・・(-_-;)

昨日まで風邪をひいて熱を出しておりました。今朝は平熱になり風邪は直りましたけど。

私の風邪はいつも引きはじめがはっきりしない。普通は、風邪の引きはじめに、くしゃみや鼻水、咳が出るとか  何となくだるいとかあると聞きますが、それが一切なくて、気がついた時には台所に立っていられない状態に。。。 

立っていられないというのは体中の関節が痛くなり始め、股関節症の右足がことに痛むんです。これは熱が出る前触れですが、動きすぎで身体の節々が痛い場合もあるので風邪の前兆と断定は出来ません。 

風邪気味と判れば事前に約束事を回避できるのに、身体の節々が痛いぐらいで知人の訪問を断るわけにもいかないでしょう。

アトリエで知人の絵の仕上がりを見ている間に、内装業者の営業マン氏が見えてコーヒーを入れる。その間にも玄関チャイム・・・。

組合長が早目の年末助け合い費の徴収。少ししてまたチャイム〔今度はなに!bearing〕はんこが必要な郵便物。 

まぁどこのお宅でも日常よくあることですが、熱のために身体の関節が浮いた状態にある高齢者がそのたびに階段を上り下りとなるとこれは別ですsad

少ししてアトリエのドアがノックされ〔熱いコーヒー入る?〕と夫。〔か~ッ!angry〕 

これからでも遅くはない、夫にコーヒーの淹れ方を教えなければ。。。

504b4d969fc28d38267dc3a344f71b7a

|

« 本人に気付かれない認知症予防 | トップページ | 大雑把過ぎない?(-"-) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
風邪ですか。一口に風邪と言っても病気の始まり、大事にならないよう、ゆっくり休んでくださいね。( ´_ゝ`)ノ
この際ご主人にあれお願い・これお願いと頼ったほうが良いですよ。いざとなったら何でもされるかもしれませんからね。
どうぞお大事に。

投稿: mitakeya | 2016年11月29日 (火) 20時35分

おキヨさん、こんばんは。
今年は、インフルエンザの流行も連年に比べ早いようです!
体調の悪い時は、無理をしないのが一番です。
ご自愛ください!

投稿: ギター弾き | 2016年11月29日 (火) 21時28分

mitakeya様 こんばんは。
今日は矢鱈身体が軽くチョー元気ですrun
きっと風邪のおかげでゆっくり休養が取れたせいでしょう。
嘘のようにどっこも痛くないですよscissors

”ご主人にお願い”・・・?ダメダメ。お爺はね、自分がやって楽しいことしか引き受けません。

ありがとうねwink

投稿: おキヨ | 2016年11月29日 (火) 23時11分

ギター弾き様 こんばんは。

インフルエンザの流行今年は早いらしいですね。
今回私が引いた風邪は急激な寒さの為体がついていけなかったようです。
老体なので無理は禁物ですね。
ゆっくり休んだせいであちこち飛び回りたいほど体が軽くなりましたnotes

ありがとうscissors

投稿: おキヨ | 2016年11月29日 (火) 23時16分

こんばんは。

その後体調はいかがですか?
風邪の引き始めがわからないのは辛いですね。

私は先週半ば頃から風邪かな?という症状が出ていたので、すぐに常備薬にしている漢方を服用して、悪化させずにすみました。

免疫力が低下している時はいろいろな病気にかかりやすくなります。
インフルエンザも流行していますので、くれぐれもお大事になさって下さい。

投稿: 和乃香 | 2016年11月29日 (火) 23時18分

和乃香様 こんにちは。

2日間のゆっくりした休養で全快しましたscissors 
ありがとうございます。
私の風邪は関節痛から始まります。今回は軽い方でした。
こんなことで流行に乘りたくはないですね。
私は外出時マスク、帰宅の際にはうがい手洗いを徹底していますが他一人〔夫〕はかなりいい加減です。
これをなんとかせねば。。。eye

投稿: おキヨ | 2016年11月30日 (水) 10時53分

おキヨさん、こんばんは

全快との事、安心しました。風邪は万病の本と言いますので要注意ですね。私も初期に重点を置いていますが、当地はインフルエンザが流行しています。ご主人にコーヒーの淹れ方を教えるのは必要ですが、ご自身今の体調を伝えるのが必須でしょうね。

投稿: 岳 | 2016年11月30日 (水) 19時14分

おキヨさん、こんばんはnote
風邪を引かれていたとのこと、もうすっかり回復されましたか?
節々が痛いというのは本当にお辛いことと思います。
それがましてや階段を何度も上り下り・・・となると
かなり大変ですよねbearing
治り際が肝心だといいますし、今しばらくは無理なさらず、
ゆっくり過ごしてくださいね。
熱いコーヒーはご主人に淹れていただきましょうかbleah

投稿: hanano | 2016年11月30日 (水) 22時45分

私も すぐ風邪を引いてしまいます。
症状が出ないので困りものは同じですね。
最近は チョット体の調子がいまいち・・・と、
調子が悪い時は改源を飲むようにしています。
私にはよく効きます。

これから本格的冬です。
お体 気をつけてください~。

投稿: マーチャン | 2016年12月 1日 (木) 08時27分

岳様 こんにちは。
ありがとう、私もほっとしています。
風邪がまだ軽く済む体力が残っているようですね(^_^;)

20年前までは風邪などひいたこともなく、大手を振ってバカを公認していた私どうやら”バカ”ではなくなったようです。ここのところ毎年先手を切って風邪をひきますからねsmile


投稿: おキヨ | 2016年12月 1日 (木) 11時30分

hanano様 こんにちは。
ありがとうございます。
もうすっかり良くて、風邪をひく前より体が軽くなった感じです。ゆっくり休めたからでしょうね。
そうなんです。いつもの階段のなんと辛いこと。
でも、食欲などは普通でしたのでやはりたいした風邪ではなかったと思います。

”熱いコーヒーはご主人に・・・”
若いうちならともかく、この年になる男は新しいことを覚えるのを嫌がりますね。
結局教えるより自分でいれた方が早いし美味しい・・・think

投稿: おキヨ | 2016年12月 1日 (木) 11時41分

マーチャン様
風邪の症状があらぬ方に出るのでいつもすぐには気がつかないんです。今回も何か重労働したかな?などと思ってしまいました。

あ、改源ね。漢方薬が主成分でしょうか?
これは古くからあった薬でいまだに使用者が多いですよね。
高校時代薬問屋でアルバイトしたことがあり、旧い薬の名前はよく知っていますscissors

投稿: おキヨ | 2016年12月 1日 (木) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本人に気付かれない認知症予防 | トップページ | 大雑把過ぎない?(-"-) »