« カラマツ紅葉には早かった(-.-) | トップページ | 二人揃ってカン違い(-.-) »

女性美今昔

今日のY新聞に小さい写真ですが、昭和25年に、日本の美人コンテスト第一号に輝いた山本富士子さんの写真が載っていました。美人コンテストですから当然彼女は20歳前後でしょう。

山本富士子さんの容姿、容貌はろうたけていてどこから見ても立派な大人の女性です。5,60年前の美人とはそういう大人の容姿容貌でなくてならなかったのです。 

今みると当時の山本富士子はまぎれの無い日本人体型のたっぷりとした肉付きで、その体型が美しいとされていました。当時人気女優の原節子、高峰三枝子なども同じですね。

今、NHK朝ドラで観る女優さん達と比べると、とても同じ年代とは思えません。わずか6,70年で日本人の体形、容貌は著しく変わり、女性の体型は細長く伸び、童顔が主流となりましたね。つまり顔のパーツが幼子のように下部に詰まった可愛らしさが美人と云われるようになってしまった。。。 

私は、これは年のせいでもあるのでしょうが、朝ドラの女優さん達がはじめのうちみな同じ顔に見えていました。女優さん達みなさん類型的で、おまけに前髪を目のあたりまで垂らした同じヘアースタイル。細かいことを云えば当時20代の既婚女性があんな髪型をしていたとは思えません。 

山本富士子からエライ脱線をしてしまいましたbleah

時代の流れに不満を持つほうがおかしいのはわかっていますけど。。。

Photo

山本富士子 

|

« カラマツ紅葉には早かった(-.-) | トップページ | 二人揃ってカン違い(-.-) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしも若い女性タレントの区別がほとんどつきませんし、何度聞いても名前が覚えられません。
可愛い子は可愛いのですが。
向こうはこちらを振り向くことなどけっしてありませんから、どうでもいいのですが、いまの追っかけをする若い男達(ときにむさ苦しい中年も)自分の方を向いてくれている、と思い込んで夢中になっているようで笑えます。

投稿: OKCHAN | 2016年11月 2日 (水) 12時01分

OKCHAN様
昔、母が洋画の雑誌を見ていて女優の顔を識別できませんでしたが、今のワタシまさに当時の母と同じです。
しかも日本人の顔が判別できない。。。(*_*;


そのような中年男性はおそらく精神が育たないタイプではないかと思います。

若くても好きな女優さんは尾野真千子さんとかいいですね。先日夏目漱石のドラマを観たので。。。^^
彼女ぐらいだともう若いとは言わないのでしょうか?

投稿: おキヨ | 2016年11月 2日 (水) 12時45分

lovely(゚ー゚)わーおキヨさんきれいかー。
50年前の写真ですかー。happy02
自分も朝ドラふわんですばってん、やっぱり、同じ顔に見えて誰が主役かわからんだったです。
それに、子どもを背負った、ねんねこ丹前が似合わんですねー( ´艸`)プププ
もちょっとすっと話も面白なるかも知れまっせんね。

投稿: mitakeya | 2016年11月 2日 (水) 18時43分

オキヨさん、こんばんは

日本的美男美女、あまり興味はありませんでしたが、山本富士子と林与一などが脳裏にあります。私はドラマとは無縁、殆ど見ませんので俳優などもあまり知りません。と言いながら、吉永小百合や小池栄子は何故知っているのでしょうかねえ?

投稿: 岳 | 2016年11月 2日 (水) 20時22分

mitakeya様
よくわかりましたね
山本富士子はじつは私だったのですよ。
人もうらやむこの美貌、50年前にお会いしたかったですねぇ。
貴方は高倉健、はたまた石原裕次郎ではありませんでしたか?
ホント、あの姿は子供のままごとみたいですねhappy01
仕方がない、あのドラマにかかわっているスタッフ一同誰も当時を知らないのですから。。。eye 

投稿: おキヨ | 2016年11月 2日 (水) 22時06分

岳様 こんばんは。
おっと、こちらは信濃の裕次郎。
いえね、たった今熊本の高倉健にお返事を書いたばかり(*^-^)

私もじつは山本富士子の映画を観たことが無いのですよ。雑誌で日本一の美女というのだけ知りました。
貴女の時代は吉永小百合でしょうね。
あの辺りからもう女性は徐々に可愛い系に移行し始めました。

投稿: おキヨ | 2016年11月 2日 (水) 22時16分

美人も・・・世につれ、変わっていきますね~。
関係ない!!!、私めとしても、テレビの主役たちや、
現代のかわい子ちゃんは子供じみて大人の
雰囲気がないと思っています。
一般人の私たちでさえ、昔に比べると、子供ポイかも?。
何せ 10歳は若く見える時代ですから。

投稿: マーチャン | 2016年11月 3日 (木) 09時33分

マーちゃん様

こんな記事を書いた私め、じつは童顔なのですよcoldsweats01
だからこそ若い頃には大人顔〔こんな日本語ある?〕の女性が羨ましかった。
おまけに、もう皆さんすでにお判りでしょうが大変子供っぽいhappy02
子供が無いということも無関係ではないと思うのですが、これ結構なコンプレスになっています。

ま、とりあえず元気でいきましょうねwink

投稿: おキヨ | 2016年11月 3日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラマツ紅葉には早かった(-.-) | トップページ | 二人揃ってカン違い(-.-) »