« 馴染の風景が満載♪ | トップページ | 本人に気付かれない認知症予防 »

意気消沈のお爺・・・ 爆

先週夫の前歯が欠け、部分入れ歯の使用も出来なくなりました。人間どんな小さな部品でもあるべきものが無いと見た目が実に奇妙なものになりますね。若い人なら前歯が一本欠けたぐらいではちょっとコミカルな顔になる程度で、口を開けなければ外観にさしたる変化がありません。が、年季の入ったお爺はその他の部分入れ歯も使用不可になりますからまるで人相が変わります。見た目が老人×二乗eye

歯科医院から帰った夫、〔歯が入るまでは結構日にちがかかるらしい。。。sad〕と。 

畑にはマスクをして出かけるものの、プールはお休み。

ですよねぇ、プールのお仲間には綺麗なおばちゃんも居るわけですから、歯の無い珍妙な顔を見られたくない気持ちはわからないでもないですが、思春期の男の子じゃあるまいし、85才のじい様がもうそんなことどうだっていいじゃないのと私は思うのですが。。。

明日、画材屋に行く用があるのですが、この分だと夫は行かないというかも。。。行けばいつも寄るコーヒーショップの馴染のきれいなおネイさんに歯の無い顔を見られたくないでしょうからsmile

Imagesyh0we43n

羨ましい歯delicious

|

« 馴染の風景が満載♪ | トップページ | 本人に気付かれない認知症予防 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご主人お気の毒にと思いますが、実は自分も前歯は差し歯です。これが不具合で取れたことがあります。その時は外にも出たくなく、相方の前でも口を開きたくなくような心境です。
男はいつまでたったったちゃ男前を気にします。もてんと解っとても、年をとっても男前!はやくご主人さまの歯の修理ができて男前が戻ってきますように。・・・∑(=゚ω゚=;)すんまっせん治療でした。happy01
それにしてもお友達の立派な歯!うらやましかー(*^m^)

投稿: mitakeya | 2016年11月22日 (火) 08時05分

私だって・・・歯がないときなら?、
人に会いたくないな~。
幸せな事にまだ・・・全~部、自分の歯です。scissors
早く歯が入ると良いですね。

投稿: マーチャン | 2016年11月22日 (火) 08時38分

出た~~っ!

おキヨさん、こんにちは
笑ってはいけませんぞ~ 写真の様な立派な歯茎があれば歯も要らない? 昔無頓着な営業マン、前歯が折れたまま放置していて、流石に上司に注意された人がいましたが、本人よりも周囲の人の眼が気になりますね。

投稿: 岳 | 2016年11月22日 (火) 10時50分

mitakeya様
前歯が自前じゃない人結構多いですね。
奥様の前でも前歯が無いままでは恥ずかしい?
それがホントの紳士というもの。我が家の爺は私の前では全然平気angry
そとづら大将ですからねカッコつけるのは外だけです。
おっしゃる通りですね。死ぬまで高倉健でいたい爺ぃeye

実際は上の画像の方ですが。。。smile

投稿: おキヨ | 2016年11月22日 (火) 11時02分

マーチャン様
そりゃ女性はそうですよ。(~_~;)
たった一本の歯が無いだけで外出はおろか、化粧する気も起らない気持ち私はうんと若い頃に経験しました。

お~、ご立派!歯の質がいいのと小まめな歯の健康診断の賜でしょう。
ありがとう、私の為にも早く歯を入れてほしいですthink

投稿: おキヨ | 2016年11月22日 (火) 11時13分

岳様 こんにちは。

あはは、歯の無い営業マンお目にかかりたいですねぇ。
昔”芸能人は歯が命”というコマーシャルがありましたが、営業マンも人目に触れる点では似たようなものです。

ご本人は自分の顔が見えませんからね。

画像のお方、歯もさることながら顔の皺も素晴らしいsmile

投稿: おキヨ | 2016年11月22日 (火) 11時20分

オシャレで社交的なご主人様ですもん、そりゃぁ
意気消沈ですね。
私は歯質が弱いので、きちんと磨いていても歯を
ダメにしてしまい、いつも鰐を羨ましく思ってます。
だって鰐の歯って、裏側に次の歯が控えていて抜ける
と、その新しい歯に代わるんですよ、これって最高っすよっ!
シワも安定期があるっておキヨさんに教わったし、
あぁ、後は鰐の歯が欲しいわ。

投稿: バルおばさん | 2016年11月22日 (火) 21時02分

バルおばさん様
お爺の趣味は毎日を面白おかしく過ごせればいいという考えですからね。真面目にお仕事をされるお宅の殿の爪の垢を下され。
昨日は貴女の爪の垢だったよね〔爆〕よくよく爪の垢の好きな我が家coldsweats01

そ~なのよ。歯は生まれつきの質があるのよね。
長姉の夫はろくに歯磨きをせずとも老年期まで虫歯一本ないのが自慢だったし、私の妹は75歳の現在も全部自前の歯ですよ。くやしい~。。。

そうそう、鰐やサメの歯が羨ましいeye

投稿: おキヨ | 2016年11月22日 (火) 22時25分

前歯のひとつがダメになり、差し歯となっているワタクシ。(^ァ^)
一度、この差し歯が外れたことがありまして、前歯の欠けた口中の舌触り・・・・あのなんとも頼りの無い感触は未だに忘れられません。
ですから、ご主人の災難は人事とは想えません。(^^ゞ
その時は慌てて歯医者さんに駆け込みまして、差し歯なのでその場で付けて貰えましたけれど。
でも、普段は差し歯のことなんて、忘れちゃってますね。 そのうちに、再び前歯が外れて意気消沈する日が来るかもしれません。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2016年11月24日 (木) 15時15分

もとよし様
矢張り前歯でご苦労を・・・happy01
一番目につきやすい歯が無くなると実に心もとないですね、特に現役で仕事をされている方は。

差し歯だとすぐに見た目元通りになりますからもんだいないですよね。
食事中うっかり食べ物と一緒に差し歯が胃の中・・・Σ(゚д゚;)ということもあるようで。

でも治療すればそれなりの体裁を保てるのですから重大な病気になるよりはマシでしょう〔夫婦といえども他人ごと(・∀・)ニヤニヤ〕

投稿: おキヨ | 2016年11月24日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馴染の風景が満載♪ | トップページ | 本人に気付かれない認知症予防 »